-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
みーつけた!
2006 / 09 / 23 ( Sat )
もうそろそろかな~と思っていると・・・

今日 見つけました!!


higanbana

彼岸花。

ちょうど 明日はお彼岸の中日。

やっぱりちゃんと間に合うように咲いてくれますね♪

まだ固いつぼみだけれど もうすぐに咲くはず。


また咲いてたら アップしますね~。



ところで、最近なんだか忙しくて 更新の時間がなかなかとれません。

携帯からもできるのですが、 携帯のカメラは上手に使いこなせないのです(涙) 最近の携帯カメラはすごいのにな~。


いろいろ書きたいネタ(?)は たまっているので、また落ち着いたら ご報告したいと思います♪
00 : 31 : 09 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ねむの木
2006 / 09 / 18 ( Mon )
こんな花を見つけました♪


nemunoki

ご存知ですか?

ねむの木。

夜、葉を閉じるから ねむの木なんですって。
写真では 葉をご覧いただけないので、残念ですが...

英名では “silk tree” なんともいえない不思議な感じの花。
実際の花よりも ねむの木という名前の方が有名かも。


触るとやわらかい♪
そんなところから silk tree と言われるようです。


このふわ~っと広がっている 細長い糸状の部分は どうも オシベのようです。

なんだかふしぎ~。
でも なんだか和む 優しい感じ。


14 : 29 : 36 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
wedding bouquet #029 実物で秋らしく
2006 / 09 / 15 ( Fri )
今日は ブーケのご紹介。

やさしい色合いのお花に 渋めの実をポイントに♪

oakland-coro

実がやはり 季節感を出してくれてるかな。

この実は ビバーナム ティナスベリー。 写真では分かりづらいかもしれないけど、青みがかった感じ。

このティナス、どんな花にも合うので、とっても重宝!
鈍い色合いが 落ち着いた雰囲気をもたらしてくれます。

oakland-up


flower note
バラ オークランド・・・やさしいオレンジがきれい。

トルコ桔梗 シュークリーム・・・クリーム色のトルコ桔梗。 花びらがふりふりでかわいいでしょ♪

カーネーション グリーン・・・やさしいグリーンのスプレーカーネーション。こんな色ならカーネーションも素敵です♪

ビバーナム ティナスベリー
アイビー

こんな色のブーケなら オフホワイトのドレスをかわいく彩ったり、オレンジやシャンパンカラーのドレスにも 合うでしょうね♪
23 : 57 : 02 | ブライダルブーケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
収穫の秋
2006 / 09 / 14 ( Thu )
前回書いた記事は 秋の空といいつつ、なんだか夏っぽい空。

今回は正真正銘 収穫の秋です☆


まずは・・・


rosehip

バラの実。

まだまだ青いけど、いわゆるローズヒップ。

花が付いている茎の 花と接している部分は もともと子房といって 膨らんでいるのですが、 こうやってよくよく観察してみると その子房が実になっていくのですね。

実の上に星のように付いているものが 花の“がく”ですから、よく分かりますよね♪


実際、お茶にしたりするローズヒップは チリのアンデス山脈付近に自生するドッグローズというバラの赤い実のことをいうそうで、ビタミンCやカロチン、カルシウムなど非常に多く含まれているそうです。

我が家のローズヒップには そんな効果はないのかな~??




そして もうひとつ見つけた実。



tsubaki

なんだか分かりますか?

私は初めて目にしました!


どうも 椿の実 のようです。

これが 化粧品やオイルの原料。

もう少し色づいたら 収穫し、そのまましばらくおいておくと その実がはじけて 種が出てくるそうです。

その種を搾って 椿油。


こちらは 大阪で行っているレッスンの会場まで 歩いていく途中のビルの植え込みにて発見。

こんなところで目にするとは!!


