-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
降ってきた~
2006 / 04 / 30 ( Sun )
先日から 北京にお住まいの chiffon huaさんが こんなものが降ってきたよと紹介してくれましたが、
大阪にも 似たようなものが 降ってきたのを発見!!

ichou


30分ほどの間に 車のフロントに積もってました。
ひら~りひら~りと落ちてきます。



ichou2


積もってるの 分かるかな~?
写真を大きくしないと 分からないかも。

薄いグリーンの穂状のものが 土の上にもたくさんあります。

見た場所は ここぞ大阪 御堂筋の銀杏並木の下でした。

ichou3



そうです。 どうやら銀杏の花のようですね。


先ほど 銀杏について調べてみたのですが、
柳と同じように 銀杏にも 雄木 雌木とあり、ぎんなんがなるのは 雌木。

そして 私が見たのは 雄花のようです。
雌花もあるらしいのですが、 それは落ちてこないので 気が付かなかったですね。 残念...


それと もうひとつびっくりしたのが 銀杏の歴史?!

銀杏って 恐竜たちが生きていた時代の生き残りだったのですね!!
そのころには 地球上に広く生育していた銀杏。 
氷河期がおとずれ、ほとんどの地域の銀杏が絶滅したけど、温暖な気候を保てた中国に生き残ったらしいです。
日本に植わっている銀杏は 生き残った中国から伝わってきたらしいですよ。

ふ~ん。銀杏って すごい植物だったのね。
ちょっと感心。
22 : 24 : 44 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
wedding bouquet #010
2006 / 04 / 29 ( Sat )
今日は ガーべラのブーケを紹介します♪

なんと・・・・・・

choco


茶色のガーべラです!

名前はショコ。

ガーべラで 茶系はちょっとめずらしいでしょ。
花の形はかわいいけど 色はちょっとシックです。

ほんとは 今の時期ではなく 秋に紹介すれば素敵なブーケかも。


flower note
ガ-ベラ ショコ ・・・ ショコラではなく ショコ。
バラ ジュリア ・・・ ミルクティ色のバラ
ミニバラ テディベア ・・・ レンガ色のミニバラ
ヒペリカム ・・・ 赤い実
ヘリクリサム ・・・ シルバーグリーンの小さな葉


ちなみに 私 このジュリアやテディベア好きですね♪
テディベアなどは 同系色であわせても 反対色で合わせても 結構ポイントになってくれて ぴったり決まってくれるかわいいバラだと思うんですよね。

そして 開いてくると ひらひらしている花びらが きれいに満開になってくれます。
それも かわいいんですよね。
バラは 咲いた表情が素敵!だと思うことが多いかな。

また そんな素敵!と思うバラを紹介しますね!
22 : 12 : 30 | ブライダルブーケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブーケの打ち合わせ♪
2006 / 04 / 28 ( Fri )
ブライダルブーケの相談を始めて 早8年。 んん、9年かな。
それはどうでもいいですが、今までに何人の花嫁さんのブーケを担当したんだろう??

数えたことないし、全然わかんないな~。
多い年は 200組くらいは担当したかな。
ということは 1000組くらいは担当してるかも!!


そんな私も 今回の打ち合わせは 以前の会社を離れて初めての記念すべき打ち合わせになりました♪


スタバで待ち合わせて 初顔合わせ。
ドレスの写真を見せてもらったり、イメージを聞きながら
実際作ったブーケの写真や ブーケの雑誌などを見ていただき、
どんな感じのブーケにするか 花の種類は? グリーンの種類は?
ブーケの形は? と、ひとつずつ決めていきます。

今回の花嫁さんのブーケは ウェディングドレスに合わせた 正統派の白バラのオーバル(短めのキャスケードくらい)。
カラードレスには 花嫁の好きなお花のカラーとバラをあわせた 個性的なフリースタイルに決定。


相談が終わって 花嫁さんは 大満足のブーケが決まった!っておっしゃっていただいて 私も満足!

