-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おめでとう!
2006 / 03 / 31 ( Fri )
ちょっと早い誕生日のプレゼントに お花を贈りました。

もう届いたかな?

お届け先は 知り合ってかれこれもう十数年来の親友。

誕生日プレゼントなんて もうここ何年も贈ってなかったんだけど、
今年は 花を贈ろう!
となぜか思ったのです。

2006.3.30-1

今日のお花は ほぼ私の趣味デス。

中心の大きなつぼみは アマリリス。
咲くと 大きな花になって しかも色がかわいいのです。
咲いてないのが 写真では残念ですね。
名前はアップルブロッサム。
りんごの花って見たことないけど、こんな色なのかしら?

咲くと かわいく華やかで この親友のイメージかな...

バラ アリアンナ・・・透明感あるサーモンピンクが 春らしい!
カーネーション テラコッタ・・・こちらはマットな色がステキ
ガーベラ ミニスカート・・・どこに?と思われると思いますが、

2006.3.30-2


この写真で 茶色く写っているのが ガーベラ ミニスカートなんですよ。
左下のガーベラが 少しミニスカートをはいてきてるかもしれません。
通常よりもとっても短い花びらをつけるのです。
変かもしれないけど、かわいい♪

ウーリーブッシュ・・・お花の間に入っているやさしいグリーンです


花束と一緒に 先日遊びに行った時の写真を添えて 送りました。
喜んでくれたら うれしいな♪

彼女のこの1年も 温かくって幸せな年になりますように!!

少し早いけど、 誕生日おめでとう。

12 : 07 : 19 | flower gift | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
花市場
2006 / 03 / 30 ( Thu )
昨日は 大阪の市場に行ってました。

関西で一番大きな生花市場は 鶴見区の ハナポートプロッサムの中にあって、生花と植物(植木)が取引されています。

目的は資材だったので 行くのが少し遅かったのと、水曜日だったので、もうせりは終わってました。
ちなみに 生花のせりは基本的に週3日(月・水・金)あって、市場に出荷される花の量は 月・金が多めで水曜が少し少なめですね。

ichiba


こちらは 中卸です。ちょっと遠くてわかりづらいですね。
7~8店舗ならんでるかな?
その日買ったお花をを10~20本単位(箱単位もあります)で売っています。
これも少し遅めだったので、人の数もお花の数も少ないですね。
多いときは 花がいっぱいで歩きにくい上に 人も多いので、選ぶのも大変です!


こちらは 市場の周りに咲いてた雪柳

yukiyanagi

満開で すごいいい香り♪♪
09 : 43 : 47 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ウェディングプランナーⅡ
2006 / 03 / 29 ( Wed )
さてさて、昨日は行ってきました プランナー養成講座!!

昨日の講座は ヘアメイクとフラワーの2つの内容だったので、一緒にヘアメイクの講座も参加してきました♪

今回のヘアメイクの 大きなテーマは和装でした。
確かに 最近見直されているというか 多くなってるなというのは 感じてました。

なかでも 面白かったのが かつら。 プランナーの卵さんもかつら着けてましたよ♪
でも、着けないと かつらを着ける人の気持ち 重さなんてわからないですもんね。

あと、へ~と思ったのが、角隠し!
あれって、ただの白い布だったんですね。
折りたたんだ白い布を かつらに着けてるだけ!
埃よけが 転じてきたものらしいです...


で、フラワーのほうですが、これまた 当日まで、また当日のスケジュールについてお話したり、実際の現場の話をしたり、質問にお答えしたり。

季節外の花をご希望された場合。
あまり希望がないお客様の注意点。
当日、イメージ通りでないと言われたら。
突然、追加があったら?
心がけていることはなんですか?
ブライダルプロデューサーにお願いしたいこと 等々...


皆さん、真剣な顔で聞いてくださってました!(当たり前か...)

いろいろ お話したいことも考えていたのに、 いざとなると 出てこないものですね^^; 
ちょっと、的を得ていない返事などもしてしまい、担当講師の方にフォローも入れてもらいながらのスクールでした。


で、そのときに 昨日少し書いた結婚式の話が出たんですね。
場所は そうそう 奈良の黒滝村でした。
お友達がいらっしゃるか何かで 村の人たちの協力があっての結婚式だったのを思い出しました。
ガーデンパーティの予定だったので、 前日にお友達が草引きをしてくださったりしたそうです。
いい話です... でも 当日はむなしく雨だったのですが...


現役プランナーさんが開くスクールだけに
理論だけでなく、現場の話をいろいろ聞けるのが 魅力でしょうね!
そちらのプランナーさんたちは どの方も魅力的な方ばかりです。


プランナーの卵さんたち!!
新郎・新婦のたった一度の結婚式を 思い出残る素敵な式にできるようがんばってね!!


