-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ミクロの世界
2006 / 05 / 31 ( Wed )
今日はちょっと趣向を変えて ミクロの世界にご招待♪

もっとミクロになれば もっともっとよかったと思うのですが、
今回はこんな感じで・・・

ajisai

白のあじさい。
グリーンがかっていてきれい。


ajisai2

同じくアジサイでも アンティックアジサイ。
落ち着いたピンクがすてき。


smoke

スモークツリー 赤。
初夏の花です。ライトで透かしてみると あたたかい。


heart

ハートカズラ。
これは もうミクロではないですよね(笑)
いい雰囲気で撮れたので 入れてみました。
葉っぱの色はグレーっぽくてシックだけど、ハートの形でかわいいですよね。

また いいと思える写真が撮れたら紹介しますね~


もうすぐ6月。
父の日にいつもがんばってるお父さんへ お花を贈ってみませんか?
~la fleur de Grace
01 : 04 : 43 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
墨田の花火
2006 / 05 / 29 ( Mon )
自宅で咲き始めた 墨田の花火。

なにそれ~ って感じでしょうが、アジサイの名前です。

sumidanohanabi

普通のアジサイは 房になって咲きますが、このアジサイは 小さなつぼみの中から ぽつんぽつんと花火を打ち上げるように 花が咲いてくるのです。小さなつぼみがたくさん付いているの分かります?

咲き初めでグリーンがかっていますが、もっと白くなっていきます。
家では かなり長く咲いて楽しませてくれますね。


そして こちらは下野。

shimotuke

かわいいでしょ♪
クリックして大きくしてみると もっとかわいさがアップかも。
小さな1輪1輪から おしべを長く伸ばして花粉をつけてる姿。
花粉がパールみたいにキラキラしてる。

フフフ~
なんかいいもの見つけちゃった 得した気分。

さてさて、この下野。私が見たことあるのとはちょっと違うな~、この名前ってどこから来たの?
と思ってちょっと調べてみました。

まず名前。「しもつけ」と読みます。
下野国(今の栃木県)に多く咲いていたため その名前が付いたそう。
平安時代からポピュラーなお花だったそうですよ。


そして ナンか違うな~と思っていたのは やっぱり正解。
知っていたのは 下野草でした。

似てるけど ちょっと違う。
下野は 横に広がって房になってるけど 下野草はちょっと上下に広がっているような感じ。

下野は落葉低木で 下野草は木ではなく草の種類で 草原や湿原に咲く花だそうです。

ということは 秋には紅葉するのね。 

楽しみ~ でも覚えてるかな...
20 : 56 : 40 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
喜寿のお祝い
2006 / 05 / 28 ( Sun )
喜寿は何歳のお祝いかご存知ですか?

私、忘れてました... ってなかなか覚えられなかったんですよね。

77歳。今日で覚えたと思います(多分)
草書体で 喜は 七を3つ書くというのを知ったからね。
3つというのが微妙だけど...

さて、今日はその喜寿のお祝い用に作ったアレンジ。

藤色・すみれが好きな方へのプレゼントです。

2006.5.28-3

藤色のバラや淡いピンクの芍薬を入れましたが、
そればかりでは 折角のお祝いの雰囲気がでないので
ローズピンクのカラーを入れてみました。

flower note
ギガンジューム・・・ まさに藤色の花。これからもっとまん丸に咲いてくれるはず。
バラ ミルバ・・・ 淡い紫がベースに少し白のラインが入っています。でも確かミルバってオレンジのバラがあったと思うのですが...
カラー ガーネットグロー・・・ ローズピンクのミニカラー
芍薬 ルーズベルト・・・ まだ固いつぼみですが、これから順番に咲いてくれるでしょう。
リキュウソウ・・・ みずみずしい色の葉がきれいなつる状のグリーン

他にも少し入っていますが、メインに入っているのはそんなところかな。


素敵な喜寿のお祝いに なりますように!
23 : 12 : 10 | flower gift | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すっきり!
2006 / 05 / 27 ( Sat )
今日はひさびさに髪を切ってきました。

うーん、めちゃくちゃすっきり!!