そして 大満足のブーケが 実物になって さらに 「いいね!」って言ってもらえるよう ここからが 私の腕にかかってます。

がんばるぞ~~


相談が終わってからも いろいろお話が弾んだ打ち合わせでした。



そして 今朝 配達した花束。

hana2


友人が ある幼稚園のPTA会の役員をしたきっかけで 今回注文いただいたのですが、とても皆さんに好評だったようで よかった~

実は 気に入ってくださった方が 夕方 母の日のご注文にお電話くださったんです。
すごいうれしい~。 


そして 先ほど 友人から電話がかかってきて 花束はほんとに好評で 私も鼻高々だったよ~ なんてうれしいことを言ってくれたんです♪

名刺を何枚か友人に渡しておいたのですが、 みんなほしいって言ってくれて 足りなかったから またちょうだいね。って・・・


ちなみにこんな花束でした。

taba


taba2


価格は こちらには記入しませんので、ご質問のある方は 左サイドの メールフォームから お問い合わせくださいね。


今日は ほんといい1日でした!!


母の日ギフト 受付中です!!
グラース メインサイト
22 : 45 : 48 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
送別用のフラワーギフト
2006 / 04 / 28 ( Fri )
明日は 朝早くに送別用の花束のご注文をいただいています。

ある幼稚園のPTA会からの ご注文で 明日この春離任された先生と着任された先生の歓送迎会で使われるようです。

昨日はそれを仕入れに 市場に行ってたんですね。


今日は 夕方に6月にご結婚される方のブーケの相談があったので、
花束だけ組んで 出かけました。

hana1


少し小さめの花束が6束入ってます。

一緒にバケツにつけているので、ごちゃごちゃしていますね(笑)


明日は 早めに起きて ラッピングです。

早起きがんばろうっと。


今日の ブーケの打ち合わせの模様は 明日報告しますね~
00 : 32 : 17 | flower gift | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新緑
2006 / 04 / 26 ( Wed )
今日はあいにくの曇り空ですが、

昨日は いい天気でしたね!

大阪は 黄砂も少なかったのか 青空がのぞいてました。

shinryoku


ビルの谷間からのぞく青空。

新緑の季節になりましたね。


今日は朝から花の仕入れに行き、水につけ終わって、
大阪での昼のレッスンに間に合うよう 今から出かけます。

さ、もうひとふんばり 今日もがんばらなくちゃ~!!
12 : 10 : 04 | ブライダルブーケ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
通りすがりのお花たち2
2006 / 04 / 25 ( Tue )
またまた 道端に咲いていた花シリーズです。

多分 また 自己満足で写真を撮ると思うので シリーズ化してみました(笑)


まずは...


what


この木は 何かな?

知っている人います?

全体はこんな感じ。


what2



そして 小さいころは 冠など作って遊びましたよね~


shirotsume


シロツメクサ。 久しぶりに見ました。


そして こちらは 自宅の庭で咲いたチューリップ♪

frinji


チューリップって いろんな咲き方があるのご存知ですか?

このチューリップは 花びらの先が ぎざぎざになっているの分かります?
このタイプを フリンジ咲きと呼んでいます。
フリルのようで かわいいですね。


こちらは


valelina2


名前はバレリーナ。

明るく 元気になる色ですよね

ちなみにこれは ユリみたいに花びらが細めで 大きく広がって咲くので ユリ咲きといいます。

 
valelina


確かにユリみたいですよね。


自宅には 他にも 芝桜など 今が満開のお花などもあるので、 また紹介しますね♪
10 : 18 : 33 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
母の日ギフト
2006 / 04 / 24 ( Mon )
やっと メインサイトに 母の日ページがオープンしました。


今年の母の日は 5月14日。
一番遅めの母の日ですね。

いつも忙しいお母さまに ほっと一息、優雅な気持ちになってもらえるようなお花を お届けしたいと思っています♪


5月7日までにご注文いただくと 母の日に間に合うように
贈ることができます。


la fleur de Grace メインサイト



taba


こんなお花たちを贈ることができます♪
12 : 05 : 15 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
wedding bouquet #009
2006 / 04 / 23 ( Sun )
今日は かっこいいブーケをひとつ。

みなさんは かっこいい花といえば どんな花を思いますか?

