-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
完成☆
2006 / 07 / 31 ( Mon )
とうとう出来上がりました!

初めてにしては なかなかでないかしら?

え?何? って感じですよね~

まずは ご覧ください。こんなのです!


bag

ちゃんと裏地もついてるんですよ♪


ま、見た目はまあまあなのですが、ちょっと使うとあらがでてきて...(笑)

一番は 1時間ほど使っただけで 持ち手を留めている糸がほどけてきたこと(笑)
なんとまあ・・・

でも とっても気に入ってます♪
夏は使いますよ~ 

こういうのって 出来上がっていく過程がたのしいもんですね。

布はまだあまっているので もう少し何かつくろうかな。
12 : 50 : 57 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
HP更新のお知らせ
2006 / 07 / 30 ( Sun )
HP更新しました!

とりあえず 気になっていた ウェディングブーケのギャラリーの更新を終えました。

写真もたくさん増えたので 色別・形別に分けています。

是非ご覧くださいね。>>> グラース メインサイト

秋に挙式を控えておられる方の参考にしていただければと 思っています♪


そしてフラワーギフトのページや プリザーブのページも 8月中には 充実させたいと思っています。 8月はPCに向かうことが多くなりそうです。


実は 私が使っているPCは すぐに熱くなるんですよね~

ただでさえ暑いのに ちょっと苦痛な日々が続いてます^^;;
困ったもんです...


早く新しいPC欲しいよ~!!

ohajiki

なんとなく撮ってみた おはじき。
 
涼しさを感じてもらえるかな?
21 : 07 : 01 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お見舞
2006 / 07 / 29 ( Sat )
昨日お届けした お見舞のアレンジメント。

2006.7.28

全体が写っている写真は 名札入りのものしか撮るのを忘れていました(泣)

この時期の フラワーギフトは 暑さに負けないような 品質選び・種類選びにも 気を使います。

今回は 暑さにも強い花 アンスリュームやランなどを使ってみました♪

flower note
アンスリューム・・・ ハート型の花。今回はとても淡いピンクがかわいい。
グラマトフィラム・・・ グリーンの洋ラン。夏のランです。色が涼しげですよね~
モカラ オレンジ・・・ オレンジ色のランです。
バラ オークランド・・・ 夏のバラは 少しでも花びらが多くて 立派なものを選ぶようにします。 きれいな色でしょ♪


というわけで 今回は お見舞にふさわしく やさしくて明るい感じを出してみました。 個室と伺っていたので、少し大きめでも大丈夫ということで、器も背の高いものを使ったアレンジメントに。

直接お持ちしたのですが、 なかなか広い病室だったので、ちょうどいい大きさでした。 当たり前ですが、殺風景な病室。少しでも和んでいただければうれしいですね♪
20 : 46 : 02 | flower gift | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カラーのラウンド wedding bouquet #023
2006 / 07 / 27 ( Thu )
雨が上がったら ほんとに夏到来ですね。

もともと 暑いのは 苦手で どっちかいうと 寒い方がいい!
のですが、 体が丈夫なのか あまり夏ばてなどもしません。

丈夫な体に産んでくれた 親に感謝☆ですね。


今日は 以前にも紹介したブーケの色違いバージョンを ご紹介します♪

カラーを使った すっきりとしたブーケです。


calla-round


ちょっと 爽やかな風を感じていただければ うれしいのですが...


flower note
カラー クリスタルブラッシュ・・・ 白のミニカラー この品種は夏になると 少しピンク色がかってきます。なので 今は少しピンクですね。

バラ アバランチェ・・・ 白バラ もともと大輪品種なのですが、夏場で 少し小さめです。(バラって 産地にもよりますが、夏になると花は小さめになるんですよ)

デンファレ・・・ 白の小さめのランです。

アイビー
ミスカンサス・・・ ストライプの細いグリーン


明日も 市場 暑いだろうな~
お見舞いでちょっと大き目の花の注文を承っていす。
できるだけ長持ちするように 新鮮なお花を選んできたいと思います!
19 : 25 : 24 | ブライダルブーケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
できるかな?
2006 / 07 / 24 ( Mon )
いっしょについていった 布地の専門店で ぶらぶらとしていたら

なぜか この布でバッグを作ってみたくなったのです。

nuno

以外かもしれませんが、普段 花柄の洋服なども着ないし、花柄の小物もあまり持ちません。
でも、こういう柄ならOKかな。 

バッグなんて 巾着とか袋物しか作ったことはないけれど

手持ちのバッグを参考に縫ってみます♪

何年ぶりかの ミシンとともに・・・(笑)


