-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
wedding bouquet #031 ブルゴーニュのラウンドブーケ
2006 / 10 / 30 ( Mon )
最近 IFEXの話題ばかりが続いたので、久しぶりのブーケ紹介。
(多分また IFEX関連の話が後日出るとは思いますが・・・)


早速、こんなブーケです♪


brugo-koro

シンプルなバラのラウンド。


バラの品種は以前にも紹介した “ブルゴーニュ”
まあるい形に咲くのがとてもかわいいカップ咲きの白バラです♪

花はブルゴーニュのみでシンプルに、 アクセントに斑入りのアイビーをきかせてみました。

シンプルながら ブルゴーニュは華やかさも持ち合わせているので、 シンプルなドレスに合わせると 上品かつかわいさもプラスしてくれると思います♪
13 : 49 : 52 | ブライダルブーケ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
オランダでは・・・
2006 / 10 / 28 ( Sat )
またまた IFEXにてのお話です・・・

たくさんのブースがあって、いろいろと見ましたが、
とっても印象的だったのが オランダ人の レン・オークメイド氏の話。レン氏は 日本にフラワーショップを構えておられます。

ちょうど大田花き(日本で一番大きな市場です)のブースにて行われていた シンポジューム。

確か これからの日本での花の消費(?)についてのようなテーマでした。 あやふやですみません・・・


そこで発言されたレン氏の言葉。

オランダの消費税は 生活必需品と嗜好品で 税率が変わる。

食品などの生活必需品は 4% その他嗜好品が 19%
15%もの差があるのです。

その中で 花はどちらの部類に入ると思います?

(日本人の考えなら 嗜好品だよな・・・)


な、なんと、


オランダでは 花は 生活になくてはならない 生活必需品に入るそうです。 なので 4%

花器や資材などは 19%に入るそうです。


オランダでは 花を飾ることが 本当に生活に根付いているんですよね。

日本のフローリストは 一部の人だけでなく、多くの人に花の見せ方を示すというか 花を飾る文化を育てることが必要だ

というようなことをおっしゃっていました。


なんだか 根本的に 花に対する考えが欧米人とは違うんだな~
と、変に納得してしまった感じです。


花を飾る喜び、癒し。
私も それらを少しでも多くの人に伝えていける一人になりたいと思ったのでした・・・



最後にこちらは 同じくIFEXにブースを出していたコロンビアのカーネーション。

あまりにも私好みの色がたくさんあったので、 思いっきり写真を撮ってしまいました。

colombia-cane

colombia-cane1

colombia-cane2

colombia-cane3

なかなかやるな~ コロンビア。
17 : 24 : 14 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
たっくさんのガーベラ♪
2006 / 10 / 27 ( Fri )
IFEXにて かわいいポスターをいただいちゃいました♪


garbera

ガーベラのいろいろな品種が載ったポスター。

日本でも指折りのガーベラ産地。浜松。
ここのガーベラは1級品で 有名です。


たくさんガーベラの写真が並んでいるところがかわいくって
部屋に貼っちゃいました♪

最近は 本当にいろんな品種がでていて、 かわいいだけのガーベラではなくなってきました。
大人っぽく深い色。とてもインパクトがある大きなガーベラ。
いろんな表情を見せてくれる。 ガーベラもなんだか様変わりです。

このポスター見ていると
ああ、このガーベラ使って こんなブーケを作りたい とか
わくわくしてきます。

また何かできたら 紹介しますね♪
13 : 43 : 22 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
IFEXに行ってきました!
2006 / 10 / 24 ( Tue )
この週末、 東京方面に用事があったので、少し早めに出発して IFEXに行ってきました。

