-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夏の夜の・・・ Ⅱ
2006 / 08 / 30 ( Wed )
もうすっかり 8月も終わりのこのごろ。

やっと この花の写真を撮ることができました。

夏の夜の・・・Ⅰはこちらです


oshiroibana

オシロイバナ。

見たことある方も多いはず。

夏は夕方から夜の間にお花を咲かせてくれます。
甘くて とてもいい香り。

花を見つけたら ぜひ立ち止まってみてください。
鼻を近づけなくても 近くにいるだけで 香りが漂ってきます。


花が咲いた後には 黒い実がなり、その中には白い粉状のものが・・・
オシロイバナの語源でしょうね。

別名では夕化粧。

ぜひ 探してみてくださいね♪
20 : 55 : 40 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
wedding bouquet #027 ブルゴーニュ
2006 / 08 / 29 ( Tue )
今日は ブーケをご紹介。

シンプルなバラのクラッチブーケ♪

buru-clutch

バラの名前は ブルゴーニュ。
カップ咲きのバラ。 少し普通のバラの咲き方とは違うのが分かります?

つぼみは小さいのだけれど 丸く咲いてきて ティーカップのように 受けるように咲いてきます。

かわいいでしょ♪

buru



そのとてもかわいいバラを生かして とてもシンプルに束ねただけのブーケ。

シンプルだけど 存在感があるので、 すっきりとしたシンプルドレスに合わせても 寂しくならず とっても上品!

そんなドレスに合わせてほしいブーケです♪


シンプルなブーケも、かわいくキュートなブーケも、大人っぽいブーケも・・・ 
ご希望に合わせて オーダーメイドでブーケをお作りしています。 >>> グラース メインサイト
22 : 38 : 40 | ブライダルブーケ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
秋の知らせ・・・
2006 / 08 / 28 ( Mon )
朝晩 めっきり過ごしやすくなりましたね!

本当に私にとっては ありがたい季節がやってきたな という感じです。 うれしい♪


さて 確か 1週間ほど前には 全然出ていなかったものが 今日見ると にょきにょき してて びっくり!です。


inaho

稲穂。

この白いものが お花なのでしょうか?

私が小さいころは 家でも米を作っていたので、稲穂も珍しくはないのですが、こんなにじっと見たことなかった。


そして 秋を感じたもうひとつ。

hagi

葉もはげてるので 分かりにくいでしょうが、 萩の花です。

もう秋がすぐそこです。
16 : 52 : 50 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
北京と大阪
2006 / 08 / 28 ( Mon )
一昨日、 北京から1時帰国をしている chiffon huaさんと 関西で最も大きい花市場 はなぽーとブロッサムに行ってきました。

一緒にいろんな花を見ながら 北京に多い花、北京にはないお花の話など、北京の花事情を聞くことができました。


北京でもっとも好まれているのは ユリ。
市場でも 半分くらいがユリじゃないかというくらい本当にたくさん売られているそうです。
“百合”という漢字も縁起がいいですもんね。

あと 特徴あるのは 色。
北京では 鮮やかで派手な色が好まれるので、日本人が好むような 中間色がないらしいです。

このような違いは 国民性や文化などの違いなのでしょうね。
奥が深そうです。


そして 北京では こんなものを食べるそうです。
hasu4

先日も 載せた蓮の実

このまま 茎を切った状態で売られているそうです。
多分 もう少しすると ぽこっとでっぱっている部分がはずれて ころころっとした実になり、その部分を食べるんですって。
お味はピーナッツみたいな感じらしいですよ。

蓮池もたくさんあって、中にはボートに乗って 蓮が咲いている中を遊覧できる池もあるそう。
きれいでしょうね~
00 : 27 : 25 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひりひりするよ~
2006 / 08 / 21 ( Mon )
すっかり成長した稲。

ine


6月の時点では 当たり前だけど ひょろひょろでしたが・・・
以前の記事は こちらです。


もう、実ってきているのかなと 気になって覗いてみたのですが まだのようでしたね。 もしくは まだ見えないのかな?