というわけで 今回は 収穫の秋、 とっても有益な実の紹介でした!!
19 : 28 : 33 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋の空
2006 / 09 / 11 ( Mon )
秋の空とはいいつつ これは入道雲?

sora

2日前の青空。

もくもくしているのは 夏の名残で入道雲かもしれないけど それ以外は 随分空が高くなりましたよね。

あまりに真っ白な雲と キレイな青空のコントラストがきれいだったので 思わずパチリ。

自然が織り成す色って 本当にきれいですね♪
16 : 31 : 06 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ピンクッション flower gift
2006 / 09 / 10 ( Sun )
ピンクッション。

日本語でいうなら 針山。

実物を見ると なるほど~ って感じだと思います。




pincussion

とても個性的でしょ♪

この花は 南アフリカ原産。

南アフリカやオーストラリアなどでは とても個性的なお花が野生種として咲いているんですって。

こういった植物を “ワイルドフラワー”と呼んでます。


これらのワイルドフラワーが生育する地域は 冬以外は雨が少なく乾燥しているため、山火事がよく発生します。
なので こういった植物の多くは、種子を堅い殻にまもらせ、あるいは、アリに種子を土中に運ばせ、数年間休眠して、山火事のあと、その余熱で目覚めて発芽して、種の保存を図っているのです。

すごいでしょ♪
いつか実際に見てみたい。圧巻だろうな~


ちなみに日本に入ってきているワイルドフラワーは 他にももっとたくさんあるので 写真を撮ったら また紹介しますね。



さてさて 先ほどのピンクッションを使った アレンジメント。


pin-ar

ピンクッションに 南国調のアンスリュームを合わせ 先日紹介したエメラルドウェーブを足して ちょっとアジアンというか個性的でしょ♪

ワイルドフラワーやアンスリュームは とても花もちがいいので、お部屋に飾っても 長く楽しめますよ♪


9月18日は 敬老の日。 今年の敬老の日には 私もこんな個性的なピンクッションを贈ってみようかな。 

グラースでは いろんなご希望に応じて お花をお送りしています。 la fleur de Grace 
22 : 24 : 09 | ブライダルブーケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小紫式部
2006 / 09 / 09 ( Sat )
秋の訪れを見つけました。

紫式部。

とてもキレイな紫色の実をつけます。


murasakishikibu

どうも正式には 小紫式部(こむらさきしきぶ)。

紫式部は 同じように紫の実をつけますが、もっと木も葉も大きくて 実もまばらにしかつかないみたい。

小紫式部が 一般的によく見る園芸品種のようですね。

murasakishikibu2

実は、このコムラサキ、よく行くイオン(スーパー)の駐車場に植えられてました。 この駐車場 いろんな花木が植えられていて 結構楽しみにしてます。一見ごちゃごちゃした感じなのですが、 よく見るとうちの庭にはない いろんな植物があって 発見もまた楽しい♪


このコムラサキ。5月に花を咲かせていたようです。
あまり目立たない花のようなので、 気付かなかったのですね。
また来年。 覚えてるかな~

まだまだ色づき始めたばかりの実。これからもっと紫も濃く鮮やかになっていきます。 もっと紫がきれいになったら 写真をまた撮りに行こうっと。


まだまだ残暑が厳しいですが、 あちらこちらに秋の訪れが感じられます。 誕生日・記念日・敬老の日には 秋色のお花で 季節と気持ちを伝えませんか。 la fleur de Grace
10 : 49 : 20 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エメラルドウェーブ・・・flower gift
2006 / 09 / 08 ( Fri )
また暑いに日なりましたね!