IFEXって?
国際フラワーエキスポ ~花・ガーデニング業界 日本最大の国際商談展 と銘打って 行われた 簡単に言うと 見本市(?)みたいなものでした。

去年から行きたいな~と思っていたところだったのですよ。

場所は幕張メッセ。 自宅を出てから 4時間半。
やっぱ遠かったですね~^^;

ifex

これで全部じゃないですからね。
半分もしくは 1/3くらい。 600社となってましたが、そのくらいあったのかな~

確かに見て回るだけで 本当に大変!!
見すぎて なんだかわからんようになってるかもしれません。

でも、いろんなものが見れて ほんとに面白かったですよ♪

中でも ちょっと面白いものも見つけました。

これ、何だと思います?


ifex2

きれいでしょ♪

他にもいっぱいありました。

ifex3

よーく 見てくださいね。

わかりました?


そう実は こんなものでできていたのです。

横からの写真は・・・





ifex4

すいか。

下のグリーンのものはメロンだし・・・

思わず まじまじ見てしまいました。
ほんとに とってもきれいでしたよ。


他にもいろいろ写真があるので、またの機会に紹介しますね。
23 : 40 : 20 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドラセナづくし
2006 / 10 / 20 ( Fri )
ドラセナというグリーンだけで こんなブーケを作ってみました。


dorasena

ちょっと面白いでしょ♪
赤とグリーンの2色を使って 作ってみました。

もちろん、真ん中の部分は ドラセナではなく カーネーションですけどね。

このグリーン ドラセナと呼んでいますが、 正式には 違うみたい。
リュウゼツラン科 コルディリネ属 テルミナリス (和名 せんねんぼく)という植物の園芸品種なんですって。

何年か前 沖縄に行ったときに このドラセナが 街路樹であるかのように いろんなところに生えていたので、 びっくりした覚えがあります。 そりゃいっぱい 沖縄生まれのドラセナが大阪にもはいってくるわけだと 妙に納得。


ちょっと調べてみると この通称ドラセナ 2ヶ月ほどがんばって水につけておくと 根っこが出てくるそうで 春に植えれば根付くそうですよ。 ふ~ん、ちょっとやってみようかな。
21 : 55 : 26 | flower gift | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
秋の夜景色
2006 / 10 / 19 ( Thu )
先日、誕生日を迎えた私に ケーキ食べにいこうと 誘ってくれた友人。

奈良市内で おいしいランチとケーキを食べてきました。


奈良町をぶらぶらっとし、まだ6時くらいだったけど、すっかり暗い 興福寺はもうライトアップされていました。

とってもきれい~

一応、写真も撮ったけれど、やっぱり限度があるね。
ま、三脚もなしで撮った割には 手ぶれもなくて それは奇跡的かも?!


kouhukuji

猿沢池のほとりから・・・

22 : 15 : 48 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
wedding bouquet #030 バラメリア
2006 / 10 / 18 ( Wed )
最近 ブーケを紹介していなかったですね。

ということで、今日は バラのメリアブーケ♪


meria

メリアは フランス語のカメリア(椿)からきていると思うのですが、花びらを1枚1枚重ねていって 大輪の花を作ることをそう呼んでいます。

もちろん 今回のブーケも バラの花びらをはずしては また重ね合わせて1輪の大きな花を作っています。
なかなか 手間隙がかかるんですよ~

そして バラの花びらはもともとどのように 重なっているのか どんな風に咲くのか といった点を よく観察し、それを再現できて 本当にきれいなメリアになってくれます♪


meria2

ちなみに この写真のメリアで 直径15cm以上はあるかな。
なかなか立派でしょ♪
15 : 27 : 59 | ブライダルブーケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サプライズパーティ☆
2006 / 10 / 17 ( Tue )
先日の日曜日。

その日は以前の職場で 一緒に働いた 元同僚が その職場を去る最後の日でした。

私よりも 随分年齢は下なのだけれど とてもしっかりしていて なおかつ とてもかわいいのです♪

技術もあって これからもいろんなことにチャレンジしたい彼女は 新しい自分の花の世界を目指して 新しい出発の日を迎えたのです。


そこで その最後の日 彼女には内緒のサプライズパーティ!!

