-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お正月のフラワーレッスン
2006 / 12 / 26 ( Tue )
昨日はクリスマス。

皆さん 楽しくクリスマスをお過ごしになられましたでしょうか?

私はというと クリスマスイブの日には もう早速お正月のお花のレッスンに行ってきました!


作っていただいたのは・・・



2006-12-24

こちらは 生徒さんの作品です。

こちらのお宅には何回か伺っていますが、 今回初めてお正月のお花ということで ベーシックなお花で ベーシックな形に作っていただきました。

もちろん、お花はお正月の3日間は充分玄関で飾っていただけるような お花を選んだので そのまま お正月を迎えていただけます。

不思議なもので 松や千両など お正月にゆかりの深いお花を活けていると お正月を迎える気分になってくるものですね。

その分 まだ年賀状を用意していない私は とってもあせるのですが・・・(笑)


そうそう 来年の風水のラッキーカラーのひとつとして 若草色のグリーンが入っているそうです。

そんなグリーンを今回は ランやマム(菊)で 使っています。

このお花で 1年のよい始まりを迎えていただけたら うれしいな~なんて 考えています。

今年のお仕事ももう少し。
風邪など引かぬよう 頑張らなくては!!

そして 年賀状も・・・

 
17 : 31 : 20 | フラワーレッスン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お礼の気持ち
2006 / 12 / 21 ( Thu )
何か贈りたいけれど 何がいいか分からないってこと ありませんか?

商品券などでは いろんなものが買えるけど 味も素っ気もない。
かといって どんな品物を贈ると 喜んでもらえるのか 分からない人の場合。 困りますよね~

そんな場合、 私はやっぱり 花を贈る。

もちろん、仕事柄というのもあるかもしれませんが、 花をもらうと 気持ちが華やかになって うきうきする!!

そして 不要なものをもらって 捨てるに捨てれないということもないですよね。

中には 花は枯れるから 贈らないという方も いらっしゃるでしょう。
それも 一理ありますが、 私は花は枯れるからこそ 愛おしく感じる様な気がします。 日々変わっていく姿を愛でていく。
手入れをしながら ちょっと息抜きしたりして・・・


ま、えらく長い前置きになってしまいましたが、 先日いただいたご注文は 閉店されるお店への 今までの感謝の気持ちとしての 花の注文でした。

2006-12yoshidasama

お花はお任せいただいたので 明るい感じになるよう ピンクをセレクト。 閉店される日までは 少し長くあるので、 その間飾っていただけるようシンビジューム(ラン)を多めに入れました。

2006-12yoshidasama2

華やかさをプラスするように バラなども入れて・・・

送り先様からもお送り主様からも とっても喜んでいただけたようで  私にもお礼のメールをいただきました。

気に入っていただけて 本当によかったです!
こちらこそ ありがとうございました!!

16 : 36 : 06 | flower gift | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
作りました!!
2006 / 12 / 20 ( Wed )
早速ですが、 何を作ったかというと・・・


strap

ストラップ
作ったと 自慢できるほどのつくりではないと 思うのですが、 とっても満足♪

たまたま行った 手芸用品の売り場で このビーズを見つけ、 これで作ったストラップがほしい☆ と思ったわけです・・・

そういえば 夏にも同じようなことがあって 試行錯誤でトートバッグを作った~


あれよりは めちゃくちゃ簡単だけど、自分が気に入った材料で 気に入った形が出来上がるのは やっぱりわくわくして 楽しい♪

売り場には たくさんビーズが並んでて いろとか素材とか すごーく悩んで大変でした(笑)

皮ひもを結んでいることろは 解けないように 手芸用ボンドで固定したので このストラップを取り外したいときは 結び目を切らねばなりません(笑)

それも ご愛嬌^^;
12 : 33 : 31 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
うれしいメール♪
2006 / 12 / 18 ( Mon )
クリスマスまで あと1週間。

そして 今年も残すは あと2週間。

♪今年の汚れは今年のうちに♪

ではありませんが、 今年しようと思っていたことは なんとか今年のうちにやり遂げたいものです!!

といっても あと2週間なのですがね・・・


ところで、 タイトルの うれしいメールは 以前に紹介したオリジナルリースを お友達からプレゼントしてもらった方からなんですよ!