作るからには いいものを! と思っていますが、

根がなんせ いい加減なもので・・・

ちょっとゆがんだバッグが できるかもしれません^^;


お見せできるものが出来上がったら 写真載せますね~♪
14 : 45 : 54 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
まとめ買い☆
2006 / 07 / 22 ( Sat )
昨日はこんなものを纏め買いしてしましました。

zasshi

雑誌です。

左から

花時間・・・ 花の雑誌としては 超有名! 今月は花屋さん特集だったので、 そろそろ東京へ行って 花屋さんめぐりをしたいと思っている私には タイムリーな特集! ということで前から手に入れようと思ってました。

カメラ日和・・・ 少し前から とても写真に興味が出てきた私。
カメラの専門誌なのですが、ちょっと緩めの感覚が私にはとても楽しい1冊です。

フローリスト・・・ もちろん名の通り、花のプロのための雑誌ですね。 今回の特集が 最新ネット花事情だったので、ネットでお仕事する私としては 必須アイテムかな~ということで、購入。

おたのしみ定食・・・ ちちんぷいぷい(関西人しか分からないでしょう。関西で夕方放映されてるテレビ番組です)の料理本です。おいしそうなのがいろいろ載ってました。


というわけで どれもまだぱらぱらとしか見ていないので、ゆっくり勉強&楽しんで見てみます♪
11 : 54 : 34 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
sunflower-cocoa
2006 / 07 / 21 ( Fri )
先日に引き続き ヒマワリのアレンジをご紹介します。

前回のヒマワリは 一番ポピュラーな これぞヒマワリ といった品種でしたが、 今回のは いかがでしょう??


cocoa-sunflower

ひまわりなんて 入ってるの~ という感じかもしれませんが、
実はこの 茶色というか黒いお花がそうなんですよ。

そして 名前もずばり ココア。
実は茶色のヒマワリって ココア以外にもたくさんあるのですが、チョコレート系の名前がすごく多いですよ。
チョコフレーク、チョコフレンドなど。
もちろん色から そういう名前が付くのでしょうが、確かに色合いは食べれそうな感じです(笑)

さて この茶色のひまわり。
秋らしい色合いで 季節を少し先取りした感じですが、 そんなことをいっても やっぱりヒマワリです。 夏らしいオレンジ系の花束の中に ポイントに入れてもきれいだし、 シックに赤などの濃い色と合わせても素敵。

今日のアレンジは その折衷でしょうか(笑)
どっちともつかない 微妙な感じが いいバランスかな~と思っています。


flower note
ヒマワリ ココア・・・ 茶色のヒマワリ
バラ キングスプライド・・・ 山吹色のバラ
スプレーバラ テディベア・・・ レンガ色のミニバラ。とてもかわいく咲いてくれます。
ヒペリカム マジカルビューティ・・・ 淡いオレンジ色の実
リキュウソウ・・・ 少し明るめのグリーンがきれいなつる状のグリーン

21 : 45 : 25 | flower gift | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヒマワリのハンドバッグブーケ wedding bouquet #022
2006 / 07 / 18 ( Tue )
雨が続いてますが、
今日は お花だけでも カラッと夏らしく!

sunflower-bag

元気になりそうな感じでしょ♪

ハンドバッグブーケは少しカジュアルな感じなので、 レストランウェディングやガーデンウェディングでのブーケ、お色直しのブーケとして人気がありますよ。

このブーケの色なら
白・黄色・オレンジ・黄緑・水色のドレスに合うかな~

もちろん 季節は夏で!

でも 冬に挙式で ヒマワリが好きで どうしてもヒマワリのブーケを持つのが夢だったという人にも ヒマワリに特別な思い入れがある方 ご安心ください。 冬でもご用意できますので、 お問い合わせくださいね。
そうなんです。最近ヒマワリは 年中生産されているのですね~

flower note
ヒマワリ サンリッチオレンジ・・・ 1番ベーシックなヒマワリですね。
バラ マドレーヌ・・・ 淡いオレンジのバラ
スプレーバラ マカレナ・・・ オレンジのミニバラ
ヒペリカム マジカルビューティ・・・ 淡い色の実
ポリシャス・・・ 花の間から見えるグリーンの葉
13 : 42 : 14 | ブライダルブーケ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ブーケのお届け
2006 / 07 / 17 ( Mon )
今日は 昨日までとうって変わって
気温も上がらず すごしやすいですね~
雨ですけど...