ところで 表題の ひりひりする~ なんですが。

日焼け^^;


この年になって 日焼けするのは厳禁のはず。
気にして 日焼け止めは塗っていたのですがね~
ちゃんと塗れてなかったようです(涙)

そもそも 原因は 甥っ子です。
先日、 帰りました~ といっていたのですが、 急遽、4日ほど延び、 しかも甥っ子兄の胃か腸に 何かの菌が入ったらしく 38度の高熱。 甥っ子弟は 遊び相手もいないし・・・

ということで 2日連続プールです。
5歳なのですが、 水はぜんぜん怖くないようで 全然足のつかない深さのプールでも 浮き輪なしで平気で入っちゃいます!
もちろん プールサイドをつかんではいますがね。

少し離れた私のところまで バタ足で、泳いできます。
たまに途中で おぼれかけますが・・・(笑)

すぐに助けれる場所にはいるので、 甥っ子はそれも怖く感じないようで・・・

先日の ジャンボスライダーの時のような 堅実というか 石橋をたたいて渡るような そぶりは全然見せず・・・

子供はわかんないですね~


というわけで、すっかり疲れ、肩はまだまだ真っ赤でひりひり~です(笑)やばいですよね・・・


甥っ子兄は 2日半ほど寝込んでましたが、落ち着いたので、
昨日みんなで帰っていきました。

本当に 家は静か^^;

夏は終わりですね!!
18 : 23 : 25 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蓮華(れんげ)
2006 / 08 / 19 ( Sat )
実は 随分前から 写真を撮りたいなと思っていた場所。

蓮池。自宅から高速道路に入る途中にあるのです。
でも なかなか車を降りて写真を撮ることもできず・・・

やっと、先日撮る機会に恵まれました!


写真は もちろん蓮の花、蓮華(れんげ)
田んぼに咲く蓮華草ではありませんよ。


hasu

ご存知のとおり、これは つぼみ。

咲くと

hasu2

めちゃくちゃ華やかですよね。

蓮華は 仏教ではなじみが深く、仏像の台座にも使われています。
この咲いている写真を見ると なんとなく分かりますか?

この蓮の花。 夏の早朝に開花し、午後3時くらいには閉じてしまうそうです。そして また翌朝には開花し・・・

というのを3回行い、4日目には散るそうです。


そして 名前の由来となった ハチス(蜂巣)とは。

hasu3

花の芯の部分が 発達して・・・


hasu4

このようになります。
確かに蜂の巣みたいですよね。
ハチスが転じて はすになったようですよ。

このハチスをドライフラワーにして アレンジメントに入れても
秋の雰囲気で 個性的なものが出来上がります♪
23 : 13 : 32 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
wedding bouquet #026 和装ブーケ
2006 / 08 / 17 ( Thu )
今回は ウェディングドレスに合わせたブーケではなく、和装の時に持つブーケをご紹介。

何年か前から 和装が見直されてきて、打ち掛けだけでなく、振袖なども着られる方が多くなりました。

普通の打ち掛けでは 扇子(末広)を持つのでしょうが、最近はブーケを持ち、髪もかつらではなく 洋髪にして ブーケとおそろいのお花で飾る。

そんな方が 増えてきました。


ということで、今日ご紹介するのは


pinpon-ball

ピンポンマムのボールブーケ。

もち手などは 着物の組みひもを 使ってみました。
こんなブーケなら 和装で持っても かわいいでしょ♪


和装でブーケを選ぶときの基本は まず、小さめのこと。
ドレスよりもシルエットが小さいですし、柄がたくさん入っていることが多いので、小ぶりにすること。

柄の1色を使って ブーケを作ること。

あとは 水引や 今回使った組みひもなどを工夫したりすると 合わせやすくなりますね。

pinpon-ball1


flower note
ピンポンマム ピンポンジェニー・・・ 少し小さめですが、黄色の丸いマム

スプレーマム ヨーコオノ・・・ グリーンの小さめのマム

モカラ サイアムゴールド・・・ オレンジ色のラン

利休草・・・ 間から見える 黄緑色のグリーン


今回は マムとランを使ってみましたが、 他にもダリアなども素敵でしょうね♪
11 : 08 : 54 | ブライダルブーケ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
summer blue
2006 / 08 / 16 ( Wed )
今日は 曇り空で 風もなかなか強くて 涼しい。

近づいてる 台風のためでしょうか・・・


昨日、見つけた 朝の月。

moon

すごく小さいのですが、 わかります?

とっても青い空に浮かぶ月。
あまりにもきれいだったので、 思わず パチリ!


そして、ブルー続きで・・・

昨日は甥っ子とたちとプールへ

suiei

5歳の甥っ子は ちょっと沈没気味だけれど(笑) 泳いでる!!

