-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夏の夜の・・・
2006 / 06 / 29 ( Thu )
夏の夜、仕事帰りに自転車をこぐ。
遅ければ遅いほど尚よし。

夜の風が気持ちいい。
どこからか花の香りが・・・

そんな季節・そんな時間が大好きです。

今の季節なら

kuchinashi

くちなし。

これは 昼間でも香るのですが

もう少しすると オシロイバナが咲いてきます。

こちらはオススメ。 
夕方から咲き始めるので あまり目立つお花ではないかもしれない。

でも、夜にとてもいい香りを解き放ち、
そして なんか妖しい気持ちになるような気がする。

そんなお花。


夜、くちなしの匂いをかいで もうすぐオシロイバナだな~と思い出しました。
また 咲き出したら どんなお花か写真をアップしますね!
11 : 06 : 24 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ペールピンクのブーケ wedding bouquet #019
2006 / 06 / 28 ( Wed )
最近 毎夜サッカーを見てしまうので 寝るのが遅くなっちゃいます。

おとついの イタリアvsオーストラリア オーストラリアいい試合しましたよね! 残念ながら 負けちゃったけど、イタリアをあせらす試合に持ち込んだのでは?


少し前になるけど 日本戦は ちょうど朝早く出かける日というのもあって 4時前に起きて観戦。 残念な結果にはなったけど、 夢を見させてくれてありがとう。頑張ってくれてありがとう! という感じですね。

しかし、終了後、中田ひでがピッチから起き上がれないでいる姿は 感動でした。走り続けた90分だったんですよね。

今思い起こしてみても なんか自分自身モラトリアムな状態にあって 甘えてる自分がいる。もっと走り続けなきゃ なんて 改めて思っています。

今日は サッカーがない。 さみしいけど、今日は早く寝るぞ!


ということで、今日のブーケは ペールピンクのバラを使ったラウンドブーケ。

esuta-coronial

バラにふりふりひらひらのトルコ桔梗を合わせ、少し濃い目のピンクの実をアクセントに入れています。

白のドレス・淡いピンクにも 濃い目のピンクにも 淡いグリーンのドレスにも合うんじゃないかな♪


flower note
バラ エスタ・・・ メインのペールピンクのバラ
スプレーバラ プリンセス・・・ オフホワイトのミニバラ
トルコ桔梗 ダブルピンク・・・ フリルがかわいいトルコ桔梗です
ペッパーベリー・・・ ピンクの実です。 実は胡椒なんですよ♪
アイビー 斑入り


サッカーは素人観戦なので、分からないこともいっぱいあるけど、魅せられてしまってます♪
終わっちゃうのがさみしいよ~ 
一度 観戦に行ってみたいな♪
11 : 28 : 03 | ブライダルブーケ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
少し早いsummer holiday
2006 / 06 / 26 ( Mon )
少し休日をいただいて この週末は福岡にいる友人宅へお邪魔してきました。

彼女とは大学以来の友人でもう15年ほどの付き合い。大学時代から社会人になって、その後私の転職も見守ってきてくれて、その後独立しても応援してくれています♪

そんな彼女も結婚をして今は2人の男の子のお母さん。すごいよね!!
だんなさんとも仲良くさせてもらって、ちょくちょく遊びに行ってます。

今回も楽しく過ごしてきました!!

海の中道ってご存知ですか?
福岡湾に飛び出した半島(?)で 金印で有名な志賀島と地続きになっています。

公園内にある海ノ中道ホテルでランチ。
屋外だったので 1歳になったばかりの男の子も気持ちよさそうだし、2歳の男の子は とっても楽しそうに芝生を走り回ってましたよ!
そう、その日は晴れ間こそありませんでしたが、幸いにも雨は降らなくて暑くもなく 気持ちよくすごせましたよ。


そんな芝生に咲いていた 庭石菖(にわぜきしょう)

niwazuishou

前から知っていたのですが、ずっと芝生の花だと勝手に思っていました。
芝生の中で咲いているので勝手にそう思っていたのですが、調べてみるとちょっと違うみたい。
とっても小さいお花であやめ科の植物なんですって。


もうひとつ。こちらはちょっと南国系ですね。

americadeigo

アメリカデイゴ。南アメリカ原産で ワールドカップでも優勝候補のひとつのアルゼンチンの国花なんですって。

americadeigo2

メキシコでは 花をサラダや煮物にして食べるそうですよ。
きれいだけど、おいしいんだろうか~??