なんせ髪の量が多いのです。
髪の長さはあまり変わらないけど、
量を随分減らしてもらって とっても軽~くなって。


すっきり気分で 今日は初夏になった庭の花たちを紹介。

まずは ガーデンローズ。

gardenrose-r

花は小さいけど ビビットな色で ひときわ目立っていますね。

gardenrose-p

小さくて可憐な一重。
枝をものすごく広げて 大きくなっています。

そして 初夏の花

gardencalla

カラーも咲いてきました

なんかうれしい~ フフ♪
22 : 33 : 09 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
持ち物バトンで~す
2006 / 05 / 26 ( Fri )
こんなお花が咲いていました。

saboten

サボテン♪

このサボテンは ずーっと屋外でほったらかしですが、毎年花を咲かせてくれます。 そしてにょきにょき増えてきますよ~ ちょっと気持ち悪いくらい。


それはそうと 北京の chiffon hua さんより 持ち物バトンなるものをいただきました♪

早速 やってみようと思います!


お財布はどんなものを使っていますか?


saihu


去年の秋から使っています。
2つ折で札入れと小銭入れのほかに カードなどを入れるマチのある部分があるところが とっても気に入っています♪
おかげで 結構分厚いですね~


携帯電話はどんなものを使っていますか?

keitai

ドコモの506isシリーズです。
去年の年末に ほぼ無料で機種変更しました。
ほんとは これの白がキレイで欲しかったんですが、1ヶ月待ちで 泣く泣く在庫品の赤に決まりました。
だって その期間は2000円割引だったんです... 
でも今は結構気に入ってます♪


使っている携帯ストラップは?

strap

これはかなり ミーハーです☆
恥かしいな~

まず、右は とっても好きなアーティストの福山雅治さんのライブで購入したもの。よーく見ると書いてるのが分かるかな~

そして 左はつい先日購入したもの♪
実は 先日ゴールデンウィークで帰ってきた妹と映画に行ったんですね。
妹のお勧めで limit of love ~海猿~です。
ハラハラドキドキの連続で 結構楽しめましたよ♪

で、このストラップは 主役の加藤あいがつけてたストラップの ミニ版なんです~。 通販で売っていて 買うという妹につられて買っちゃいました!!

ほんま ミーハーやわ~。 でも、ほんとこれだけで 他はそんなことないと思ってます


手帳は持っていますか?

techou

A5サイズで結構大きめ めちゃくちゃシンプルです。
doubledayのノートで使いやすくて 気に入ってます。

実は 今まで買っても そんなに記入しなかったのですが、会社を辞め、フリーになってからは かなり重宝するようになりました。

結構 メモの代わりにもなっていますが・・・
なので、内容的には ???


バッグはどんなのを使っていますか?

bag

去年の誕生日に買いました!
気に入って この秋からずーっと使っているのですが、持ち手の部分で 皮と皮を張り合わせている部分が はがれてきて汚くなってきました。
ボンドで張りつつ がんばってます!


バッグの主な中身は?

zenbu


だいたいこんな感じです。

キーホルダー2つ。
ひとつは10年くらい前に香港で買ったものと、3年位前に工作教室で甥っ子と一緒に混じって木で作ったものです。

定期いれ
実は これは 大学1回のときに母が誕生日のプレゼントにくれたもの。
もう13年くらい使っている年代物です。びっくりするくらい丈夫ですね

デジタルカメラ
これは外出時の必需品。いつでも何でも撮れるように!
上手に撮れるよう 勉強中です♪

化粧ポーチ
ほとんど化粧直しもしないのですが、一応。
中には絆創膏と頭痛薬が少し入ってます。

ハンドタオル

今日は入っていないですが、これに文庫本が加わることも。
電車乗ると長いので 持ち歩くことが多いですね。


と、以上でーす。
どんなもんですか?
前よりは少し減ったかもしれませんが、いろいろ持ち歩いてますね。
カバン重くて 他人に持ってもらうと びっくりされることもしばしば。

そんなたいしたものが入っているわけではないのですが...


これをまわす5人は?

カラーアナリストである 雅さん お忙しいかもしれませんが、
時間があれば おねがいしまーす。

どんなものを持ってらっしゃるのか 楽しみです♪

その他 やってみようかなという方 どうぞ お持ちくださいね!


ながーくなってしまいましたが、 最後まで読んでくださって ありがとうございました^^;;
00 : 37 : 39 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
シンライ...
2006 / 05 / 23 ( Tue )
昨日は 以前の同僚と食事に。

大学を出て初めて働いたときの会社で しかも花と全然関係のない仕事。


もう10年以上前に一緒に働いた方たちですが、今でも食事に行ったりしてます。

その中でも Yさんは先日の母の日にも ご注文いただきました。
ありがとうございます。

Yさんは ご近所にお住まいのお花の好きな叔母さんに送られていたので、届いた後 おばさん宅にお母様と一緒に叔母様宅を訪問されたんですって。

叔母様は留守だったので、持ってる鍵で開けると 玄関に
とっても 大きなアレンジメントが~~

メッセージカードを見ると お母さんありがとう お父さんといつまでも・・・・・ 

Yさんのおばさんは ご結婚されていないので、こんなカードは付くはずもなし。

お母さんは 最初、Yさんが頼んだ花 間違えてカードつけたんちゃうの?