私の場合は・・・


カラーでしょうか。


calla-round


カラーは花びらもなくて すっきりとしているので、 シンプルにすっきりとした印象がありますね。

このブーケは さらに色もワイン色で渋く 大人の感じがします♪


きりりとかっこいい花嫁に持っていただきたいな~なんて思いますね。


flower note...

カラー パシフィックピンク ・・・なぜこの名前なんでしょう。 ワイン色のカラーです
トルコ桔梗 ロジーナローズ・・・八重のトルコ桔梗 紫がかったピンクが渋いですね
ミニバラ 紅・・・ 赤のミニバラ 名前が渋い?!
ポプルス・・・ ユーカリの仲間 シルバーグリーンの葉と実(実はつぼみです)がついてます
ダスティミラー・・・ 和名 白妙菊
ミスカンサス・・・ 細長いグリーン


こういった深い色の花に合わせるのは ダスティミラーなどのシルバーグリーンがお勧めです。
深いグリーンだと 全体的に沈んでしまいますからね♪


ラ フルール ド グラースでは、その方それぞれの個性に合わせたブーケをご提案しています。
la fleur de Grace メインサイト
21 : 09 : 50 | ブライダルブーケ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
芍薬 wedding bouquet#008
2006 / 04 / 21 ( Fri )
春のブライダルシーズンですね!

春は 3月~6月前半まで。
梅雨の時期には やはり避けられる傾向がありますね。

なので、ただ今 真っ只中です。

大阪で行っているフラワースクールでも今週から毎週のように
レッスン生が作る 本番用のブーケのお手伝いです。


そして やってきました芍薬の季節♪

ここ何年か ブライダルシーンにおいて 芍薬が登場する機会がとても多くなってきました。
なかには 芍薬のブーケを持ちたいから、芍薬で会場を飾りたいから
この時期に結婚式を決めました。
というかたも ちらほらデス。

確かに 大ぶりで 花びらもふわふわしてて この花にしか出せない魅力は満載かも!


shakuyaku-buke


ピンクの芍薬を使っています。

芍薬・・・ ルーズベルト
バラ・・・ フィーリング(ピンク)
      アバランチェ+(白の大輪)
スノーボール(ビバーナム)・・・グリーンのアジサイみたいなお花
ワイヤープランツ・・・ 小さい葉が ツルになってます


芍薬の時期は 4月後半~6月くらいまで
やはり 生きているお花なので、 気温や天候に左右されます。
花の色も 濃いピンクなどが 早くから出回るような気がします。
白は遅めのような気がしますね!

芍薬のブーケをもちたい! という方は5月~6月おすすめですよ♪
12 : 00 : 26 | ブライダルブーケ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
通りすがりのお花たち
2006 / 04 / 20 ( Thu )
最近 自転車に乗るようにしてます。
今までは 車で行っていたところも 自転車に。

自転車乗ってると 気分がいいことを発見。
もちろん、晴れの日に限りますが...

時間があるときは マイカメラを片手に。

自転車を 歩道にぼーんと止めて 撮影してます。
しゃがんでたりするから 結構怪しいかも?!


2日前に 気分よく出かけたときの 写真たち。

shidare


幻想的でしょ。 枝垂桜ですね。
水が汚れているせいか 散っている花びらがはっきり見えますね。

tanpopo


言わずと知れた たんぽぽ。

綿帽子も発見!
tampopo2



そして ある家の玄関先に咲いていた クリスマスローズ
少しうつむき加減で咲く姿が 奥ゆかしいですわ。

xrose


これを撮っていたときが 最強に怪しかった?!