そして 最後に2歳の息子。

haru

海を見て たそがれ中の彼。(笑)
何を考えてるのかな~??
22 : 42 : 06 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お休みのお知らせ
2006 / 06 / 23 ( Fri )
anaberu


雨にぬれたアジサイ。
今日から 本格的な梅雨ですね。

anaberu2

どちらの写真も アジサイのアナベルです。
最初は全部がグリーン、咲いてくるにしたがって 下の写真のように真っ白になっていきます。きれいでしょ♪


ところで 今日から3日間お休みをいただきます。

通常ならば メールをいただいたら 翌日中にはお返事させていただいてますが、 少し遅れることがあるかもしれません。 必ずお返事させていただきますので、ご了承くださいませ。


そしてもうひとつ。
W杯 予選リーグ最後の試合。ブラジル戦がもうすぐですね。
頑張って早起きして 応援します。
最後まで ドキドキして楽しませてくれる試合を見たいな~ と思ってます。

ガンバレー ニッポン!!
00 : 42 : 52 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
プリザーブドフラワー
2006 / 06 / 21 ( Wed )
今日も暑くなりそうですね。
こんな日が続くと、生花たちもすぐに元気がなくなることもしばしば。

締め切った夏のお部屋が一番ダメなんですよね。
熱気にやられてしまいます


そんな夏でも きれいなままお花を咲かせ続けてくれる
プリザーブドフラワー。

造花ともドライフラワーとも違って、生花に特殊な液を注入し、加工を施した生花に近い質感のお花なんです。

もうすっかり有名になってて 花時間などの花関係の雑誌はもとより
インテリアの雑誌にも載っているし、プリザーブドフラワーの専門誌なども出版されていますね。

そんなプリザーブドフラワーの 寿命は 管理によっても変わるでしょうが、約3年。

直射日光と湿気を嫌います。
水厳禁ですよ(笑)


私が用意した プリザーブドフラワー達。

pre-image


少し時間もできたので いろんなアレンジを作ってみたいと思っています。

ご自宅のインテリアとして もちろんギフトとしても 生花とは違った魅力がありますね。

何点か出来上がったら 紹介しますね♪
23 : 08 : 51 | flower gift | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
wedding bouquet #018 ちょっと涼しげに
2006 / 06 / 20 ( Tue )
ひとこと暑い!
今年の梅雨は 中休みが多い気がしますよね。

そんな今日は ちょっと爽やかな感じのブーケをご紹介。

calla-clutch

カラーとバラを使ったクラッチブーケです。

クラッチブーケ=茎をそのまま束ねて作ったブーケ

束ねただけというような ナチュラルな感じに魅力がありますね~
実際は 花の茎にワイヤーを入れたりして技巧を重ねているので、 束ねただけーなんてことはまずないんですけどね。

flower note
カラー ロイヤルグリーン・・・ 少しふちがグリーンになっています。このカラーは年中出回らず、初夏だけによく見ます。もうすぐシーズンも終わりでしょうね。

バラ レモン&ライム+・・・ 淡い黄色の大輪系のバラ。名前もかわいいでしょ。

トルコ桔梗・・・ エクローサホワイト・・・真っ白できれいな八重タイプ

ドラセナ・・・ 長い葉なので くるっと巻いて使っています。
        周りのグリーンです。

ブルーのお花ほどは 涼しげではないでしょうが、
こういった グリーン系は爽やかに癒してくれますよね♪

14 : 09 : 21 | ブライダルブーケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サムライブルー
2006 / 06 / 18 ( Sun )
今日の負けられない試合の応援(?)のために
ブルーのブーケを探してみたけれど
残念ながら 他の色とミックスしたブーケしかなかったのです。。。

そこで 急遽、庭に咲いてた ブルーセージの写真をパチッとしてきました。

bleusage


伸びやかに 咲いているブルーセージ。
いい感じですよね!?(ちょっとこじつけかな~)


ところで ちょっとブルーセージを調べてみました。
あーら 大変。 この花、ずーっとブルーセージだと思っていたけど、どうも サルビアの パープルマジェスティ という名前なんですって。 ううっ、ブルーじゃなかった...