と 言ったらしいのですが、 
「絶対そんなことない。花もオーダーと違うし、fleurgraceが間違えるはずない。絶対私のじゃない!!」
って、Yさんは断言してくださったそうです。


ありがとうございます!!
そんなに信頼してくださって、本当にうれしいですよ~


どうやら 大きなアレンジには 洋服のプレゼントも一緒に入っていたそうで、完全な送り状の貼り間違いのようです。
(いとこのオーダー品だった)

花屋さんでは超多忙の日なので ミスも出るかもしれませんが、これだけは避けたい というミスかもしれません。


結局、送った花屋さんに 問い合わせて 商品を送り返されたそうですが、そのときにはまだ 貼り間違えたもう一方の方からの連絡はまだなかったそうです。大丈夫かな~。分かったのかな?と 他人事ながら心配です。


でも 私にとっては そんなに信頼していただいているんだというのを聞いて その信頼にずっと応えていけるようがんばらないとね と再確認した夜でした。



そして 関係ないけど 庭に咲いた今日のお花。

 tessen


種類は分からないけど、クレマチス。
今から秋まで 次々と花を咲かせてくれますよ。

chiffon huaさん! 覚えてますか?
この花 とっても役立ってくれたときがありましたよね(笑)

また、その逸話も いつか...
09 : 22 : 05 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
wedding bouquet #013
2006 / 05 / 22 ( Mon )
今日は 夏らしい爽やか&すっきりブーケのご紹介。

カラーを使った オーバルブーケの登場です!

calla-obal


以前、カラーのキャスケードをご紹介したことがありましたが、どちらかというと 以前に紹介したのは 秋・冬向き、 今日ご紹介したのは 春・夏っぽい感じがしませんか?

ベースは同じ感じだけれど グリーンの使い方だけで やはり少しイメージは変わるかな。


flower note
カラー クリスタルブラッシュ・・・ 白のミニカラーの一種です。
   でも、実はクリスタルブラッシュの本来の色の淡いピンクなんですよ。
   色がのらなくて 白になってるだけらしいです。
   なので、本来の時期になると(今から夏にかけて) 少しピンク出てくるものも...

トルコ桔梗 ピッコローサスノー・・・ 夏に旬を迎えるトルコ桔梗は これからがいいシーズンですね!

ビバーナム(スノーボール)・・・こちらは そろそろ旬が終わりに近づいてます。今年もお疲れさま!よく使わせていただきました。

スプレーバラ ビビアン・・・白のミニバラです
ミスカンサス・・・ストライプになった細長いグリーン


カラーのブーケはシルクサテンなどの生地にハリがあるドレスなどが似合いそう♪
Aラインのドレスとかよさそうですね。
14 : 47 : 08 | ブライダルブーケ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
パークス ガーデン
2006 / 05 / 21 ( Sun )
昨日に続いて 難波パークスの 屋上(?)ガーデンでの お話です♪

雨も上がっていたので、思ったよりたくさんの人が思い思いに過ごされてましたね。

ベンチに座っておしゃべりしている人、ボーっとしてる人、一眼レフのカメラを首からさげて しゃがみこんで花の写真を撮ってるおじさんも何人か。

そのうちの一人は カメラバッグの中から霧吹きを出して 花に水滴をつけ 写真を撮っているツワモノ!


パークスのガーデンは バラやパンジーはもちろんなんですが、 普段余り目にしないような 少し変わったお花もちらほら。


写真は あまりよくなくて残念ですが

poe


カンガルーポー。
ワイルドフラワーの一種で、オーストラリア固有の品種。

輸入された切花がよく出回っているので 見たことのある人も多いかも。

どうも 花の形が カンガルーの足の指に似ているらしいですよ♪
分かります?