妹も泳ぎは特に教えていないそうなので、 お兄ちゃんの泳ぎを真似たんでしょうね。 子供ってすごいなあ(感動)


なかなか堅実派の彼は ジャンポスライダーに行く際も 落ちてくるプールの深さを確かめにいきます。 まだ106cmなんでね。
でも、その割には 階段を最後まで下りてなかったり、遠いところだと もういいや って 途中であきらめたりするのですが・・・(笑)


元気な甥っ子たちの相手をするのは 大変ですが、 帰ってしまうとやけに静かに感じる我が家です。
11 : 39 : 52 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
季節はずれの・・・
2006 / 08 / 15 ( Tue )
先日行った“のどか村”で見つけた あじさい。

山の中のせいか、まだ少し咲かせているものがありました。


ajisai


ajisai3

ほとんどの花が盛りをすぎ、立ち枯れている中で きれいに咲いていたあじさい。
ちょっと 暑そうでした^^;

そして これが 本当のアジサイの花です。

ajisai2

真ん中で 小さい花が花火みたいに咲いてるでしょ♪

これが 本当のアジサイの花。

普段 アジサイの花だと思っている花弁は 実は“がく”なんですよ。
がくの方が華やかで きれいですけどね...
11 : 01 : 40 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
wedding bouquet #025 ひまわりのラウンドブーケ
2006 / 08 / 14 ( Mon )
毎日 暑いですね。

今日は そんな暑さを吹っ飛ばせ!というくらい 夏を感じさせるブーケのご紹介です。


sunrich-lemon1

ひまわりです!

でも、いつもよく見る色と少し違うな~なんて 思いません?

実は 皆さんがよく見かけるのは オレンジ色。
これは黄色なんですね。
名前も “サンリッチレモン”

surich-lemon

色が薄い分 少しさわやかな感じもするかもしれませんね。


flower note
ひまわり サンリッチレモン・・・ メインのひまわり
スプレーマム ヨーコオノ・・・ 黄緑色のきれいなマム(菊)
スプレーバラ マカレナ ・・・ オレンジ色のミニバラ
利休草・・・ 周りのグリーン。 このグリーンは夏が旬のグリーンでとてもきれいですよ。


このブーケなら 黄色・オレンジ系のドレスや、グリーン・ブルーにも合うと思います♪
ひまわりを見ると 結婚式を思い出す。 そんな思い出のお花にぴったりの季節感あるお花になってくれると思います。 夏の花嫁にぴったりですね^^

グラースでは フルオーダーでたくさんのブーケをお作りしています。
いろいろなブーケをご紹介していますので、 メインサイトもご覧くださいね。>>> la fleur de Grace メインサイト
21 : 11 : 25 | ブライダルブーケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブルーベリー
2006 / 08 / 13 ( Sun )
お盆休み いかがお過ごしですか?

暑さのためか・・・ 1週間ほどブログ お休みしてしまいました(苦笑)

また 改めて いろいろご紹介していきたいと思います。


今日は・・・

昨日行ってきた ブルーベリー狩り!!


blueberry

艶やかでおいしそうでしょ♪

blueberry1


もちろん この黒っぽいのが食べごろです。
特に 大きく育ったものが 甘くておいしい。

ブルーベリーは 生食に向く品種、ケーキなど加工に向く品種などいろんな品種があるようで、それがどれかは分からなかったけど、 畑の中にも何種かあって それぞれに味が違ったりして 面白かったですよ♪

ちなみに 味は キャンディやガムによくある味とは まったく違う風味を持っているので、初めての方は びっくりするかもしれません!


ところで、場所は 信貴山にある のどか村。

名前のとおり、ほんとのどかでしたよ~。

暑いためか 思ったより人も少なくて よかったし、フルーツ狩りだけでなく、いろんな体験が楽しめる場所でした。
バーベキューのスペースの方が 人は多かったかな。


今回楽しんだのは、甥っ子連れだったので、木工教室。

お昼に そばうち教室。そして最後に ブルーベリー狩り。

木工教室では 甥っ子たちが リスのペンたてを作ってました。


小さな子供にも作れるように すでにカットされたパーツを 紙やすりをかけて ボンドで貼り付けるだけの作業でした。

もちろん 大きな子用に 釘を打ったりなど 難しいものもあるみたいですよ。

さて、出来上がりは・・・


mokkou

奥がお兄ちゃん(8歳)で 手前が弟(5歳)。

さすがにお兄ちゃんは 見本を見て そのとおりにパーツを貼っていきます。
弟はといえば 見本そっちのけで 自分の思うように貼ってました(笑)