写真がないので 今日のさくらを一枚。

sakura1

まだまだ 1分咲きですね♪
19 : 26 : 37 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ウェディングプランナー
2006 / 03 / 28 ( Tue )
以前の仕事場(今もそこのスクール講師をしているわけですが)では ウェディングプランナーさんと 一緒にお仕事することが多々ありました。

ドラマでも扱われてたし 流行の職業かもしれませんね。

今日は 今から 現役ウェディングプランナーさんが開講されてる とあるウェディングプランナー養成講座に フラワー担当としてお話をしに行ってきます。

いやあ、緊張します...

明日になると思いますが、また報告したいと思います。


そちらのウェディングプロデュースは とても温かい結婚式・披露宴をされるので、とっても素敵ですよ。

フラワー担当としては お花のセッティングをするまでがだいたいの仕事なので、 当日の式や披露宴を見ることはめったにできないのが残念なくらい。

でも、一度 最初から最後まで見届けれたことがありますね。


それは 奈良は吉野の山奥の とある村の集会所(?)でした。
ガーデンパーティの予定だったのですが、あいにくの雨。

急遽、室内でのパーティでした。

そうなると、狭い場所なので、ずーっと、覗いているわけにもいかず、
控え室から 聞いていたのですが、 外の雨に負けないくらいパーティは盛り上がり、感動する場面もあり、明るく楽しい模様でした♪


そうそう、だってね、そちらのチーフプランナーさんは いつもパーティが終わったときに会うと、

「いやあ、今日の式はよかった!!感動した!!」

って、毎回のように言ってる。
自分も感動できる式をプロデュースしてるって素敵なことですよね。

毎回、お客さんから喜ばれ、そして、自分たちも感動をもらえる場で私もお手伝いできたこと参加できたこと、すごく財産になっているような気がします。


そろそろ、出かける時間に!

中途半端かもしれないけど、ここまでで。
14 : 52 : 58 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
結婚式Ⅱ
2006 / 03 / 27 ( Mon )
先日紹介した いとこの結婚式の第2弾です♪


color-lip


チューリップを中心に バラをたくさん入れています。
ピンクの濃淡にやわらかい黄色を入れる というのが新婦さんの希望♪

イメージどおりになったかな。

バラ バニティ(少し濃い目のピンク)
   アリアンナ(サーモンピンク)
ミニバラ イエロードット(淡い黄色)
     サンシルク(サーモンピンク)

バラだけで4種類も入ってるんですよ。


color


ドレスにも合って 新婦からも とても喜んでもらえましたよ。

その後 先日のウェディングのブーケと一緒に 押し花を注文してくれたんです。 よかった~
21 : 11 : 18 | ブライダルブーケ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お花見♪
2006 / 03 / 26 ( Sun )
したいな~

各地で さくらの開花が報告されていますが、
家の近所では まだまだつぼみが固かったですよ。

ちょうちんをぶら下げる準備だけがされてました。
正直 あのちょうちんは いただけないと思うのですが...


それは さておき ホームページを作ろうと 頭を悩ませて早3ヶ月。
あまり何も進んでおりません・・・

今までも 普段講師を務めている フラワースクールのHPの更新は進めているので、 ある程度できるだろうと 思っていたけど、いざ一から作るとなると なかなかできないもんですね。


さ、がんばろうと思って PCに向かうのですが、
行き詰まり、他のことがしたくなって、こうやってブログの更新など始めちゃうわけです^^;


ま、ともかく 母の日目指して なんとか形にだけでもしなければ!!

さあ、これからやります!!


baranomi


全然 話とは関係ないのですが、 自宅で毎年かわいいピンクの花を咲かせてくれるバラです。去年からほったらかしていたら 実をつけたまま、新芽を出してくれました。 変な図・・・

この実って ほったらかしててもいいんかな?
15 : 20 : 45 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ブライダルブーケ
2006 / 03 / 24 ( Fri )
ブーケの写真を撮ってみました。

同じお花で 3バージョン!!

madrene-jasmin


madrene-ivy


madrene-wire


基本が同じお花なので、そんなに変わりはないかもしれないけど、
グリーンの種類や入れ方を帰るだけで イメージはやっぱり変わるかな♪

花は春らしい色合でまとめてみました

バラ・・・・・マドレーヌ (メインのシャーベットオレンジ)
       エスタ (少しマットな淡めのピンク)
       アリアンナ (やさしいサーモンピンク)
ミニバラ・・・スプレーウィット (ころんと丸い形がかわいい♪)
ビバーナム・・みずみずしいグリーンのアジサイみたいなお花


グリーンは・・・

トップの写真は ハゴロモジャスミン
流れるようなラインがキレイなツルなので、垂らして使ってもかわいい!

真ん中は アイビーだけ
シンプルに 花の間から葉がのぞくように

下は ワイヤープランツ
小さな葉っぱがかわいらしく並んでいます。葉は濃い目のグリーンでクラシックにも 葉の形でキュートにも 見せてくれますね~


お好きなのは ありました?