お次は

foseka


ディモルフォセカ。

花びらが 半分巻いてる状態なのか 時計みたいです♪


そして 最後に

shakunage


つぼみは 金平糖みたいで かわいいでしょ。
そして 咲いても一枚の花びらで 変わった感じですね~

私も初めて見たお花でした。

カルミア 別名 アメリカ石楠花というそうです。


他にも 枝物でよく見る 錦木に小さな花が咲いていたり、アスチルベやとっても大きなカラーや 睡蓮が咲いていたり(ちょっとした 水辺もあるのですよ)、ほんとにいい季節で 大満足のガーデンでした!


フィナーレは

temma


アグロステンマの道でした!!
20 : 43 : 26 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リフレーッシュ!!
2006 / 05 / 20 ( Sat )
今日は 久しぶりに会う友達とランチへ♪

この友人とは 友人の友人として知り合ったのだけれど 間の友人なしでも ご飯食べたり、メールしたり... もう10年来の友人です♪


おいしいランチを食べ、 散歩がてら 難波パークスの屋上へ!

行ったことあります?
私初めて行ったんですよね、ガーデンには♪ 今更ですが...


雨も上がって お花がたくさん咲いていて いい気持ち~

広い敷地のガーデンをキレイに保つには 常日頃の手入れが大切なんでしょうね。

gardening

女の子が2人 終わった花がらをつんだり 作業中。
結構 細かい作業で 感心しちゃった。


そして バラも咲いてましたよ~

rose-w


rose-p


rose-p2


かすかに バラのいい香りが漂ってきて~

気持ちいい~~


一緒に行った友人と ガーデンを散策して、(いろんな変わった花も咲いてました。 その様子は明日にでも♪)

お茶して いろいろ話もできました。


彼女は WEBデザインの仕事を個人でやってる ツワモノ(笑)

私のサイトについて いろいろアドバイスをもらったり、
個人で仕事する 同じ仲間として いろいろな話をして お互いにパワーをもらえたような そんな感じ


なかなか 充実の一日を過ごせましたよ!
これからも 定期的に近況報告しようね! 

ありがとね~ 楽しかったよ!!


そして 最後の一枚。

yori


かわいいポピーの花の陰に隠れている人が 今日一緒に出かけた友人です(笑)
20 : 44 : 45 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
うれしいメール♪
2006 / 05 / 19 ( Fri )
自宅の庭で 咲き始めたこの花。

この何年かで 毎年木を大きくし、たくさんの花を咲かせてくれます。

咲き始めると 花の色が変わっていくかわいい花だなとは思っていたのですが、名前は知らず。
気になったので調べてみると 二色空木(ニシキウツギ)というそうです。


咲き始めはこんな感じ。

utsugi1

真っ白で ジャスミンみたいな感じ。


そして 少し時間がたつと・・・

utsugi2

うっすらピンクがかってきます。
このくらいのグラデーションもキレイ♪

そして 最後には

utsugi3

奥の花のように 紅色になります。


なので、一本の木なのに 3色くらいのお花が楽しめてお得?!

utsugi


まだまだ咲いてくれますよ~


ところで、タイトルのメールですが、 私が講師を務めているフラワースクールに一昨日から ブライダルブーケのコースに参加された方からいただいたものです。

その方は 4月の初めに見学に来られていて、その後連絡がなかったのですが、1ヵ月後にお申し込みをいただきました。
その間に何箇所かのスクールに見学や体験レッスンに行かれていたようです。


その中でも このスクールを選んでいただいたというだけでもうれしかったのですが、その翌日いただいたメールに 次のような言葉が・・・


 昨日のレッスンでは、とてもきれいなブーケができたことも嬉しかったのですが、
お花を大切に思い扱ってくださる先生に教えてもらえたことが嬉しくて、帰り道に顔がにやけてました。

ブーケを持ち帰るのにクッションをひいて下さったり、わずか数本のお花の余りを持ち帰るのにも保水を施して下さったりと、お花をすごく大切にして下さったことに感動しました。

もちろんレッスンも大変わかりやすく、お花についてのいろんな話も聞けて、「ここに来て良かったな。」と心底思いました。本当にありがとうございます。


そのまま引用しちゃってます(照)
普段、あまり気にせずにしていることに対し このように思っていただくことができて ちょっと感激!!


この言葉に恥じないよう これからも頑張るぞ~


20 : 37 : 52 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
wedding bouquet #012
2006 / 05 / 18 ( Thu )
実は 昨日 雨の中傘差して自転車に乗っていて こけた私。
マンホールのふたの上で ブレーキをかけちゃったみたい。

この年になって 膝小僧を少し すりむきました...

笑ってくださ~い!!


