-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クリスマスリース★
2006 / 11 / 30 ( Thu )
明日からは 師走。

早いもので 今年もわずか1ヶ月を残すのみとなりましたね。

もうすぐ クリスマス☆
ということで こんなリースを作ってみました。

fleurgraceオリジナルデザインです!

wreath2

wreath


珊瑚水木という赤い枝をチップにし それを重ねてリースにしています。

wreath3



メインサイトで 販売しようと思ったのですが、まだ壊れたパソコンの影響で サイトを作ることができません(涙)

ということで 急遽、こちらで 紹介することにしました。

Sサイズ 直径24cm 3500円(税込み)
Mサイズ 直径30cm 4500円(税込み)です。

ご希望の方は メールフォームから お問い合わせくださいませ。


もちろん ご自身で作られたいという方には レッスンも可能です♪
約2時間で Sサイズをお作りいただけます。
料金は 4000円(レッスン費+花材費)です。

こちらも 合わせてお問い合わせくださいね。
22 : 44 : 12 | flower gift | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
買っちゃたよ~
2006 / 11 / 27 ( Mon )
実は先日 やらかしてしまいました!

ノートパソコンの上に 水を少し・・・

少しだったんだけど、やっぱりキーボードもきかなくなって、立ち上がらなくなってしまいました。

うう~っ、ショックです!!

メーカーに持ち込んだのですが、やっぱり修理には 4万くらいはかかるし、 ひょっとすると 基盤がだめになっていたら すごい高くなるよ! といわれてしまいました(涙)


とりあえず 修理見積もりには出して、 これからどうしようかな~と思いあぐねていたのですが・・・

昨日 とうとう買ってしまいました!!

修理に出したパソコンは ちょうど4年前に購入したもので、
メモリが少なくて 遅かったし、ファンがうるさくて。

どちらにしても できれば 半年以内には 新しいのを買いたいなと
思っていたのです...


というわけで 思わぬ出費はいたいのですが、新しいPCは画面が明るくてキレイ!
今まで前のPCで見ていたのと 随分違って見えます。

色が薄く見えるんですね。

というわけで 新しいこのパソコンに いろいろソフトも入れなきゃならないし、うまく使いこなすのに もうしばらく時間がかかりそうです。

今日はないけれど 次回は 写真付で記事をアップしますね♪
17 : 40 : 07 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
テーマは “和”
2006 / 11 / 22 ( Wed )
先日、とある花の先生のデモンストレーションに参加してきたことを 書きましたが、 今日はそのときに飾った披露宴会場の装花を紹介します。


タイトルにもあるように テーマは “和”

最近、和装で結婚式を挙げられる方も多くなったので こういったスタイルも 選択肢の一つですね。

2006-11-12wa

ゴージャスで贅沢!!

こちらは ゲストが座るテーブルですが、 この同じ長さのテーブルが2台と 9mの高砂、 そして鏡割りの樽(?)の前の装花をお揃いに仕上げています。

と、ここまでは 前日の夜、みんなで制作したのですが、当日 始まる前に行ってみると 新たにケーキが出現。
しかも 生ケーキではなく 2mくらいあるでっかいやつです。

2006-11-12wa3



(いつもブーケや会場装花を納品するのは レストランが多いので、こんなの久しぶりに見ましたね。
最近のホテルでも まだ使ってるのかな~?)

というわけで 急遽 ケーキ前にも飾ることになりました。

これは実は私の作品。

というのも、器がひとつ余っていて、 生花も結構余っていたので、実は違う場所用に作っていたら、 ここにちょうどいいということで 飾っていただきました。

ちょっと大きさが出るよう グリーンなど足して・・・

2006-11-12wa2

きれいな アマランサス(緑の垂れているリボン状のもの)や かわいいバラ(あまり見えないけど 落ち着いたオレンジで丸くてきれいでした!)など使うことができて ちょっとうれし~い♪
20 : 59 : 25 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
wedding bouquet #032 真っ赤なバラのハンドバッグブーケ
2006 / 11 / 20 ( Mon )
11月も半ばを過ぎると どのお店でもクリスマスの飾り付けをし、 街はクリスマスデコレーションになっていますね♪

だからというわけでは ないのですが、 クリスマスっぽいブーケを紹介したいと思います。

handbag-red

handbag-red2


真っ赤なバラは アマダ+ 結構大き目の 花びらの巻きもとても多い種類で とってもキレイ!