それはいいとして、 サルビアってすごく種類が多くて、
セージも サルビアの中の1種だそうです。
サルビア・オフィシナリス に与えられた名前がセージなのです。

自宅では このパープルマジェスティと チェリーセージが毎年花を咲かせてくれます。 

ひとつ 勉強になったな~。


日本時間 夜10時。
熱い戦いが始まります。
選手たちも頑張ってくれるはず!
ドイツまで届くよう 応援するぞ~!! 
17 : 25 : 23 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ハート! wedding bouquet #017
2006 / 06 / 17 ( Sat )
今年の梅雨は 雨が少ないのでしょうか。
関西では梅雨らしい日が続きませんね。
こんな年は 水不足が心配。

でも、沖縄はずーっと雨なんですよね。
雨量が多くて 地盤沈下しているところもありますもんね。
ちょっとでも被害が少ないよう 早く雨があがりますように。


ところで今日は ちょっとキュートな形のブーケを紹介したいと思います。

heart-mad

ハートのバッグブーケです。

かわいい!、 かわいすぎてちょっと...など 好みが分かれるところではあります。

私自身は 実際に持つことはないでしょうが、とってもかわいい形だと思っています。

今回はハートでもキュートな感じでオレンジのグラデーションですが、色によって雰囲気は随分変わります。
とっても愛らしくかわいい花嫁になること 間違いなしです☆

flower note
バラ マドレーヌ・・・ 淡いオレンジのバラ
   マリークレア・・・ オレンジのバラ
スプレーバラ プリンセス・・・ オフホワイトのバラ
アイビー

ぶら下げるタイプのブーケなので、持ち手の長さを調節して腕にかけて持つことも可能です。
キャンドルサービスなどの時には 便利なアイテムですよ!
00 : 26 : 42 | ブライダルブーケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
感謝の花束
2006 / 06 / 15 ( Thu )
梅雨らしく 今日は1日雨でした。
うっとうしいけど 今日は涼しくて過ごしやすかったですね。


これはなんだか分かります?

tessen2

先日 ご紹介した クレマチスのその後なんですよ。

おもしろい形でしょ。


ところで、タイトルの感謝の花束。

感謝にもいろいろあると思いますが、今回の場合は 結婚式でご両親に渡す贈呈用の花束です。

2006.6.10oyataba

先日 ブーケをお届けした結婚式で使っていただいた 贈呈用の花束です。

こちらの新婦さまは ご両親へ贈呈のシーンで お母様に生まれた時の体重と同じ重さのテディベアを渡されました。

打ち合わせ時に お父様にはどうしようかな~ ということで悩まれていたんです。

感謝の気持ちを表すもの、いろいろありますよね。
私も今まで担当させていただいたお客様の話などを思い出しながら
いろいろお話させていただきました。

例えば・・・
品物、旅行券、花束、胸に挿すコサージュなど...


結局は 花束をお渡しになられることに。
やっぱり花は 華やかですからね♪

ただ 今回は お父様にお渡しになるということで、華やかながらも かっこよくまとめてみたつもりです。

flower note
カラー ロイヤルグリーン・・・ 花の先がグリーンになっています。 新婦さんが 好きなお花です。
バラ ローテローゼ・・・ お色直しのブーケで使ったバラとおそろいです。
   ブルーキュリオサ・・・ 紫のバラ
芍薬 サラベルナール・・・ ピンク。季節の花を入れたかったんです。
トルコ桔梗 エクローサホワイト・・・ 白の八重のトルコ桔梗
谷渡り・・・ 個性的な グリーンの葉


明日はうって変わって 暑くなるそうです。
暑いのは苦手だな~
23 : 40 : 36 | ブライダルの花 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カエルが...
2006 / 06 / 13 ( Tue )
自宅の周りには 田んぼが少しだけですが 広がってます。

すぐ横にも。

この前の週末に 田植えが終わってました。

taue

田舎でしょ。

自宅の周りにはもっとたくさんの水田が広がっていたのですが、
随分宅地に変わりました。今も建築中の家もあるし。

水田に水が入ると 夜にはカエルの合唱が始まります!