そんなところで(笑)

今日は 久しぶりに ブーケの紹介です。

本来の5月のイメージ 新緑の爽やかブーケです♪

tineke-koro


ベースは 白バラのラウンド。
それに グリーンのお花と つる系のグリーンで動きをつけてみました。

初夏の花嫁に持っていただけたら ぴったりかもという感じです。


flower note
バラ ティネケ・・・ 白バラの中では一番ポピュラーなバラです
スプレーバラ ビビアン・・・ 分かりづらいけど、ミニバラも入ってます
トルコ桔梗 ピッコローサスノー・・・他の種類よりも少し小さめの花の八重タイプ
ホワイトスター・・・ 名の通り 小さな星型の花
ビバーナム(スノーボール)・・・アジサイのような形のグリーンの花
アイビー インジリーザ・・・ 斑入りのアイビー
リキュウソウ・・・ 淡めのグリーンがきれいなつる

リキュウソウは 今からがシーズン!

夏が終わるまで 涼しげな感じでそよそよ揺れてます。

見た目も 季節に合う 素敵なグリーンですよ♪

16 : 42 : 57 | ブライダルブーケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブラックティ♪
2006 / 05 / 17 ( Wed )
5月の陽気が懐かしいこのごろ。

なんでこんなに天気が悪いんでしょうね?
気温も低いし、この2日 のどが痛くて困ってます。
風邪 引いたんだろうな...


母の日も終わったので、次の仕事に向けて 頑張らなきゃ。
次の仕事は 来月初めにある ブライダルブーケの製作。

これは 失敗できないし、というか 希望通りのブーケを作り上げて
新婦さんに満足してもらいたいので、しっかり準備をしておかないとね。

作業部屋ももっと能率よく仕事できるよう 手を入れて...
資材もまだそろえないといけないものをリストアップ。
もちろん 花の注文もしなきゃね。

と、やることは満載だ。
うん、がんばろう!!っと。


というわけで、(どんなわけ?) 今日もひとつ 母の日にお届けした花束を紹介します。

haha2006ima


渋めのバラを中心にまとめた花束です。
これは 少し変わったお花を喜んでくれそうな感じのお母様へのプレゼント。
あまり変わりすぎても 華やかさに欠けるので 今回は バラの色のみ 少し変わった色にしてみました♪

flower note
バラ ブラックティ・・・ ワイン色みたいな色がきれいでしょ。
スプレーバラ イルゼ・・・ ベージュのミニバラ。
ビバーナム(スノーボール)・・・ 私がよく使う グリーンのアジサイみたいな花。(アジサイではないんですけどね)
トルコ桔梗 エクローサイエロー・・・クリーム色の八重のトルコ桔梗。
カーネーション ドヌーブ・・・ ピーチ色のカーネーション。
ユーカリ・・・ シルバーグレーのグリーン。
ミスカンサス・・・ ストライプの細長いグリーン


明日は久しぶりに ブーケでも紹介しようかな♪
10 : 21 : 27 | flower gift | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
スパイダー??
2006 / 05 / 16 ( Tue )
今日は 母の日にお送りしたアレンジメントのひとつを紹介したいと思います。

白系でまとめて欲しいというご依頼。
お花が好きな おば様へのプレゼントです。

こんな感じでお作りしました♪

2006..5.1.4-yu


このメインに入っている 花びらが細い花 何か分かります?
とってもメジャーな花ですよ!


そう、 ガーベラ!!

普通よく見かけるガーベラよりも 花びらが細いですよね。
スパイダー咲きと言うんですよ!色も各色あり。


最近は ガーベラが 注目されていますね~
花時間も ガーベラ特集してますよ。
特に大輪品種に注目かな。

ちなみに よく見かけるガーベラは ほぼミニガーベラです。
大輪は 10cm以上になりますね。大きい分、迫力がありますよ!

そして、上の写真のスパイダーも 随分前からある咲き方なんですが、以前はあんまり使う気がしなかったんですよね。
最近、スパイダーもいいなと思ってる私は 流行にのっかってるのかな??

flower note
ガーベラ ・・・ スパイダー咲き 残念ながら品種名はわかりません。
カーネーション ドヌーブ・・・本来はピーチ色のグラデーションのカーネーションですが、その中でも 白っぽい色を選んでます。
ビバーナム・・・スノーボールともいう緑のアジサイみたいな感じ
トルコ桔梗 エクローサイエロー・・・八重に花びらが重なってます。イエローと言うよりはクリーム色
ヒペリカム グリーンコンドル・・・グリーンの実。
ミスカンサス・・・細いストライプのライン状の葉
ドラセナ スノーホワイト・・・グリーンの葉


また 写真を撮れたら 注目のガーベラ紹介しますね!
10 : 43 : 15 | flower gift | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
母の日終了!
2006 / 05 / 15 ( Mon )
フリーになって 初めての母の日。
無事に終了しました。

改めて いろいろ経験することができ、
ご注文いただいた方に 感謝、感謝です!!