少し小さめで 少し黒っぽい赤のバラは ブラックビューティ。

茶色の綿は コットン テディベア。 茶色に染めてあるわけではございませんよ。

真っ赤なりんごは 食べられる本物で アルプスの乙女。

小さな赤い小花は クリスマスブッシュ。 こちらはオーストラリアのワイルドフラワー。 実際赤く見える星型の部分は お花ではなく がくが 花の終わったあとに変化したもの。 植物って不思議ですね。

シルバーグリーンは ユーカリ 銀世界。 そういえば こちらもオーストラリアの植物でした。


もちろん こんなブーケは 真っ赤なドレスにも合わせてもよし、 白やアイボリーのドレスのお色直しブーケとしても ステキにコーディネートできると思いますよ!


こんなドレスにこんなブーケ合うかな? と ご心配の方は お気軽にお問い合わせくださいね。 お待ちしてます♪
16 : 00 : 00 | ブライダルブーケ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
写真をアップしました!
2006 / 11 / 20 ( Mon )
先日 こちらのページでも紹介した出張レッスンで 皆さんが作られた作品を メインサイトにアップしました。


サンプルは こんなのでした。

2006.11.10sample

こちらのお宅で レッスンをさせていただくのは 実は3回目。

今回初めて 皆さんの作品を写真に収めてきました。


使った花材は同じですが、 やはり一人一人個性が出て それぞれに素敵に出来上がっています。

どうぞ ご覧くださいね!

グラース メインサイト
12 : 42 : 20 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
何歳になっても勉強です!
2006 / 11 / 19 ( Sun )
先週末、花のプロを教える先生のデモンストレーションがあったので お手伝いに。

9月の末にもお手伝いに行ってきたので 私の中では第2弾。

前にもまして 勉強になった週末でした。


今回は 第1ホテル堺の ブライダルフェアの一環として行われたものだったので、 宴会場の装飾、ロビーの装飾、ウェディングドレスのファッションショー といったブライダルに関するものが目白押し。

前回よりも飾るところが多くて とってもハードな3日間を過ごすことになりました。


こちらは ホテル入り口の飾りつけ。

2006-11-12-1

中央の大きな飾り付けは 一緒にデモをされた 韓国のトップデザイナーの作品。
今回、私がお手伝いしたのは 吊り下げ部分のお花です。

ひとつをアップで見ると


2006-11-12-2

ちょっと逆光で 暗いのですが・・・

ぶら下がっているのは カサブランカ、トルコ桔梗、バラ、りんご。
タペストリー状に組んでいるのは 黄金水木。
それに アイビーやツルウメモドキがからんでいます。

この枠も 半分くらいは私が組みました!

つるすのは 一緒にお手伝いした男性チームがやってくれたけれど お花をぶら下げるのは 私も手伝いました。
(といっても 実際脚立にはほとんど上りませんでしたけど… 笑)

斜め上から見ると こんな感じ。


2006-11-12-3


普段できないことをすることができて とってもいい経験でした!

そして 何よりも先生のアイディアのすごさに脱帽!!

これからも 日々精進! と思った週末でした。
15 : 44 : 15 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
イタダキモノ☆
2006 / 11 / 18 ( Sat )
家族の者が とってもいい香りのするこんな花をいただいてきました!