気分よ~く自転車を漕いでいるので 多分顔はニヤニヤしてます。
それが もっとあやしいかも?
11 : 05 : 20 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
もうすぐです!
2006 / 04 / 19 ( Wed )
もうしばらくで 出来上がる予定です!

母の日ギフトフラワーのページ。


お母様のイメージに合わせたお花を選んでいただけるよう
サイトを考えています。
もうしばらくお待ちくださいね♪


先日 サンプル用に撮った写真です。

orange


明るく元気なお母様の手に渡ったらいいな♪
と思って作ったアレンジです。


さあ、がんばるぞ!!
23 : 55 : 40 | ブライダルブーケ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今日は晴れ?!
2006 / 04 / 18 ( Tue )
いい天気ですよね~

そう思っていたのですが、空を見上げても 曇ってる。

何でかな?

yamabuki


晴れてるのに 青空じゃないですよね。

ちょっと 青く見えるかな?

では もう1枚

lila




どうやら 黄砂 のようです!


黄砂で煙ってるんですね。


でも、本場

恐ろしいことになっているようです。

びっくり!!


ちなみに上の写真のお花は 山吹です。

最近見かけなくなったけど、 季節を感じさせてくれるかわいい花ですね。
結構すきです♪
 
下のわかりにくい花は ライラックです。
15 : 44 : 18 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
母の日
2006 / 04 / 17 ( Mon )
もうすぐ 母の日ですね!

母の日まで 1ヶ月を切ってしまったわけですが、
メインサイトからご注文いただけるよう
母の日ページを作ろうと 思ってます。

そして 今日はそのサンプル作り。

hana


これらのお花を使って 花束とアレンジの写真を撮るつもり♪


が、花束を何種か写真を撮って、時間切れとあいなりました...
太陽が落ちてきて タイムアップ!!
自然光で撮っているので、しょうがないのですが...

2日に渡っちゃいましたが、明日は アレンジです!


できるだけ早く母の日ページを作るつもりですので、
でき次第 こちらで報告しますね♪


ところで、暦では 先に これがありますね!

koinobori


端午の節句。

市場からの帰り、 大和川にかかってました。
17 : 52 : 19 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
実は・・・
2006 / 04 / 16 ( Sun )
思わせぶりなタイトルですね(笑)

ある企画を進めています。


先日、あるお宅にお邪魔したのは その企画を進めるためでした。

食べ物のことばかり 書いてましたが、こちらがメインです!
あの内容を見ると それもあんまり信用ならんような気もしますがね^^;

一緒に進めるのは イメージカラーコンサルタントの方。

お花とカラーって 切り離せない関係。

もっとたくさんの人に 自分らしい花、プレゼントする場合は 相手の方らしい花を選んでもらいたい。その手助けをしたい というところから始めようと 思っています。

まだまだ 企画段階で、 これを掘り下げて たくさんの方に 楽しんでもらえるような企画、 続けていけるような企画にするため がんばるぞ!!

で、一緒にがんばってくださるのは こちらの方です♪

カラーの世界って 奥が深そう。
自分が選ぶ色で 現在や過去、しいては 未来の心理なども分かったりするそうです。

ちなみに 私は 青を選んで 

冷静・沈着 今の時期は精神が集中しているそうです。
ふむふむ、なるほど。

そして、カラーコンサルタントさんだけあって、私に絶対似合うから 使って!と 最後にはスカーフまで頂いたんですよ。

これからの時期 重宝しそうです。ありがとうございます、雅さん!

そして 秋目指して よろしくお願いします!



ところで、今日の1まい。


nonohana


雨上がりに撮った 田んぼに生えていた花。
(近くには まだまだ田んぼがあります)
ちょっと いい雰囲気でしょ♪


もう1まいといいながら...

wasurenagusa


こちらは 勿忘草(ワスレナグサ) 英名は forget me not

ヨーロッパでの言い伝えでは 
愛し合っている二人が 川岸にたくさん咲いているブルーの花を見つけ、男性が 女性のために花を摘みに。
そのときに 男性は 足を滑らせ 川に転落。
川の流れにのまれながら 「私を忘れないで!」 と叫んで、花を彼女に投げたとか...