ご注文いただいた方 本当にありがとうございました

配達に出かける前は こんな様子。

2006hahanohi


お届けは 前日の13日にさせていただいたのですが、
あいにくの雨。

小雨の降る中、愛車で配達。
友人からも 注文をもらっていたので、 久しぶりに友人のお母さんにもお会いして、 頑張ってるね~ なんて 声かけていただいたり、
ありがとう なんて 言ってもらえて 本当にうれしい!!

帰ってきて 宅配の準備。

そして 夕方からのブライダルのブーケレッスンに合わせ、大阪へ。

素敵なブーケが出来上がり、ほっとした土曜日。


母の日の日曜日は 朝から京都へレッスン生作のブーケを配達。
その後、以前勤めていたショップでヘルプの一日。

店頭に立っていたので、たくさんのお客様にもお会いでき 本当に大忙しの母の日でした^^


そして なかなか内容の濃い、充実した週末をすごせました!
皆さん、お疲れ様です!!


また、明日からは 通常通りの日々が続きます。

そして、来年の母の日には より多くのお母様に心のこもったお花をお届けできるよう、日々頑張っていきたいと思った月曜日でした。


20 : 49 : 54 | flower gift | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
母の日ギフト送ってますよ~
2006 / 05 / 10 ( Wed )
もうすぐ母の日。

もう順番にお送りさせていただいてます♪

今回第1号のお客様!

こんな花束をお送りさせていただきました。

2006.5.9ru

ありがとうございます。

お母様にも 気に入っていただけたら 私もうれしいな♪

flower note
カラー ロイヤルグリーン・・・ カラーは今が旬。これは花の先だけがグリーンになっています。
芍薬 華燭の典・・・ 濃いピンクの芍薬。こちらも旬です。少し開いてきていて華やかですね♪
芍薬 滝の粧・・・ 淡いピンクの芍薬。こちらはまだ咲いていない固いつぼみを使ってます。上の芍薬と順番に咲いてきて 長く楽しめるかな。
バラ リリオネ・・・ ふちどりのピンクがとってもキュート。
カーネーション ・・・ 紫よりのピンクが入ってます。

この週末が 本番です。

皆様の心のこもった贈り物が お母様の心に届きますように...

そんなお花をお作りできるよう がんばります!!


もうすぐ締め切りです。
やっぱり お花送りたいな という方は la fleur de Graceのお花をご覧くださいね
23 : 50 : 51 | flower gift | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
花を競る!!
2006 / 05 / 09 ( Tue )
昨日は 花の仕入れに 大阪鶴見区の市場に行っていました。

先日 少し紹介しましたが
今回はせりの様子をレポートしようと思います!!



seri

こちらがせり場。

全部 機械化されてるので 比較的簡単に買うことができます。

でも、でも...
奥がふかいし、駆け引きあり。
他の買参人(せりに参加して買う権利を持っている人)とも競り合うし、せり人(せりをとりおこなっている人)とも駆け引きです。
むずかしい!!
でも、手ごろな値段で 欲しいものが手に入ったら これ楽しいんですよね。
めっちゃ 満足感あるというか。


わたしは買参人ではないので、以前紹介した中卸を使ってます。
こちらは 欲しいものが最小単位(花の種類によって変わりますが、大体10本)で買えるので、少しずついろいろな種類をそろえたい私には 便利なところです。

また せりはどんな風に進むか いつかレポートしたいと思います。
失敗も 多々ありましたしね(笑)


さて 母の日weekが始まりました!

あれ、まだ用意してないという方、ぜひ グラースのお花をご覧くださいね。 全国に心のこもったお花をお送りしています。
>>> la fleur de Grace メインサイト
08 : 47 : 57 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
来週は・・・・
2006 / 05 / 07 ( Sun )
甥っ子たちも帰り、 静かになった我が家です。

とってもかわいくて 楽しいけど、 じっくり付き合うと疲れます...^^;

ここ10年ほどで 初めてのんびりモードで過ごしたGWでしたが、
とうとう終わり。

そして 来週は 母の日週間!!