今まで 君たちどこにいたの?というくらい 急に合唱が始まるんです。 不思議~。

今日もカエルの合唱を聞きながら 眠りにつく私です。
慣れるまで とてもやかましく感じていましたが、 今は全然へっちゃらですよ(笑)
23 : 46 : 19 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ブーケトス
2006 / 06 / 12 ( Mon )
もうあと1時間少しで ワールドカップ日本初戦ですね!

ほんとにドキドキします~

ガンバレ! 日本代表!!


今回はブーケトス用の花を紹介します♪

写真は先日お届けしたトス用ブーケです。

2006.6.10tosu


ブーケトスって 挙式後新婦がブーケを投げて 受け取った方は次に結婚できる ってものですよね。

本来は 式で持ったブーケを投げるものなんでしょうね。

でも、今はブーケの作り方が 束ねて作るものではなく、ブーケホルダーに(プラスチックと吸水性のスポンジでできています)花を挿して作る方法が 花の状態を保つにも メジャーな方法なんですね。

でも、当たり前だけど、それを投げるって 危険ですよね。
お水を含んでいるから 重いですし、キャッチしても 花が崩れていそうですね。
また 式が終わっても そのまま披露宴でもそのブーケを使いたいという新婦がほとんど。

式で使うブーケを投げれないのです...


そこで 最近では 実際ドレスに合わせて持つブーケとは別に 小さくて 軽い花束タイプのブーケを用意することが多いですね。


もちろん 今回も そのようなスタイルです。
新婦さんの希望で 白とブルーのお花にしています。


flower note
バラ ティネケ・・・ ブーケにも使った白バラ
スプレーバラ プリンセス・・・ こちらもブーケに使ったオフホワイトのミニバラ
トルコ桔梗 エクローサホワイト・・・ 白の八重タイプのトルコ桔梗
ブルースター・・・ 水色の星型の小花
ティナス ブラウン・・・ 小さな実です
アイビー エスタ・・・ 斑入りのアイビー


ああ~ もうすぐです!

私が緊張してもどうにもなりませんが...(笑)
ドキドキです

ガンバレー サムライブルー
20 : 44 : 17 | ブライダルの花 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
真っ赤なドレスに☆ wedding bouquet #016
2006 / 06 / 11 ( Sun )
昨日ご結婚された新婦さまのお色直しのブーケです♪

キレイな赤のドレスに合わせ、新婦さまとの相談の結果、
ウェディングドレスの時とは うって変わって 少し個性的な感じのブーケにすることに!

そして カラーが好き!で ウェディングドレスの時に 本当はカラーをブーケに持ちたかったけれど、ドレスのイメージではないので あきらめたという彼女に カラーとバラを組み合わせたブーケをお勧めしてみました。

他にもいろいろ候補を挙げましたが、 結局このブーケに決定です!


赤でも少し暗めの深紅のバラに 大き目のグリーンが周りに入っていること(ドレスが赤ですからね)、そして真っ赤のカラーはないけれど、ワイン系のカラーをスタイリッシュに使っているところが ポイントです! 

こんなブーケです。

2006.6.10cd

実は 写真 失敗したのです(涙。)

暗いでしょ。

当日の朝、自然光で撮ったのですが、 あいにく曇りで少し暗め。

また1番最初に撮ったのも 悪かったし、 カラーが長いので、カメラは遠く離れなきゃいけない、などの悪条件が重なったようで...

暗いのはもちろん分かっていたのですが、ソフトで調整できるかと 高をくくっていたのです。 撃沈。

もうちょっと 本当はキレイだと思います。


やっぱり近くで撮った写真はいけてると思います。

2006.6.10cd2


まだまだ カメラは勉強しなきゃいけません...