その花が 勿忘草で
花言葉は 私を忘れないで・真実の愛 だそうです。

うまく説明できませんが、う~ん、ちょっとなんだかな~
えらく 寂しいお話です。ロマンティックとは 言えないな、私には。 
16 : 39 : 14 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
楽しいひと時
2006 / 04 / 15 ( Sat )
ちょっと企画中のことがあり、昨日はあるお宅にお邪魔していたのです。

昨日のお花はとても喜んでいただけました♪
よかった~~

喜んでもらえると ほんとうれしいものです。

しかし、知らなかったのですが、未生流(庵家)の師範を持つ方だったんですよ!

お花の道に長くいるとはいえ、日本の生け花には詳しくありません^^;
そこで、ちょっと調べてみました。


花道之心得
1 その席も花(生けるべき場所そのものも花である)
2 花台薄板も花(花台薄板も花である)
3 花器も花(花器も花である)
4 花留めも花(花留めも花である)
5 水も花(水も花である)
6 鋏も花(鋏も花である)
7 挿る姿も花(花を生ける姿も花である)
8 挿る草木は勿論花(生ける草木はいうまでもなく花である)
9 心も花となるべきは冀処なり(生ける人の心も花ととなるべきよう心掛けるべきである) 

なるほど~ 
ちょっと難しいところもありますが、納得できるというか
通じるものはいっぱいありますね。

7、9番は 特に心がけたい!


ていうか 生け花習ってみようかな。
生け花は中学生のとき以来ですから...


昨日は 夕飯までご馳走になって しかもおいしかったんですよ!
特製 パエリア!!

なかなか本格的で 見た目もきれいだったのに、
写真撮るの忘れてた。
もう満腹!! ていうときになって 思い出すんだもんね。残念...

そして 手作り梅酒もご馳走に♪
これもね~ ほんとにうまかった!!
梅 お取り寄せで作ったんですって! すごいなあ~


そして もう1品。
こちらは写真があります!!



paffe


デザートは いちごパフェ♪

ほーんとに いちご大好きなんですよ、わたし。

ちょっと酔っ払ってて(梅酒1杯?) ちゃんと静止できずに
5枚くらい撮ったうちの 1枚ですわ(笑)

かわいいでしょ♪


ほーんとに ご馳走様でした Mさん。
またお邪魔しちゃいますよ~♪
19 : 10 : 45 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お花の手土産
2006 / 04 / 14 ( Fri )
今日は 午後から あるお宅に伺う予定。

気を使わないでくださいね。
と言われてはいたのですが、 やっぱりケーキは買っていこ♪

で あとは やっぱりお花も持って行きたいわ。
ということで 自宅に咲いていたお花で アレンジしてみました。
(Mさんの 気を使わないで~ って言ったのに・・・という声が聞こえてきそうです。)

持っていく前にアップすると ネタばれになるかも知れないのですが、まっ、いいか。


 panse


左に見えるバラは レッスンの残りなのですが、
あとは 全部 庭で咲いていたものなんですよ。

かわいいパンジーでしょ。
この色は 明るくってかわいくて Mさんにぴったり!
その他 ムスカリや忘れな草、ハゴロモジャスミンなど入ってます。

気に入ってくれるといいな♪


楽しんできま~す。

02 : 14 : 04 | flower gift | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
wedding bouquet #007
2006 / 04 / 13 ( Thu )
昨日 予告していたように
今日は白バラのラウンドブーケです♪