ところで 土曜日にもしたブーケのお届け。
生花のブーケ どんな風に運んでいるか
お見せしようと思います。

先日のブーケはラウンド1つだったので、用意したのは
こんな箱。

box

もう ブーケが収められていますが、
持ち手の紐と ふたが付いてるこの箱が 小さなブーケの時には
かわいくて とっても便利。

もちろん 箱の中で転がって傷まないように
クッションを当てて 万全にしています。

また ふたがあるので お花の乾燥も防げて効果的!
今の時期は お届け先もクーラーが効いていていいのですが、
冬の暖房時に 箱なしでそのままお届けするのは 結構不安なものです。暖かい風は 超天敵です!!


移動時は車を使うので 車内はがんがんクーラーを効かせて
走ってます。ちょっとでもいい状態でお届けできるように...


大き目のブーケのときは 市販の箱でいいものがないので、
手作りします。
ふたを作って もち手のリボンを通して 新婦さんが持って帰りやすいように。

手作りの箱も 機会があったらお見せしますね~
15 : 42 : 48 | ブライダルブーケ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
イブピアッチェのブーケ wedding bouquet #021
2006 / 07 / 16 ( Sun )
昨日お届けしたブーケ。

2006.7.15shi

イブピアッチェのラウンドブーケ。

丸い形がかわいらしく よい香りが特徴のバラ。
淡いピンクのドレスに合わせました。

淡いピンクのバラはエスタ。
こちらは少しポイントに。

ピンクの実はペッパーベリー。
実は胡椒です。 ピンクの殻をやぶり 中の芯を触っていると
しっかり胡椒のスパイシーな香りが...

周りのアイビーは 新婦さんの希望。
くるくるっと巻いてあるのがご希望でした。


注文してくれたのは 高校時代からの友人。
新郎の家族と仲のいい彼女は まだお目にかかったことのない新婦へ
これからの架け橋になるようなプレゼントをしたいと思ったそうです。

ブーケをお届けしたときに 着付け室にいらっしゃった
新婦を初め、新郎の妹さんたちが
「ブーケ、本当にかわいい!!」
と何回も口々に言ってくださり、本当によかったです。
プレゼントした友人の顔もたったかな?

こんなうれしい機会を与えてくれた友人に 感謝!!です。
ありがとう。 
14 : 40 : 25 | ブライダルブーケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イブピアッチェ
2006 / 07 / 14 ( Fri )
eve


これから このバラを使って明日お届けのブーケを作ります♪

バラの名前は “イブピアッチェ” 

コロンと丸く咲いてくれて いい香りがして 私もお気に入りのバラ。

バラのいい香りは 緊張する花嫁さんにも きっとリラックス効果を当てえてくれるでしょうし、 香りは記憶に残るでしょう。

また同じ香りをかげば そのときのことを思い出す。
なーんて感じで 役立ってくれればいいなと思っています。


ところで、このイブピアッチェ、入荷が少ないときは
手に入らないこともあるのです。
淡いピンクのドレスに合わせようと思って
市場に注文をかけていたのですが、
昨日 入荷しないかもしれない という連絡があり、
心配していました。

代替も考えていたのですが、
今日 朝の5時半前に連絡があって、無事入荷したとのこと。
よかった~♪♪

さてさて これから作ります!
13 : 59 : 41 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
思わぬ出費。。
2006 / 07 / 13 ( Thu )
先日ご紹介した アジサイのアナベル 今はこんな感じになっています♪

anabel


anabel2

どうです?

キレイなグリーンに変貌してるでしょ♪

最初はグリーン(今よりもっと薄いグリーンです)、そして先日の白、
そして このグリーンへと変わっていきます。

このグリーンにまでなってしまえば アジサイとはいえ 水もちがかなりよくなります。
白のときは 水揚げが難しいんですね。暑さにも弱く水が下がってしまうこともしばしば。
でも、このグリーンで出回っているものは かなり持ちがいいですよ!
お試しあれ♪


ところで 今日、外出先でコンタクトを落としちゃったのです。ガーン・・・

しかも 自分で踏んづけた。またもやガーン・・・

ハードタイプなのですが、瞬きしたときに引っかかったのか外れてしまったのです。

探したのですが 見つからず、踏み出したときにかすかな感触。
やーな予感で靴のそこを触ってみると...

外れるのは 乾燥してるから?それとも目のカーブに合っていないからなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら 教えてください...