だから 私とは面識がないのですが、 素敵なリースをありがとうと 私にまで わざわざメールを下さったのです。

こういったメールをいただけるのは 本当にうれしくてうれしくて・・・

もともと注文してくれたのは 私の小学校からの友人。
HPを見て クリスマスリースを2個注文してくれたのです。

ひとつは自宅用 そして もうひとつは いつもお世話になっている上のお友達にお礼のプレゼントなんですって。

Nちゃん 本当にありがとう!


メールを下さったお友達は ご自身のHPの日記にも ご紹介くださってます。

パンを作られてて とってもおいしそうなパンが たくさん載ってますよ~♪


Nちゃん、そしてメールを下さったNさん、本当に ありがとうございました!!
19 : 37 : 25 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
こんなチョコ当たっちゃいました☆
2006 / 12 / 16 ( Sat )
今日はお届けもの。

え~ 何も注文してなかったのになと不思議に思っていたら・・・

以前にキャンペーンで申し込んでいたチョコ!!

当たっちゃいました。

こんなところで 大事な運を使ってしまったような気もするけれど やっぱり うれしい♪


choco

明治プロデュースの chocolatecafe

そういえば どれがチョコだかわかります?
56種類のチョコレートの中からの クリスマスセレクション。
オレンジとブルーのパッケージもかわいいでしょ。

オレンジの12はベネズエラのチュアオ産のカカオを使ったチョコで、
ブルーの25は 黒糖を使用したミルクチョコなんですって。

まだ 食べていないんだけど、 楽しみ♪
そして ちょっともったいないな~ なんて。

チョコレート色の 小さな卓上カレンダーもついてて ラッキー!
早速飾ってます!

明治サン ありがとうございま~す!!
23 : 55 : 21 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
もこもこのクリスマスアレンジ☆
2006 / 12 / 13 ( Wed )
このところ 毎日雨で 気分的にもなんだかぱっとしない感じがします。明日も夜には雨だというし・・・

いっそのこと 雪だったらいいのにな なーんて思いますが、
また雪がたっぷり降れば降ったで 困ったことになりますよね。


そんな今日は ホワイトクリスマスを意識した もこもこのアレンジメントをご紹介。


cotton

真っ白のコットン、 真っ白のカーネーションを ふわふわ・もこもことアレンジしてみました。

そして ポイントに 真っ赤な姫りんごと雪がかぶったような松ぼっくり。

小さな赤い実は ヒペリカムです。

器は 赤い珊瑚水木の枝で 作ってみました♪

ほぼ赤と白でまとめているので なんだかサンタさんみたいかも?!

14 : 58 : 25 | flower gift | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
wedding bouquet #033 カラーのアームブーケ
2006 / 12 / 11 ( Mon )
今日は 久しぶりにブーケの紹介を。

先日お作りした カラーのブーケ。

真っ白ではなく 白ベースでグリーンの縁取りがある ロイヤルグリーンという種類のカラーを使っています。


calla-natural

カラーだけを束ねたブーケも すっきりしていて 素敵なのですが、今回は もう少し華やかになるよう シンビジュームというランを入れています。


calla-natural2

正面からみると こんな感じです。



この ロイヤルグリーンという種類のカラーは 1本1本 グリーンの色の出方が違っていて、 白がでなくてほぼグリーンだけになったり、 逆にグリーンはほんの少しだけだったりと それぞれ花の表情が違っていて 面白いですよ。


そして このアームブーケという形は ドレスが 細身ですっきりしている方にお勧めです! ふわっと広がっているドレスや 飾りなどがたくさんついているドレスには あわせにくいかな。
マーメイドとは言いませんが、Aラインや Iラインのすっきりしたドレスで かっこよく使っていただけるブーケだと思います。


他にも ホームページでは いろいろなブーケを紹介しています。
ブーケ選びの参考に どうぞご覧くださいね♪

>>> グラース メインサイト
 
17 : 51 : 33 | ブライダルブーケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鍋とともにポン酢☆
2006 / 12 / 08 ( Fri )
先日より 話題に登場していた chiffon huaさんより リース作りの材料のお礼にと たくさんの新鮮なお魚や野菜をいただきました!