abara


通常よりも大輪系のバラ アバランチェ+を使っています。
すごくキレイなバラなんですよ。

バラ アバランチェ+
ミニバラ スプレーウィット
トルコ桔梗 ニューリネーション

白の花ばかりで とても清楚な雰囲気が出ていますよね。


今回も いろんなグリーンでバリエーションを変えて 写真を撮ってみました。


abaran-ivy


こちらは アイビーの斑入り。
やさしく 明るめの雰囲気になりますね。


abaran-jasmin


ハゴロモジャスミンのツルです。
こちらは 緑の色が少し濃い目なので メリハリがはっきりしますね。


abaran-shirotae


最後は ダスティミラーです。和名で白妙菊ですね。
シルバーグレーの色が 白バラとなじみよく 目立ちすぎず 上品にまとまるかな~と思います。


気に入ったグリーンはありました?
やはり グリーンで 印象は 変わってくるので、こちらも相談しながら選びたいものです。 


ウェディングブーケのご相談も承っています。
ブーケをもっと見たいな という方は

ラ フルール ド グラース メインサイト へ
19 : 09 : 50 | ブライダルブーケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
wedding bouquet #006
2006 / 04 / 12 ( Wed )
おとついだったかな 甥っ子からメールが入ったのです。
まだ4歳なので 実際送ったのは 妹ですが...

内容は
「ねえね たまごっちかって
というものでした。

わたくし 自分を ねえね と呼ばせております^^

1月の末に 買ってあげてたので それはどうしたんや?

聞いてみると それはそれでもちろん動いているけど
何が悪かったのか 変な音が出るようになってきて
それが嫌なのと 通信をしたいそうです。

通信??

誰かのたまごっちと結婚したり、誰かから何かをもらったりとか
できるんですって。すごーい!!


で、しかも何でかわかんないけど、

「前 ねえねに買ってもらったから 今度もや。
お母さんは買わへんで」

って言ってるらしい。

しばらくして 電話したところ おいっこちゃんは

「もう買った?」 ってまだにきまってるやん!!


結局は 甥っ子の誕生日のプレゼントにあげることに決まりました。

単純!!

だって 彼の誕生日は 7月1日で約3ヶ月も先なんですよ!

かわいい~

どうして 私が買わないといけないかは 理由がいまいちわかんないけど そういって 連絡をしてきてくれるのは うれしいし、かわいいわ♪

トイザラスでも 行って来なきゃ♪


ま、そんなところで 本題の 今日のブーケ。
前置き ながっ

今日は 少し変わった形のブーケを


cb-6


ハンドバッグの形のブーケです。

やわらか~い感じの色目は 私も気に入ってます。
淡いピンク系のドレスや 少し濃い目のドレスに合わせてもいいかも。

また 腕に通すことができるので キャンドルサービスなど 他に何か持つものがある場合は 便利ですね。


バラ ジュリア・・・ベージュのふりふりの花びらがかわいい
   エスタ・・・よく登場します。淡いピンク
ミニバラ イルゼ・・・ジュリアより 少し明るめのベージュ
ホワイトスター・・・名前どおり 白くて小さな星型の花
アンティックアジサイ・・・写真では大きく写ってませんが くすんだ色のアジサイを バラの間に入れてます


明日は 白バラのかわいいラウンドができたので それを紹介するつもりです♪
10 : 29 : 57 | ブライダルブーケ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
information
2006 / 04 / 10 ( Mon )
単なる お知らせです

メインサイトに ウェディングブーケのフォトギャラリーをアップしました。

よかったら 見てくださいね。

そして ちゃんと見れないよ ということがあれば コメント入れていただけると うれしいです。


la fleur de Grace メインサイト >>> こちらから

umi


何の関係もない写真です(笑)

去年の夏の終わりに行った 石垣のうみ。

また いきたいな~
16 : 24 : 41 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
wedding bouquet #005
2006 / 04 / 09 ( Sun )
昨日 お伝えしたとおり 今日は 少し落ち着いた印象のブーケを紹介しようと思います。