その日一緒に働いた 後輩たちが小芝居をいっぱいして がんばって時間通りに パーティ会場のお店までつれてきてくれたのです。

そこで 目にした面々は その日休みだったスタッフと 以前に一緒に働いた元同僚の面々。


彼女のリアクションは 店に響き渡るほどの びっくりした声でした(笑)

サプライズ 大成功!!


私も 本当に久しぶりに会う人たちもいて 本当に楽しい時間をすごせたな~


そして 最後には 後輩たちが用意してくれた こんなケーキまで登場!


2006.10.15tkn

すごいでしょう~

私もほんとにびっくり!

写真は微妙に ぶれていますが・・・(笑)


いろいろな選択があって それぞれの道を歩んでいく後輩たち。

みんなに後悔なきよう がんばっていってほしいなと思い、そして
自分も負けないよう がんばらなきゃと励みにもなります。


帰り道は 気持ちもお腹もいっぱいいっぱいでした・・・
22 : 42 : 14 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
またひとつ
2006 / 10 / 16 ( Mon )
先日、歳を重ねました。

いやおうなしに この日はやってきますね。

お友達や家族に おめでとう~ と言ってもらって ちょっとうれしい反面、 やっぱり微妙な歳になりました(笑)

素敵な歳の重ね方をしたいものですね♪


ところで、毎年 私の誕生日には いい香りを漂わせてくれる花。


kinmokusei


kinmokusei2

本当にいい香り♪

花自体は 葉の影に隠れて あまり主張するお花ではありませんが、 その分 香りで存在をアピールしていますよね♪

大好きな香りのひとつです。
22 : 05 : 28 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蓼食う虫も好き好き?
2006 / 10 / 03 ( Tue )
田舎の花ですね~

こんなのを見つけちゃいました。


tade

蓼(たで)

“蓼食う虫も好き好き”

の 蓼ですね~

どうもこのことわざ(?)は 辛い蓼を食べる虫があるように 人の好みは様々 といった意味で使うようですが、

この蓼は 蓼の中でも 犬蓼といって 辛味もなく 食べられるそうです。
別名 赤まんま。 小さな米粒みたいだから?


もうひとつ。

tsuyukusa

蓼の近くに咲いてた 露草。

なんだか きれい~
23 : 10 : 19 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
有意義な週末
2006 / 10 / 01 ( Sun )
今日から10月。

早いですね~
9月もあっという間でした。
今年もこんな感じであっという間なんだろうな。

ということで、 久しぶりの記事となった今日は、先週行われた とある花の先生のデモンストレーションに行ってきたお話しを。

大阪は堺にある とあるホテルで行われたデモ。

私は直接その先生に教えをこうているわけではなかったのですが、 先生のレッスンに今年から通いだした友人に誘ってもらって そのお手伝いに行ってきました。

その先生は いわゆるプロを教える先生。
今まで そんな高名な先生とお会いしたことがなかったので、初めて行くときは ちょっと緊張。

でも、とっても気さくで優しい先生だったので、ちょっと安心。


今回はデモだけではなく 花も絡めたイベントだったので 館内装飾もあり。
なかなか大変な仕事でした。
デモも 先生は30分ほどで5作品を作り上げないといけないので、
下準備はすべてやっておかなければなりません。

先生の愛弟子がそろう中、初対面の私も 何かと手伝わせていただくことができ、学ぶこともあり、大変有意義な週末でした。

2006.9.24-1



2006.9.24-2

こちらは その時 館内装飾で お手伝いした一部です♪


その分 先週はいろいろと大忙しで・・・

なかなか充実の週末でした。


終わった翌日には 窓全開で寝ていて 久しぶりに風邪なんかひいてしまい・・・
というおまけもついてしまいましたが、

来年から 自分のステップアップのためにも この先生に習いに行こうかな~ と、思ってます♪

13 : 58 : 14 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