花に携わる人にとって 年に1番2番の忙しい週。

フリーになった私にも 初めての母の日が訪れます。

グラースにご注文いただいた方、ありがとうございます。
万全の体制をとって ご注文にお応えします!

まだ お母様に用意されていない方 もう少し余裕があるので
9日(火)まで受付していますよ!
どうぞ こちらを ご覧くださいね>>>グラースメインサイト

そして 週の半ばは フラワースクールのレッスンに。
母の日当日は 以前働いていたshopのヘルプで働いてきます!
(私個人では 花を発送するので、前日の土曜に仕事が終わります)

もちろん、その間に仕入れもこなして・・・・

がんばるぞ~~
ふつふつと 闘志が...


雨の合間に撮った写真。

yaguruma

矢車菊。今年初めての花です!

別名 矢車草。ドイツの国花なんですって。
これは 紫ですが、ブルーが有名です。
フランスの国旗のブルーは この色をとっているとも。
ヨーロッパで 由緒正しい花のようですね。




まだ 母の日のお花を用意していない方
こちらで まだ受付中です!

ただ今 グラースで人気商品は

ar-or-shou

器に生けてあるので そのまま飾っていただけるアレンジメントです♪

la fleur de Grace メインサイト
20 : 37 : 51 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
おかえり!
2006 / 05 / 06 ( Sat )
GWで甥っ子たちが 帰ってきています♪

うるさいけど かわいい~

下の甥っ子が作ったこいのぼりも 泳いでます。

koi-kota


幼稚園の年中に通っている甥っ子が うろこを貼って 色塗りをしたようです。
うろこを貼る方向は間違っていますが、色塗りは上手です。
って、ただのおば馬鹿?!


今日は 自宅の庭のお花たちの紹介です。

ひとつは・・・
suzuran2

そう、スズラン。 英名は lily of the valley。

今年は 一輪だけです。 さびしいな~
でも いいですよね。やっぱりスズラン。可憐でかわいいお花です。


そして もうひとつ。
lila1


ライラックです。

でも、このライラック 毎年花を咲かせてくれて 毎年少しずつ大きくなってくれるかわいいやつなんですが、 切花でよくみる種類より 花も小さく、葉っぱも違うんですよね~

これもかわいいから好きなのですが。

で、この写真よく見ると...

lila2

分かります?

何蜂か分かりませんが、小さな巣を作って 見張り番をしているようです。

こわごわ写真を撮って、 そのまま逃げてきちゃいました。

あの蜂 どうする? どうする? どうする~

ほっとく
蜂のいぬ間に こっそり切り落とす
殺虫剤をスプレーする
叩きつぶす

どうする~ (笑)
16 : 58 : 38 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うれしはずかし^^;
2006 / 05 / 05 ( Fri )
少し前まで(といっても もう1年近く前になります。早いなあ)同じshopで働いていた chiffon hua さんが ご自身のブログで 私のことを紹介してくださいました。
ありがとうございます。

とってもうれしいけど ちょっとはずかしいな~^^;


chiffon hua さんは ほんと頼りになる方なんですよね。
一本 筋が通ってる方です。
何か肝心なこととか ここ一番で相談しようと思うんですよね。

そして 何よりお花の取り合わせが素敵!!
彼女は何を作らせても キレイなスタイルのお花を作ってくれますね。

これは chiffon hua さんのブーケです♪
chiffon


きれいでしょ。 とっても人気があるブーケです♪


そんなchiffon hua さんも 現在は北京にお住まい。
旦那さんの仕事の都合で 昨年よりお二人で行かれてます。

中国語を学びながら お花の仕事も始められました!
すごいでしょ♪

北京在住のみなさん!
素敵なセンスを持っている chiffon hua さんのお花で癒されてくださいね~。
彼女のフラワーレッスンも楽しいと思います。何人か集まると 出張レッスンもしてくれますよ。
そして お友達や家族の誕生日、記念日には chiffon hua さんのお花をプレゼントすると きっと喜ばれるはず^^

chiffon hua さんのサイト ・・・ hua*guan ~Chiffon
chiffon hua さんのブログ ・・・ 北京の小さな花のアトリエ


そして こちらのサイトでは まだまだ 母の日のオーダー受付中です!! 全国に 心のこもったお花をお送りしています。 >>> fleur grace メインサイト
23 : 35 : 37 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
wedding bouquet #011
2006 / 05 / 04 ( Thu )
今日はかわいいブーケを紹介したいと思います。