こちらは 以前にお友達にプレゼントしたブーケ♪



toya-cd


クリックしたら 大きくなります♪

バラをふんだんに使ったブーケ。
クラシカルな色を集めてみました。

この日は すごくいい天気だったので、 日光が強くて 少しバラの色がうまく出てないのが 残念。

バラ ブラックティ (深みのあるワイン色がきれい)
   ジュリア (ちょっと白く写ってますが 本来はミルクティ色といわれる ベージュのバラ)
スプレーバラ テディベア (レンガ色みたいな 赤茶色のミニバラ)
テトラゴナ (シルバーのゴツゴツした実。ユーカリの仲間です)
ワイヤープランツ (昨日もご紹介しましたね。小さくて丸い葉のつる。)
キウイヅル (茶色のツル。本当にフルーツのキウイがなるツルなんですよ)


これまた 写真では分かりづらいかもしれないけど
ゴールドのドレスに合わせてます!

ちょっとめずらしい色かもしれませんね。

このゴールドのドレスには ぜひ このバラどう?
っておすすめした ブラックティを 友人も採用してくれたブーケです。


自己満足かもしれないけど なかなかいい選択だったわ(^^)v
11 : 07 : 15 | ブライダルブーケ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
wedding bouquet #004
2006 / 04 / 08 ( Sat )
久しぶりに ブーケを紹介しようかな。

今日のブーケはキュートなガーベラ。

gar-w-cas


ふわふわしたかわいいドレスに合わせると かわいいでしょうね。


そして これからの新緑の季節にも合うように
バラのライムも入ってます。

白バラよりは 少しグリーンが強い程度ですが、
これが入ると さわやかな感じに。


バラの色は 同じ品種でも季節によって様々で、
育てる人や 気候によって かなり左右されるようです。

ライムの場合は 暑い時期になると 色がのりにくくなり、
ほとんど白と変わらなくなる場合もあるので 
夏は注意が必要なんです。

気温が高いと 生育が早くなるので、色がしっかりつくまでに
成長して 出荷ということになるのでしょうね。


話はずれてしまいましたが、

今日のブーケ 
ガーベラショートキャスケード 

ガーベラ(ホワイトイリュージョン)
バラ (ライム)
スイートピー
スプレーバラ (スプレーウィット、ビビアン)
ワイヤープランツ (小さい葉っぱがつらなってて、かわいくもあり、濃い目のグリーンが落ち着いた感じも出してくれます。 動きがかわいいツルですね♪)

かわいい感じを出したかったので グリーンは少なめに。


次回は 大人っぽいブーケを紹介しようかな♪
18 : 11 : 32 | ブライダルブーケ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ふう~っ
2006 / 04 / 07 ( Fri )
この2日 大阪で講師を務めているスクールの方が大忙し!

体験レッスンもしているので、
そちらもお二人ほどいらっしゃって。

終わったあとに 説明がてら ついつい長々とおしゃべりしてしまうんですよね~。
おかげで 次のレッスンの準備をしていたら 一息つく間もなかったりで。

それは とてもうれしかったりするのですが...


今週 体験レッスンを受けられたのはお二人で
お一人は もう月1ペースで生け花やフラワーアレンジメントを
もう15年続けてこられたとのこと。

15年!!
お花屋さんでも 働いてるそうです。

でも、いつもナチュラルテイストで活けているので、
きっちりした形を学びたいそうです。


お友達にウェディングブーケを作ってあげたいけど、
今までは 花を束ねたタイプのナチュラルテイストのもの
しか作ったことがないので、
ブーケホルダーを中心に作りたいんですって。


なるほど。
確かにブーケホルダーは 扱いにコツがいるかもしれません。
小さいオアシスに 随分お花を挿しますからね。


もうお一人は お花初心者。
色々聞いてみると どうやらお花の仕事をしてみたいそうです。

今までお洋服の販売の仕事をしていて、
洋服を組み合わせたりすることは すごく好きだけど、
やはり個人個人でノルマがあって、
そのあたりが彼女にはきつかったんだそうです。

接客業は向いてないかな ということをおっしゃってました。


「花の仕事って 花屋さん以外にはないですか?」


なるほど、接客はやりたくないけど、
デザインはしてみたいってことなのね。


それは 非常に難しいのではないかしら。
いろんな 花屋があるけど、どこも接客はしないといけないからな。
ないことはないのでしょうが、かなり特殊な狭き分野になるでしょうね。