そして 早速購入。
予定外 15000円。ガーン

救われたのは 眼科の診察で 

「目の傷もなく良好で ハードコンタクトの割りには 充血も少ない。
このまま 頑張ってくださいね」

と言われた事。思っていたより視力の低下もなかったこと。
そして 前より快適なコンタクトを買えた事。

それでよしとするか~...
21 : 19 : 54 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
イタリア優勝!!
2006 / 07 / 10 ( Mon )
とうとう終わったW杯。

昨日も今日も 見ましたよ!
ちょっと寝不足です

イタリアやりましたね!!
ちょっと応援してたので うれしい♪

それにしても ジダンとマテラッティにはどんなやり取りがあったんだろう。
頭突きしちゃうって よっぽどのことだったんだろうとは思うけど、
ワールドカップの決勝戦で、サッカー人生最後の試合で
それをしてしまうって 何が起きたんだろう...

ジダンは 語るときがあるんだろうか...


これまでに こんなにサッカーを見た1ヶ月はなかったです。
面白かった!
オフサイドも大体分かったし、いろんな国のサッカーを見ることもできて 楽しめた。
願わくは 日本の実力をもっと発揮できれば、決勝トーナメントに残ることができれば 最高だったでしょうが。。。


選手をはじめ、サッカー好きの皆さん お疲れさんでした!!
18 : 43 : 33 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
暑いですね~
2006 / 07 / 08 ( Sat )
むしむしする一日。
雨は少し降ったりやんだり、湿気が多くて 何もしなくても汗が出てくる。
暑いですね


今日みたいな蒸し暑い日には こんなお花で 清涼感を感じてもらえたらいいな♪

pinpon1

寒色のブルーなどは使わずに 白とグリーンでまとめてみました。
ポイントには 赤紫のクレマチス。
ベルの形をしたお花がとってもかわいいんだけど、このアングルからでは分からなかったですね(泣)

pinpon3

咲いてくるとこんな感じ。
クレマチスのエトワールローズという種類です。


pinpon2

そして こちらはその葉っぱ。
整然と並んでいなくて イレギュラーになっているこの葉っぱを使うと 動きが出てかわいい~♪

まあるい菊のピンポンマム、淡いグリーンが爽やかなカーネーション(プラドミント)、鮮やかなグリーンがきれいなスプレーマム。
どの種類も この暑い花のもたない時期に すごく頑張ってくれる種類ばかりです。

こんなお花なら 夏にプレゼントしても喜んでもらえるかな~と思います♪
18 : 27 : 44 | flower gift | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
七夕
2006 / 07 / 07 ( Fri )
今日は 7月7日 七夕。
多分 今年も 織姫は彦星に会えない。
そんな空です。

1年に1度 今日しか会えない。
雨だったら 天の川が氾濫して会えなくなるんでしょ。
鷺が橋渡しをしてくれるという話もあるようですが・・・

なぜ、梅雨真っ只中の日にそんな言い伝えがあるのか
疑問じゃなかったですか?

ネットで調べると あっという間に解消です。
便利ですね~

七夕は そもそも旧暦の7月7日に祝われていたためなんですって。
確かに 中国から来てる伝説だし、そうですね。
余りに簡単な答えでした(撃沈)

今年は7月31日が 旧暦の7月7日にあたるそうです。
それなら 梅雨も明けていて 毎年会えるんだろうな そんな時期ですね。


我が家に仲間入りした 多肉植物。
この子も梅雨は嫌いでしょうね。

taniku

名前は エベケリア トップスレンダー。
花の形みたいに 葉が広がっているのがかわいいですよね。
そして 新芽も花形♪
華やかさはないけれど とっても気に入ってます。
我が家にようこそ^^

文字通り 葉が肉厚の多肉植物。
お水を葉に含んでいるので 水遣りは控えめに。
花はとっても好きなくせに、 水遣りなど忘れてしまう私には
ぴったりの植物かもしれません^^;

水は少なければ少ないほど 形をキレイに保てると聞きました。
水が多いと ひょろひょろと伸びていってしまうんですって。
もちろん、最低限の水はやらないといけないので その当たりの見極めが大事でしょうが...

今回は 枯らさないよう 頑張ります
14 : 58 : 22 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プリザーブドフラワーのフレーム
2006 / 07 / 06 ( Thu )
昨日ご紹介したプリザーブドフラワーのアレンジに加えて 壁掛けにも、スタンドに立てて飾ることもできるフレームを作ってみました。

こんな感じ。

pre-kabekake

バラやアジサイ・ペッパーベリーを使い、
落ち着いた雰囲気ながらも かわいさを出せるようなイメージで作ってみました。
いかがですか?