他にも もっと違う雰囲気に見せてくれるグリーンがあるので、
また機会があれば 紹介しますね♪


   


23 : 26 : 57 | ブライダルブーケ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
結婚式
2006 / 03 / 23 ( Thu )
しばらく前になるのですが、いとこの結婚式がありまして、
そのときに使うウェディングブーケを頼まれてました。

いとこは 新郎だったので 新婦とはじめて会って
希望などを聞きながら いろいろお話して
サテン地のつややかなドレスに カラーのお花を合わせることにしました♪

calla-cas


グリーンはお任せしてもらっていたので、
シルバーグリーンのラムズイヤー(ほんとに羊の耳みたいに毛が生えてます!)と 小さな葉っぱがかわいらしい ワイヤープランツをあわせてみました。

ちょっと シックな感じになったかな と思ってます。


式が終わって 伯母(新郎の母ですね)に

「花 すごく よかったよ!! 特にR君の花が!!」

そう、伯母は新郎の付けるブトニアをほめてくれていたのでした・・・

もちろん すぐに ブーケもよかったよ! と喜んでくれていたのですが、
ハッとさせられる思いでした。


もちろん、今までも ブトニアを作るのに 手を抜いた覚えもないし、キレイに作ってきたつもりではいたのですが、 そういう風に言われると そんな気持ちを考えて 今まで作ってきたかな?と考えされられましたね。

新郎のブトニアはとにかく大きく! などと ご注文いただくこともあったのですが、 「花にとっての主役は新婦なのにな~」なんて考えたこともあったのです。

しかし、新郎の母の目に一番に留まるところはやはり新郎なのですよね・・・・
しかも 伯母は そんなにわが子が一番 わが子が... という感じのお母さんではないのですよ。


残念ながら 新婦がブーケを持っている写真は 見事に横向きばかりだったので、お見せできるものがございません^^;


また、近いうちに カラードレスの写真を紹介したいと思います♪
11 : 56 : 14 | ブライダルブーケ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
プレゼント
2006 / 03 / 21 ( Tue )
心のこもったプレゼントってうれしいですよね

その人にプレゼントしたい花を選ぶということは
とても心がこもっているなあと感じます。

また花はいろんなシーンを彩ってくれる素敵なものでもあると思います。

その人にプレゼントしたい花を選ぶ または選ぶお手伝いをするということは 私にとっても とても楽しい作業であります^^


プレゼントする相手の好みや雰囲気、イメージなどを聞いて その方が喜んでくれそうな お花やデザインを選ぶようにしています。


下の写真は 残念ながら そういった経緯で選んだお花ではないのですが・・・・

hanataba-r


キウイのツルでリースを作って その中に花束を入れています♪


花は・・・・
ガーベラ(品種は度忘れしちゃいました^^;)
バラ(ブラックビューティ)
ラナンキュラス(めずらしいサーモンピンクのグラデーションがかわいい!)
バーゼリア(グリーンと茶色が混ざった実です)
リューカデンドロ(サファリサンセ、深めの赤がきれいな 花のような葉っぱのような)
ケール(少しくすんだ緑の葉、ウェーブがかわいい!青汁の原料です!!)
キウイ(そう果物のキウイのツルです)


これからも たくさんの人の心のこもったプレゼントのお手伝いができたらな~ 携わっていきたいと思うこのごろです・・・

16 : 33 : 05 | flower gift | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
写真
2006 / 03 / 20 ( Mon )
今日は写真を撮ってみました。


callar arrange


自宅兼アトリエで初めて真剣に撮ってみたのです・・・

いかがですか?

数日前に三脚を買ってきて、お花のバックはどうしようと考えながら、
3日続けて撮りました・・・・

この三脚は 結構お買い得でしたよ^^
ま、実際ほかの店舗と比べたわけではなかったので、正直なところはわかりませんが、 1万290円が2980円で買えてしまったのです!!

超お買い得~  と、関西人らしく自慢してしましました


花を置く台はどうすべきかと いろいろ試してみたのですが、よいテーブルを購入できるまで、白のボックスで代用することにしました。

白が明るくていいかな~ というのが 今日のところの結論です。


ちなみに 上の写真は 今日の分だったので、バラのジュリアなどちょっと咲いておりますが、 それもジュリア本来のふっくらした良さが出てるかな~
なんて 思ってマス
00 : 35 : 14 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はじめまして
2006 / 03 / 18 ( Sat )
こんにちは

la fleur de Grace ~ラ フルール ド グラース~ という小さなお花のアトリエを開きました

これから フリーランスでお花の仕事を始めていこうと思っています


このブログでは いろんなお花の写真や日々思うことをいろいろ紹介しようと考えています。
 
お花をプレゼントされたい方、お花を習ってみたいな~という方、
ぜひご相談くださいね。

では、末長ーく続けていけるよう がんばりますね

応援よろしくお願いします^^

14 : 08 : 12 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