そして こちらはブトニア。

2006.6.10cd-bu


こちらは 髪飾りとして 用意したヘッドパーツです。

2006.6.10cd-head


flower note
バラ ローテローゼ・・・ 深紅のバラ 日本での赤バラの代名詞はこれですね。

   ブラックバカラ・・・ 本来よりも赤みが強かったけれど、ローテローゼよりも少し黒っぽい赤です

カラー マジェスティックレッド・・・ ワイン系の赤のカラー

ティナス ブラウン・・・ 赤茶色の実です。本来は冬に流通しています。そのときの色は 青光りしているような黒っぽい色です。 時期はずれの今は こんなブラウン系だったり、グリーン系だったりします。

レモンリーフ・・・ グリーンの葉。かわいいレモンの形をしているからでしょうね。


そして 次回は トス用のブーケを紹介しますね!
18 : 34 : 48 | ブライダルブーケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブーケのお届け wedding bouquet #015
2006 / 06 / 10 ( Sat )
梅雨に入ってしまいました。

少し晴れた日が続いたこともあったけど 今年は 5月から梅雨のような感じですね。

そんな今日。
大阪は梅田 結婚式場の モントレ グラスミアハウスへ ブーケのお届けで行って来ました。

そう、今日は la fleur de Grace として 記念すべき ブライダルブーケ第1号のお客様です。ブーケの打ち合わせのことは こちらに書いています。>>> こちら


梅雨に入ってしまって お天気どうかな~ と思っていたのですが、
晴れ間はあまりなかったけれど、 雨は免れたようです。

よかった!

ブーケも 新婦さまに 直接ご覧いただき、

「かわいい~♪」

って 言っていただけました。

私にとって ほんと何よりの言葉です。


そんなブーケのひとつ。

2006.6.10wd

ウェディングドレス用。
少しふわっとした感じの シャープというよりは 少しかわいい感じのドレスに合わせて 選ばれました。
新婦さまのご希望で バラばかりで作ってます♪

やさしいピンクが入って やさしく柔らかな感じがしませんか?

白バラに オフホワイトのミニバラをプラスして サーモンピンクのバラまでやさしいグラデーションになるように バラの種類を選んでみました。

分かってもらえるかな~


そして こちらは 新郎様用のブトニアです。

2006.6.10wd-bu

もちろん、ブーケとおそろいですよ♪


flower note
バラ ティネケ・・・ もっともポピュラーな白バラ
   アリアンナ・・・ やさしいサーモンピンク
スプレーバラ プリンセス・・・ オフホワイトのミニバラ。咲くととってもかわいいです。
アイビー エスター・・・ 斑入りのアイビー


そして 最後になりましたが、

Mさん、 ご結婚本当におめでとうございます。
これからも どうぞお幸せに


他にもいろいろお届けしたので、 また紹介しますね。
23 : 31 : 04 | ブライダルブーケ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今から
2006 / 06 / 09 ( Fri )
こんなお花たちを使って

ブーケを作ります♪

2006.6.9

2006.6.9-2

白バラのブーケと 深紅のバラとカラーのブーケ
あと 花束などを作ります。

お届け完了したら またご紹介しますね♪
13 : 46 : 28 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ピラミッドアジサイ
2006 / 06 / 09 ( Fri )
昨日の夕方 大阪で見つけました。

今を盛りに咲いているピラミッドアジサイ。

piramid

御堂会館にて。

普通のアジサイは丸く咲きますが、こちらは縦長に咲いていきます。

御堂筋沿いを歩いていた私は これを見つけて
思わず 立ち寄って 写真を何枚も撮っていました。
う~ あやしい。

piramid2

花の1輪1輪も花びらが何枚も重なっていて かわいいでしょ。

00 : 13 : 41 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぼちぼち...
2006 / 06 / 06 ( Tue )
アトリエは ほぼ完了です。

今日は 板にペンキ塗ったり、やすりをかけたりしています。

暑いっすよ!!

その板は何に使うのかというと
アレンジの写真を撮るときに もっと雰囲気のあるバックにしたいな~
と ずっと思っていたのですが、 手ごろな値段で
手に入るものはなくて...