残暑の厳しい日が続いたり、涼しい日があったりと 気温も変化するようなので、 体調には気をつけたいですね。


今日は 久しぶりに フラワーギフトのご紹介です。
ポイントは ちょっと変わったグリーン。

こんなのです♪



baby-ar

ウェーブしたグリーンがポイントになっています♪
その名も エメラルドウェーブ。

先日 レッスンで使ったときは 生徒さんが “海草みたい”とおっしゃってました(笑)
なるほど~ 海の中でゆらゆらゆれている 海草のようですね♪

emekald-wave





そして 器も グリーンで巻いて作っています。
エメラルドウェーブの親(?) 谷渡り。

これで 見た目も 全部 生花になります。
そして この谷渡り 4~5日は 水に漬けなくてもあまり変化はない すぐれもの。
元気にがんばってくれますよ。


他にも 特徴あるお花がたくさん入っているのでご紹介しますね。

flower note

バラ ベビーロマンティカ・・・ オレンジ色の丸っこい形のバラ
ピンポンマム・・・ これも丸い形の菊。
カーネーション・・・ グリーンがさわやかでしょ。
ヒペリカム キャンディフレア・・・赤っぽい実
モカラ・・・ 赤っぽい色のランです。
アイビー・・・ ループにしたツル。
エメラルドウェーブ・・・ 谷渡りの一種。フリフリでウェーブしてるのが特徴です。
谷渡り・・・ 器をぐるっと巻くように 使ってます。


もうすぐ敬老の日。

日ごろは会えない お祖母ちゃんやお祖父ちゃんにも こんな個性的なグリーンを使ったお花をプレゼントしてみては?

メッセージを添えて贈れば とても喜んでもらえるはず♪

グラースでは 全国にお花を発送することができます>>> グラース メインサイト
18 : 36 : 32 | flower gift | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
何の花かな?
2006 / 09 / 04 ( Mon )
今朝咲いているのを見つけたこの花。

sabo

キレイな白い花でしょ♪
朝咲いて 夜にはもうしぼんでしまう 1日だけ楽しめる花。

いい香りがします。

いつも夏の初めに何輪か咲かせてくれるのに、
今年は調子が悪かったのか 咲かなくて、今頃やっと1輪咲きました。



何の花か分かります?

これを見ると分かるかな?

sabo2

そう、サボテンです。

サボテン自体は20cmくらいの高さで そんなに大きくないのだけれど、花は直径7cmくらいで サボテンの大きさに比べて、結構大きめだと思いませんか。


すべてのサボテンが花を咲かすわけじゃないと思いますが、
このサボテンは すごく元気で 寒い冬も暑い夏も いつも玄関脇にいて すごく丈夫。そして 毎年花を咲かせてくれる 賢い子です♪


サボテンの無骨な感じに比べて とても華やかでしょ~
23 : 16 : 32 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
wedding bouquet #028 ガーベラでキュートに☆
2006 / 09 / 02 ( Sat )
9月になりました。

いきなり随分涼しくなって 過ごしやすくなりました。
さびしい季節と言われる方も多いでしょうが、 私は結構好きだったりします♪


今日は 秋色のブーケを!と思ったのですが、 なんだか春色かな~? このブーケ。


gar-coro-p

かわいいピンクのガーベラでしょ。
少し濃い目のピンクの実がポイントになっています。
ペッパーベリーで 文字通り 胡椒の実です。

全体的に淡いピンクでまとめたブーケ♪
こんな感じなら もちろんピンク、ブルー、グリーンのドレスに合うでしょうね。


flower note
ガーベラ ティアラ・・・ 淡いピンクがかわいい
トルコ桔梗・・・ こちらも淡いピンクでまとめてみました。
ペッパーベリー・・・ ピンクの実 つぶすとスパイシーな香りが♪
アイビー


実は 先日またあほなことをやらかしました...
仕事の後、友人と食事をした帰り。
いつもはそんなことないのに、その日はやたらメールが多くて、
電車の中で ずーっと、メール打ってたんですよね。

しかも遅いんですよね、メール打つの・・・

となると・・・ 30分の電車の中 ずーっとメールしてて。


乗り過ごしました!

しかも2駅!!

しかも2駅とはいえ、急行で2駅 約15分。
自分でも かなりあきれました。

帰りは 急行はなく 準急で各停だったので 20分ほど。

今まで 寝てて乗り過ごしたことはあったけど、 起きていたのに乗り過ごしてしまうなんて もう 笑うしかありません!?

どうにかなりませんかね~ 
 
23 : 01 : 47 | ブライダルブーケ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