minou-koro


ガーベラのラウンド♪

先日は 茶系のガーベラを紹介しましたが、
今回のガーベラは とってもやさしくかわいい色!
オレンジ系のドレスや 淡いグリーンのドレスにも合いますね。
もちろん 白のドレスでのお色直しでも かわいく持っていただけますね。

flower note
ガーベラ ミノウ ・・・ 淡いオレンジがいい色ですね。
バラ ベビーロマンティカ ・・・ ガーベラの間に淡いオレンジのくしゃくしゃとした形のお花が見えますか? それがバラのベビーロマンティカ。少し変わった形のバラですよ。
トルコ桔梗 イエロー ・・・ クリーム色のトルコ桔梗です。
アイビー ・・・ 斑入りのつた

全体的に 優しい感じでまとまっていますよね。
シルクサテンのようなパリッとした生地ではなく、オーガンジーなどのふわっとしたものやコットンなどの素材に合わせたいブーケです。

そうなんです。
ドレスとブーケは切っても切れない関係で ブーケのご相談を承る場合は ドレスの形はもちろん、ドレスのデザイン、生地なども考えて アドバイスするようにしています。
考えれば 奥が深いですよね~。


このドレスには どんなブーケが合うかな~?
お迷いの方は どうぞお気軽にお尋ねくださいね >>> la fleur de Grace メインサイト 
22 : 10 : 54 | ブライダルブーケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お祝いに。
2006 / 05 / 02 ( Tue )
さて、まだ引っ張ります。
先日の姫路行き。

個展のお祝いに ちょっとしたお花を持って行きたいという母のために アレンジメントを作りました。

arrange


かなり 自分の好みになってしまいました^^;

こういった個展に持っていく場合、
やはり 器に花を活けたアレンジメントがお勧めですね。

特に会期が何日間か続く場合。
お水を足すだけで 手入れが楽だから しばらく飾っていただくには最適ですね。

今回のflower note
バラ ブラックティ ・・・ ワイン色がキレイなバラです
ライラック ・・・ 季節の花ですね。薄紫の房状に咲いているお花です。
ビバーナム(スノーボール) ・・・ 黄緑色がきれいでボール状に咲きますね。
テトラゴナ ・・・ シルバーグレーの大き目の実。ユーカリの仲間です。
アンスリューム ・・・ 2種入っています。手前のアンスリュームは 薄いピンクとグリーンが縞模様になっていて 形も少し変わっていますね。 奥のアンスリュームも形は変わっていて、チューリップアンスという名前なんですよ。縦長にとがっている淡いピンクのお花です。
シキミア レッド ・・・ 赤い粒粒の実のように見えるものがそうです。実はつぼみですが...

とっても 喜んでいただけました♪
22 : 33 : 35 | flower gift | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
姫路
2006 / 05 / 01 ( Mon )
タイトルどおり 昨日 姫路に行ってきました。

母の友人が 複合布絵(パッチワークみたいな感じ)の個展を開かれたので それを見に行く母と祖母の運転手として。


姫路城ゆかりの千姫をモチーフに作っておられるようで 今回姫路でとなったようです。

素敵でしたよ!


senhime


髪の毛1本ずつにも動きがでているし、構図もキレイ。

一緒に個展をされていた 蒔絵の方も素敵でした。


makie


お香を入れる入れ物(何と呼ぶんでした?)や皿・小物入れなど なんかかわいい。


折角 姫路に来たというので 世界文化遺産の姫路城を 外からですが、見てきました。

himejijo


やっぱりすごいですね。 姫路城。
多分 12~3年ぶりに近くから見ましたね。

そして 姫路城の近くで見た植物たち。

doudan


ドウダンツツジ。かわいいお花を咲かせてましたよ。

enishita


ちょっとボケ気味だけど エニシダ。
私 黄色い花が咲くよく鉢植えで見るエニシダと
切花で 葉が付いていなくて へんてこな形状の枝のエニシダは
まったくの別物だと思っていました。

鉢物は 小さいものが多く、若い枝ばかりのためか へんてこな形もしていないし、気が付かなかったな。
(お花を専門とされてる方じゃないと分からないかも?ごめんなさい)

そして 最近撮りたかったもの。

momiji


momiji2


新芽の新緑の時期に とっておきたかったので うれしい。
下の一枚は 今は PCの壁紙です。

曇りだったのがちょっと残念だけど。
16 : 36 : 12 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