花の仕事の楽しさって、私が思うには
もちろん 作り上げる っていう面白さもあると
思いますが、 なんといっても
接客になるのではないでしょうか。

ただ 対応するというだけではなくて
そのお客様が イメージするもの ほしがっているものを
聞き出して それをいかに作り上げるか!ってことだと思います。

その過程で 今までは少し否定的に見ていたものに
新たな発見をすることもあれば、
まったく新しいことにチャレンジすることもあります。

そして、その出来上がったものに対して 喜んでいただけたら
すごくうれしいし。というおまけもある。

その辺が楽しいと思うんだけどな~

ま、もちろん、そんな接客が毎回できるわけでもありませんが...


というのが、最近思うことでもあります。


今のところ、少しそういう部分から遠ざかっていることもあって、
少し客観的に見れるような気もしますね。


そこまで、その方には詳しくお話はできなかったけど、
お花やりたかったら、始めなきゃ 何も始まらないよ。
接客についても 年とともに変わる部分もあるからね。
と、お伝えはしました。
もちろん、花屋で働く現実なども。


このお二方、まだ スクールに通われるかお返事は頂いてませんが、
この機会を楽しんでもらえたようなので、
それはそれで 私もよかったかな。

最後に 今日は写真がなかったので、
全然関係ない いちまい。


sakura3


ある晴れた日に撮った 前にも登場した 寒緋櫻。
前より 一段ときれいでした。

もう、散ってきてるだろうな。

そんなこんなで 長々となっちゃった。

最後まで 読んでいただいて ありがとうございました♪
14 : 21 : 44 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ホームページ
2006 / 04 / 04 ( Tue )
やっと ホームページが形になりました。

まだまだ未完成で さびしいので、
これからも充実したサイトにできるようがんばっていきます♪

そちらもご覧くださいね。>>>メインサイト

よろしければ 感想をお聞かせください。
よりよいサイトにするために きびし~い一言もお待ちしております^^;

ではでは よろしくお願いします
10 : 18 : 42 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
町並み
2006 / 04 / 03 ( Mon )
先日自転車で見つけた 家の近くの町並み

imai


見つけたとはいえ、昔から知っていたのですが、あらためて通った町並みは ちょっと新鮮でした。
(昔ながらの街並みが少し残っています)

近くには
sakura-r


こんな変わった形の桜や 先日のふっくらした寒緋櫻も植わっている場所。

ついでに こんな明るい水仙も♪
suisen


そして さいごにソメイヨシノ

someiyoshino


曇り空ながら いろんな花や風景を見つけられて なんだか満足した一日でした。
17 : 08 : 13 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月です!
2006 / 04 / 01 ( Sat )
早いもので 今日は4月。

今年になって もう丸3ヶ月も過ぎてしまいました...

最近、いろんな方から いい影響をもらって、
少しがんばることのできている自分がいます。

もっとこれ以上にがんばらなくては!!

みなさん! よろしくお願いします。


ところで、今日は 画像処理についてもっと知りたかったので、図書館に自転車で行ってきました。
いつもは 車なんですが、今日はぼちぼち暖かいし。

おかげで かわいい桜を見ることができました♪

sakura-sp2


ソメイヨシノより少し濃い目のピンクがかわいい!
ぼんぼりみたいに丸くなって咲いてました。
寒緋櫻というそうです。

お花が重いのか 全部下向きに咲いているので、

下から見上げると、

sakura-dp3


すごーく 幸せな気持ちになりました♪
(なんてお手軽)

でも、もう少し晴れていれば もっとキレイだっただろうな。
ザンネン!!

そして もうひとつザンネンだったのが、
図書カードを忘れたこと!!

財布ごと持っていくの忘れてたのです。
あほ~

また帰ってから もう一度 今度は車で行きました^^;
12 : 34 : 19 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