それならば 作ってしまおう!! と、
最近は ホームセンター通いの日々でした。

あと もう1箇所 気になるところがあるので、
それを買ってしまえば とりあえず、完了です。

レースのキレイなカーテン 探し中!!



kabekake

この花瓶(?)は 随分前に 気に入って購入したのだけれど
日の目を見ていませんでした。

部屋を片付けていると 出てきたので、飾ってみました。

うん、かわいい♪

いろいろバリエーションも楽しめそうです。
14 : 55 : 28 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ラズベリー
2006 / 06 / 04 ( Sun )
サッカー見ながら 書いてます。

日本代表 ちょっと苦戦しているみたいですね。

がんばれ~日本!!

2002年の日韓大会の時に サッカーに目覚めたクチです。
戦術的なことも オフサイドもよく分かってません...
でも、おもしろい。


今日はちょっと軽めに ラズベリーでも。


rasberry


去年の秋に買った 小さな苗。
ちょこちょこ実をつけていて かわいい♪

デジカメの デジタルマクロというので 撮ってみたのですが、
ちょっとおどろおどろしい感じがしません?

普通モードでも撮っておけばよかったかな。


まだ少し花も咲いています。

rasberry-hana

イチゴの花にやっぱり似ていますね。
もうすぐ花も散ると思うのですが、
中心のところがもう実になっているのが 見えてる~

色づいて収穫できるのが 楽しみです♪

その際は また報告しますね!


そして 頑張れ~ ニッポン!!
23 : 47 : 22 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
wedding bouquet #014
2006 / 06 / 03 ( Sat )
この何日か 部屋の掃除で大変です!

自宅をアトリエにしているのですが、
使い勝手が悪かったので、違う部屋を片付けて大移動中。

いかにものをためこんでいたか...
あっという間に ごみの袋がいくつもできて大変です!

作業テーブルも買ったし、あとは片付けなのですが。
これがなかなか終わらない。
出てきた本とかノートとか いろいろ見直してしまうんですよね。
時間がかかってしょうがないよ~


ところで。

久しぶりにブーケの紹介でも。

kasabu

カサブランカのキャスケード。

ウェディングブーケの定番でしょうかね。
大輪のカサブランカが ゴージャスで、いい香りです♪

天井の高い 格式あるようなチャペルで
トレーンを曳いたカットレースのドレスなんかで 持ってもらいたいな~ なんて 妄想中!?


flower note
カサブランカ・・・ 大輪の白いユリです
デンファレ・・・ 白のランです
トルコ桔梗 ピッコローサスノー・・・ 白の八重です
アイビー


カサブランカは 3年位前までとても人気がありましたが
最近ちょっと 下火かな。
今はどちらかというと もう少し小ぶりの花 バラやカラーなどが人気でしょうか。

グラースも来週は バラのブーケを作成します。

また 紹介しますね~


いろんなブーケを紹介しています♪
お気に入りのブーケを見つけに来てくださいね
--- la fleur de Grace ---
20 : 55 : 24 | ブライダルブーケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
結婚のお祝いに・・・
2006 / 06 / 01 ( Thu )
自宅で 幅を利かせているミニバラ。

noibara


どうも 調べてみると バレリーナという種類みたいですね。
小さくてかわいい花をいっぱいつけてくれます。
nobara

今のところ 病気もせず、毎年咲かせてくれています。


さて、先日 お友達にプレゼントするために ブライダルブーケのレッスンをした方から メールをいただきました。

そこに、

---当日、新婦からお手紙をいただきました。
「Jちゃんの作ってくれたブーケで結婚式を挙げることができて私は幸せです」
そう言ってもらえる私の方が幸せだなーって思いました。---

なーんてうれしい言葉でしょう。

Jさんも 重大な任務をまかされ 大変だったと思うのですが、
そんなうれしい言葉を言ってもらえたら 大変だったこととかは ぜーんぶ忘れちゃいますね!!

また、そんな機会に携わることのできたことに 私も感謝。


6月になりましたね。
18日には お父様に感謝の花束を・・・la fleur de Grace
21 : 58 : 44 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