思っていたよりは いろいろ楽しめて、しかも近くて よかったですよ♪
12 : 33 : 03 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
百日紅
2006 / 08 / 07 ( Mon )
夏の暑い時期に ひときわ目立つ花木。

百日紅。



sarusuberi

今の時期、いろんなお宅の庭を華やかに彩っているので、見たことがある方も多いはず。


ところで この 百日紅 というお花。 なんと読むかご存知ですか?


“さるすべり”


こちらも 聞いたことのある方がほとんどだと思います。


名前のとおり、幹は・・・

sarusuberi-miki

こんなに ツルツル です。(笑)

皮がすぐに 剥げ落ちてしまうそうです。


そして どうして 百日紅を “さるすべり”と読むか。

この暑くて 花の少ない時期に 3ヶ月間ほど(約100日)紅い花を咲かせ続けてくれるのです。



 sarusuberi-hana

ほかにも もっと淡いピンクや 白もあります。


ひとつの言葉を ひらがなや漢字で表すと 違う意味が出てくる。
日本の言葉って 奥が深いですね~
18 : 25 : 29 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カラーのアームブーケ wedding bouquet #024
2006 / 08 / 04 ( Fri )
8月に入り、さすがに暑い日が続きますね。

今日も さわやかな感じのブーケをご紹介したいと思います。



arm-calla

アームブーケ。

クラッチブーケと同じく 茎を束ねただけのブーケです。

このブーケの 持ち方は 体の前に花を横にして持つのではなく、
腕に抱えるようにして 前にお花が流れるようにして持つのが 基本です。前から見ると 小脇に抱えた 小さなキャスケードブーケみたいな感じになると思います。

そんな持ち方が基本です。
花嫁さんは 実際ドレスを着て ブーケを持ったときに 鏡を見て
ブーケの持ち方の練習することを お勧めします。

どんな風に持つときれいかな って 見るだけでも違うと思います。

でも、なかなか 実際は そんな余裕がない場合も多々あると思いますが・・・


flower note
カラー クリスタルブラッシュ・・・ 白(夏は少しピンクっぽく色が乗ることがおおいですが)のミニカラー

バラ アバランチェ・・・ 白バラ
クレマチス エトワールローズ・・・ ローズピンクのベル鉄線が白に映えてきれいでしょ。葉もかわいい♪

リューカデンドロ・・・ 葉がお花の形になっています。黄色く見えるのがそうです。

ミスカンサス・・・ 白とグリーンのストライプになっている細長い葉。


いろんなブーケを ご覧いただけるように ブーケのフォトギャラリーを作成しました。 どうぞご覧くださいね。

>>> グラース メインサイト
11 : 54 : 03 | ブライダルブーケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
北京からおかえり!
2006 / 08 / 01 ( Tue )
とうとう8月になりました。

私としては 8月にしては過ごしやすい日が続くように思うのですが、
皆さまはいかがですか?


ところで、昨日 とっても久しぶりのお友達に会うことができました。
北京からの約1ヶ月の里帰り。前会ったのは 北京に行く前なので約1年ぶり。
でも、ずーっとメールやブログでやり取りしていたので、1年ぶりというよりは 1ヶ月ぶりくらいの感じです。

こんなお土産をいただいちゃいました。

chiffon

きれいなカップとお皿。お茶と もうひとつは 何かわかります?

うちわ
 でした。

カップは飾ったし、お茶はまだ飲んでないけど このカップに入れようかな。 うちわは 普段はクーラーを掛けない私にはちょうどいいかも(笑) 風を送っていると わら(?)の匂いがしますよ。

北京の話もいろいろ聞きました。 貧富の差が激しいこと。高いもの・安いもの、価格の差も激しいこと。 北京の花事情。抗日のこと。
旅行と暮らしでは全然違うはず。 興味深い話がいろいろ聞けました。ありがとう♪

1ヵ月後にまた会う予定。 慣れない北京での暮らしは きっと大変だったと思います。 実家でのんびりしてね!! 
11 : 53 : 47 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
