-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ひなまつりのアレンジメント
2008 / 03 / 02 ( Sun )
もう暦は3月。
そして 今日は ぽかぽか陽気の1日になるのかな。
あっという間に 春めいてきましたね!

明日は ひなまつり 桃の節句ですね!
そんな今日は 先週開催した ひなまつりのアレンジメントの1dayレッスンの写真をお届けします!

開催したのは先週で 風がビュービューと寒い日でした。

そんな中でも 春をたくさん感じていただけたらと 桃に加え 春のお花たっぷりのアレンジメントになりました♪


ひなまつりのアレンジメント


まずは桃

矢口桃


桃は 矢口桃

日本の流通量の 約8割がこの 矢口桃らしいです。
本来は このような濃いピンクらしいですが、 産地によっては 薄かったりといろいろのようです。


そして・・・

春の代名詞

チューリップ ダラスラナンキュラス

チューリップのダラス と ラナンキュラス!

チューリップは 花びらの先がぎざぎざになっているフリンジ咲き。
ピンクのグラデーションがかわいいでしょ♪

黄色はラナンキュラス
はっきりとした黄色がとっても華やかでした。

他にも スイートピー、アリウム コワニー(白いお花)
ミモザ など 春のお花ばっかりです!!

日本では 春のイメージを色であらわすと 桜のピンクかなと思うのですが、
ヨーロッパでは 黄色らしいですよ。

ミモザが街を彩る季節だからでしょうか。


今回レッスンに参加いただいた方の作品は メインサイトで紹介しています。
こちらもあわせて ご覧くださいね!!

グラース メインサイト

クリックしてくださると励みになります
**人気ブログランキングへ**

12 : 57 : 36 | フラワーレッスン | トラックバック(2) | コメント(2) | page top↑
バレンタイン♪
2007 / 02 / 07 ( Wed )
来週はバレンタイン!

もう、チョコの用意はできていますか?

でも、バレンタインはチョコじゃなくても いいはずです♪

ということで、バレンタインにちなんだアレンジをレッスンに行ってきました!


2007-2-5lesson

春のお花とハートでかわいくまとめてみました♪


2007-2-5lesson2

ふちがぎざぎざのチューリップは フリンジ咲きという咲き方です。
名前はベルソング。

ベージュピンクのカーネーションは ロココ。
確かに ロココっぽい感じがするな♪

淡いピンクのスイートピーは ファーストレディ。
甘い香りが気持ちいい!

丸い形のピンクのラナンキュラスはビオート。

と、春のお花ばかりです!

そして ハートは シザル麻。
皆さんに 型紙からとって作っていただいたので、大きさも形も色もさまざま。
楽しい作品に仕上がりました。

作っていただいた作品を メインサイトにアップしましたので、ぜひご覧くださいね。>>>グラースメインサイト


いつもありがとうございます。
とても励みになっています。>>>人気ブログランキングへ

15 : 08 : 02 | フラワーレッスン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お正月のフラワーレッスン
2006 / 12 / 26 ( Tue )
昨日はクリスマス。

皆さん 楽しくクリスマスをお過ごしになられましたでしょうか?

私はというと クリスマスイブの日には もう早速お正月のお花のレッスンに行ってきました!


作っていただいたのは・・・



2006-12-24

こちらは 生徒さんの作品です。

こちらのお宅には何回か伺っていますが、 今回初めてお正月のお花ということで ベーシックなお花で ベーシックな形に作っていただきました。

もちろん、お花はお正月の3日間は充分玄関で飾っていただけるような お花を選んだので そのまま お正月を迎えていただけます。

不思議なもので 松や千両など お正月にゆかりの深いお花を活けていると お正月を迎える気分になってくるものですね。

その分 まだ年賀状を用意していない私は とってもあせるのですが・・・(笑)


そうそう 来年の風水のラッキーカラーのひとつとして 若草色のグリーンが入っているそうです。

そんなグリーンを今回は ランやマム(菊)で 使っています。

このお花で 1年のよい始まりを迎えていただけたら うれしいな~なんて 考えています。

今年のお仕事ももう少し。
風邪など引かぬよう 頑張らなくては!!

そして 年賀状も・・・

 
17 : 31 : 20 | フラワーレッスン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
出張レッスン行ってきました!
2006 / 11 / 17 ( Fri )
また 1週間ほどブログお休みしてしまいました・・・

楽しみにしてくださってたみなさん、すみません。


先週末には またある先生(花のプロを指導する先生です)のデモンストレーションのお手伝いに行っており、 とてもハードな週末でした。

そのお話は次回いたしますね。


ところで、今回は 先日行った 出張レッスンについて。

あるお宅で 11人の生徒さんが集まられたので、 2回にわけ、5人・6人でレッスンをしてきました。


どんな作品を作ったかというと・・・


2006.11.10sample



今回の生徒さんたちのご希望は 秋らしく赤など深い色で。 そして また自分でも作れるようにアレンジの基本をしてください。というものでした。

ということで、今回は テーブルアレンジ。 どこから見ても それぞれ印象は違っても きれいに見えるよう アレンジしていきます。

どんな花を使っているかというと・・・

メインの赤い大き目の花は マム。 要するに菊なのですが、ステキな色で ダリアみたいな花の形。おまけに持ちがいいですからね♪

今日のメインはこれでいこう! って、即決。名前は ドレーンステッツマン。

左側の ベージュ色の花が見え隠れしているのは アンスリューム テラ。 アンスリュームは ハート型の花で 赤がメジャーですが、 こんな色もあるんですよ。

その右横の 赤ベースに白が混じったような花が バラ ラナンキュラ。 ラナンキュラスみたいな咲き方をするから そう名づけたのかな~と思っていますが、 本当はどうなのでしょう??

右側のベージュっぽい花は カーネーション。 シフォン。

そして りんご アルプスの乙女。 これは 熟せば食べられますよ♪
私も以前食べたことがあります。 普通にりんご(笑)

赤い葉っぱは ドラセナ コーディーラインレッド。

グリーンの細い葉は ミスカンサス。

シルバーグリーンの葉は 丸葉ユーカリ。


皆さんには なかなか珍しい花がそろったようで、 とても楽しんでいただけたようです。

そして ユーカリの香りにとても癒されたと 参加者の皆さんが 口をそろえて おっしゃってました。

私も一緒に楽しませていただいたレッスンでした♪


今回の生徒さんの写真も 撮影してきました。 またHPにて紹介したいと思います。 ページができたら このブログでも紹介しますね♪


私も フラワーレッスンに参加したいな~という方は ぜひメールにて お問い合わせくださいね。 日時・予算・デザイン いろいろご希望に応じて 内容を組むことができます。 気になる方は ご連絡くださいね。

12 : 04 : 57 | フラワーレッスン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