ちなみに フレームの外側にデザインしたのは ヒトデです。
星の形がかわいいですよね♪
15 : 29 : 03 | flower gift | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プリザーブドフラワーのアレンジメント
2006 / 07 / 05 ( Wed )
先日 ご紹介したプリザーブドフラワーですが、
アレンジメントがやっと何点か出来上がったので
少しずつ紹介したいと思います。


先日もご紹介したと思いますが、

プリザーブドフラワーとは

生花に特殊な加工を施して 生花の質感は残したまま 水もあげずに
そのままずっと保存できるお花。
寿命は 約3年といわれています。

そんなお花 プリザーブドフラワーを使ったアレンジ。

pri-arrange

キャンドルホルダーとしても使用できる器にアレンジしてみました。

白いアイアンの内側にはガラスが入っているんですよ♪

でも、キャンドルホルダーとして使うときは お花抜いちゃわないといけないんですけどね(笑)

生花が日持ちしない夏場の ちょっとしたプレゼント、ご自宅のインテリアにオススメです!

白い方は 夏らしく海をイメージして貝殻などと一緒にアレンジしてみました。 ピンクの方はちょっとナチュラルなイメージで。


近いうちに HPにもアップしようと思っているのですが、
それまでの間に 欲しいかな と思われた方は
メールフォームからお問い合わせくださいませ♪

壁掛けになるフレームも作ってみたので
次回ご紹介しますね♪
10 : 01 : 36 | flower gift | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ヒデ、お疲れ様でした...
2006 / 07 / 04 ( Tue )
本当にびっくりしました。 ひでの引退。

だって まだまだ現役を続けることはできるでしょ。
今回の大会だって 30歳以上の選手がいっぱい活躍してる。

まだまだ 頑張ってくれると思ってた。

でも こうして引退が発表されると あのドルトムントのピッチに仰向けになっていたひでを思い出し、 だからか・・・ なんて思ったり。


もともとサッカーには 余り興味のなかった私。
4年前の日韓大会で とても身近に感じ、そこから代表の試合は
楽しみに見るようになりました。

そのうち 中田選手のオフィシャルサイトを見るようになり、ひでの考えやサッカーに対する気持ちなんかを知るようになり、もっとサッカーに興味が出て 好きになったと思う。


最近 テレビじゃなくて スタジアムに行って応援したい!
と思っていた私には 

「もう ひでの姿を見ることはできない」というのは とても信じられないし、 「残念」というのが本音。


でも 今回、こういう風に引退をしたひでのことをかっこいいと思う。
ああ、でも続けていても かっこよかったとも思うけど・・・


多分 やりたいこと やれること 彼ならいっぱい持ってるんだろうな。


ひでがどんな新しい旅に出るかは分からないけど、
今度は サッカーボールを友達に 世界で活躍する姿をみせてくれることを 楽しみにしています。


今まで 頑張ってくれてありがとう!
そして お疲れ様でした...


21 : 34 : 04 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
芍薬のブーケ wedding bouquet #020
2006 / 07 / 04 ( Tue )
もう季節も終わる 芍薬。

そうなんです。 前にもお話したかも知れないけど 芍薬は5月6月限定のお花です。

最近のお花は 年中手に入るお花が多いけど、芍薬は2ヶ月限定。
とっても季節感のあるお花です。


今日は そんな芍薬だけを使ったブーケを紹介します。


shakuyaku-clutch


あまりブーケの形は分からないかもしれないけど、
芍薬の魅力が満開でしょ♪

花びらのひらひら・ふわふわ 頬ずりしたくなるような感じだと思いませんか?

この芍薬は サラベルナール。
ひらひらの感じは この芍薬がかわいいかなと思います。

グリーンも芍薬の葉だけにしてみました。


シンプルだけど 芍薬の色を変えれば 華やかにも清楚にもかわいくにも装える花かな と思います。


さ、ということで、 今年の芍薬とはさようなら です。
また 来年会いましょ~~♪
00 : 07 : 30 | ブライダルブーケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あれれれ・・・?!
2006 / 07 / 01 ( Sat )
ひょっとして、これは・・・

去年の秋購入した木いちご。
小さな苗から 花が咲き、実がなって・・・というところは 以前紹介したのですが。。。

あれから数日後。

blackberry2

ひょっとしてと思うところもあったのですが、


今日の収穫では・・・


blackberry


こんなものが収穫できました!

そう ラズベリーだと思って育てていたのは 実はブラックベリーでした。

ええ~!間違った札を立ててたんじゃないの!

とか思ってよく見てみたら。。。

木いちご という表示の下に ブラックベリーの写真と
小さな字で ブラックベリーと 書いてありました。

こんな思い込みって 自分でも信じらんない
本当にびっくりして 笑っちゃいました。。 
23 : 20 : 42 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