普段 あまり自宅では 飾ることのできない高級花。

しかもその種類のなかでも 希少品種だと思われるこんな花です♪


cattleya

そう、 カトレア。

お知り合いに ランを趣味で(といっても販売はされていないだけで、プロだと思うのですが・・・)栽培されている方から いただいた花。

カトレアは一般的に 濃いめのピンクがメジャーですが、 こんな色は またその華やかさとは違った 清楚な雰囲気がしてステキ♪

そして 何よりもとても香りがいい!!
玄関には とても華やかでノーブルな香りが漂っています。

花言葉が 優雅な婦人というのも うなづけますよね♪


そして、もうひとつ。

 
cattleya-g

cattleya-g-2

多分これも カトレアの一種。 こちらには香りがないのですが、 とても個性的。 グリーンの花びらは小さいのに、リップ(1枚だけ他の花びらと形が違うもの)がこんなに大きくて 変な感じですが、これはこれできれいなカトレア。


カトレアは持ちがいいので、しばらく香りと一緒に楽しめそう。

玄関を通るときは ちょっと優雅な気分で♪
15 : 39 : 31 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
出張レッスン行ってきました!
2006 / 11 / 17 ( Fri )
また 1週間ほどブログお休みしてしまいました・・・

楽しみにしてくださってたみなさん、すみません。


先週末には またある先生(花のプロを指導する先生です)のデモンストレーションのお手伝いに行っており、 とてもハードな週末でした。

そのお話は次回いたしますね。


ところで、今回は 先日行った 出張レッスンについて。

あるお宅で 11人の生徒さんが集まられたので、 2回にわけ、5人・6人でレッスンをしてきました。


どんな作品を作ったかというと・・・


2006.11.10sample



今回の生徒さんたちのご希望は 秋らしく赤など深い色で。 そして また自分でも作れるようにアレンジの基本をしてください。というものでした。

ということで、今回は テーブルアレンジ。 どこから見ても それぞれ印象は違っても きれいに見えるよう アレンジしていきます。

どんな花を使っているかというと・・・

メインの赤い大き目の花は マム。 要するに菊なのですが、ステキな色で ダリアみたいな花の形。おまけに持ちがいいですからね♪

今日のメインはこれでいこう! って、即決。名前は ドレーンステッツマン。

左側の ベージュ色の花が見え隠れしているのは アンスリューム テラ。 アンスリュームは ハート型の花で 赤がメジャーですが、 こんな色もあるんですよ。

その右横の 赤ベースに白が混じったような花が バラ ラナンキュラ。 ラナンキュラスみたいな咲き方をするから そう名づけたのかな~と思っていますが、 本当はどうなのでしょう??

右側のベージュっぽい花は カーネーション。 シフォン。

そして りんご アルプスの乙女。 これは 熟せば食べられますよ♪
私も以前食べたことがあります。 普通にりんご(笑)

赤い葉っぱは ドラセナ コーディーラインレッド。

グリーンの細い葉は ミスカンサス。

シルバーグリーンの葉は 丸葉ユーカリ。


皆さんには なかなか珍しい花がそろったようで、 とても楽しんでいただけたようです。

そして ユーカリの香りにとても癒されたと 参加者の皆さんが 口をそろえて おっしゃってました。

私も一緒に楽しませていただいたレッスンでした♪


今回の生徒さんの写真も 撮影してきました。 またHPにて紹介したいと思います。 ページができたら このブログでも紹介しますね♪


私も フラワーレッスンに参加したいな~という方は ぜひメールにて お問い合わせくださいね。 日時・予算・デザイン いろいろご希望に応じて 内容を組むことができます。 気になる方は ご連絡くださいね。

12 : 04 : 57 | フラワーレッスン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ダリアの花束
2006 / 11 / 08 ( Wed )
昨日は 風が冷たくて 一気に冷え込みましたよね。

そして今日は 朝はとても寒かったけど、 もうとてもいい天気で ポッカポッカのいい感じ。

こんなに寒暖の差が激しいと 体調崩しちゃいますよね。
皆さんも 気をつけてくださいね♪


さて、今日は 先日お友達のお宅にお邪魔したときに 手土産で持っていった 花束です。

これまた 先日紹介した ダリアのギフトアレンジとほぼ同じ花材で作ってみました。


daria-taba


同じ花材でも やっぱり雰囲気は変わりますね。


用途によって 使い分けるのが一番でしょうか。


お見舞いや 展覧会などのお祝い事には そのまま飾れる アレンジメント。
花器を探す手間が省けて 便利です。

花束は もちろんお見舞いでも(花瓶があると分かっている場合、ご自宅など)いいし、舞台や 送別会など 渡すときに 見栄えがするし、 オアシス(吸水性のスポンジ)が入っていない分 軽いので、持ち帰りやすいという利点があるかな。


もちろん 渡す方が 花好きでいろいろ飾るのが好きな方なら 花束にしてプレゼントすると 少しずついろんな場所に飾れたりして 喜ばれる場合が多いですね。

花を飾りなれていない人ならば やっぱりそのまま飾れるアレンジメントかな。 なんせ、お水を足してあげるだけで 大丈夫ですから。


というわけで 花束にするか アレンジメントにするかは 相手の好み、状況などを考えて プレゼントすると喜ばれると思います。

もちろん、 ご相談にものりますので、 その場合はメール等でご連絡くださいね。
12 : 16 : 26 | flower gift | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お花をもらったよ♪
2006 / 11 / 06 ( Mon )
この休みに 友人と会ってきました。

3歳と1歳の男の子のママ。

もう15年くらいの付き合いになるけど、ずーっと変わらない友人であり、ほっと息抜き(?)できる大切な友人です。

ちょくちょく会っているので、 お兄ちゃんは すっかりなついてくれてて とってもかわいい♪

公園で遊んでいると こんなものを摘んでくれて 私にくれました。



nekojarashi


もちろん、1本ずつ渡してくれて 私が束ねたのですが・・・

なんでもない猫じゃらしだけど、 かわいくなったでしょ♪



そして いつ振りかな~

こんな気球を見たの。

kikyuu

って、いうか初めてだったかも?!

なんだかうれしい~
17 : 40 : 14 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ダリアのギフトアレンジ
2006 / 11 / 02 ( Thu )
今日は 久しぶりに Flower giftを紹介します。

旬の花 大輪ダリアを使った アレンジメントです♪

dalia1

今回から 拡大画像をそのまま使ってみようと思うのですが、いかがでしょう?
もし、今までどおり サムネイルを使ったほうがいいよ~ というご意見など ありましたら コメントくださいね♪

ちょっと でか過ぎるかな~(笑)


アレンジのほうは お見舞いにもらっても とても元気が出そうな感じでしょ♪

大輪のダリアがとても 華やか♪
実際には お見舞いというわけではなく 普通(?)のフラワーギフトとしての ご注文でしたが、とても気に入っていただけました。

よかったです♪


今回のこのダリアは マナーサンセットという 大輪のダリア。
ダリアの産地としては 山形が有名で いい品質のものが出回っているのですが、 このダリアも山形からやってきています。

そして 手前の ベージュピンクの つややかな花が アンスリューム。 赤色の花はメジャーなのでご覧いただいたことがあるかもしれませんね。 こちらの色は テラ といって また赤とは違うイメージでかわいいでしょ♪

アンスリュームの間に入っている 赤い花は バラ。
レッドラナンキュラ。 ラナンキュラスとは別ですから お間違えなく!

右のピンクは カーネーションのドヌーブ。 アプリコット色がかわいいですね。

左のクリーム色は マリーゴールド バニラ。
よく植え込みなどで これのオレンジの小さい版の花を見かけると思います。 クリーム色になると また雰囲気が変わりますよね。 くしゃくしゃっとした感じがかわいい♪

グリーンは シルバーグリーンのが ユーカリ。
赤っぽい色のグリーンは ドラセナ。
上のほうに 細い葉が見えるのは ミスカンサス。


ダリアは最近人気があって、たくさん種類が出ています。
もうすぐ季節は終わりを迎えますが、 もうしばらくはあると思うので、 また機会があれば 違う色も紹介しますね。
色が変われば 随分雰囲気も変わる花かな と思います。

03 : 11 : 50 | flower gift | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