ほんと たくさんのものを送ってくださったんですよ!

奈良には海がないので 地元で取れた新鮮なお魚の干物やちりめんじゃこは 特にうれしかったです!
そして 地元産の ポン酢と ゆずジュースまで!


ponzu

chiffon huaさん ありがとうございます♪


今日は たくさんいただいた野菜を使って水炊き

nabe

思ったよりおいしそうな写真が撮れなくて 残念ですが、
“ポン酢"は めちゃくちゃおいし~~~い!!!

ぱくぱく食べ過ぎて まだ消化不良かもしれません^^;


chiffon huaさん 本当にありがとうございました!
22 : 58 : 36 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
リース作り☆
2006 / 12 / 06 ( Wed )
先日 お友達である 北京の小さな花のアトリエ chiffon huaさんに リースを作れる材料を送ったのですが(今は 期間限定で 日本にお住まいです)、 その材料でお友達とリース作りをされたとご連絡をいただきました!

それが とっても素敵なんですよ♪

お友達が作られた 定番のヒバのリース。
こちらは 飾りを抑え目に シンプルに作られたので、 ヒバのグリーンがとても印象的で 素敵なリースに仕上がっています。
リボンとのバランスもとってもいいですね!

chiffon huaさんが作られた 珊瑚水木のチップを使ったリース。
私が作ったリースと土台は同じなのですが、飾りつけとリボンのかけ方で 全然違う印象です。
本当に素敵で とても勉強になりました♪

ちなみに私が作ったリース。

wreath3



と、ここまで引っ張ってしまいましたが、 chiffon huaさんの作品は こちらからご覧くださいね!


とっても楽しかった様子が伝わってきます♪

そうリース作りって とても無心になって 楽しめるのですよね♪
フラワーセラピーなる言葉もあるようですが、 これってまさにそんな感じだと思います。
皆さんも 一度チャレンジしてみては?


グラースでも リース作りのレッスン受付中です!
または 材料と作り方レシピを 地方発送できますので、よかったらお問い合わせくださいね。

こちらの記事も参照ください。
12 : 19 : 20 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ちょっと遅いけど・・・ 紅葉
2006 / 12 / 04 ( Mon )
もう師走に入り、 今日なんてとっても寒いのだけれど 少し前に写真に収めた秋。


kouyou2

しばらく前の秋空。 大阪の花市場 はなぽーとぶろっさむにて。

kouyou1

こちらはご近所。 うっすらと色づいた葉。
こちらは ひょっとするといわゆる紅葉ではないかもしれませんが。

kouyou3

こちらもご近所のさくら。
落ち葉がとってもきれいな色をしていました。


そして 今回 唯一の花。

abelia

といっても これは 実は 花ではありませんでした。

花の方は・・・

abelia2

前から よく道路脇などに植えられているなあと 気になっていたのですが、 今回よく見ると 寒くなったためか 常緑の葉も 少し赤みを帯び、 お花もかわいいですが、 色づいたガクもとってもキレイ。

名前は アベリア。
ハナゾノツクバネウツギ。 中国原産のお花のようです。
ツクバネ・・・ 羽子板で衝く 羽根の意味があるんですって。
花の後に残った このツクバネが 上の写真の赤い花のようなものになるんですね。なるほど。

そういえば この白いお花は 春からずーっと咲いていました。
あまり目立つ花ではありませんが、いろんなところに植えられています。
一度 道路脇など 注意してみてくださいね♪
17 : 11 : 49 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
深いワインのような・・・
2006 / 12 / 02 ( Sat )
今日はアレンジメントの画像をお届け。

とっても深い色が素敵なガーベラを使ってます!


madness

madness2


名前はマッドネス。
すごい名前をつけられてますね!
だって 日本語に訳すと 狂気とか狂乱とかいう意味ですから・・・

そんな名前だけれど、このガーベラは 最近の私のお気に入り♪

深い色がきれいだし、 花びらも多く重なっていてとってもキレイ。


今回は オールドダッチという くすんだピンクのバラと アナスタシアという 細い花びらをもつマム(菊)をあわせてみました。

他には ガーベラの色とよく似た葉は ドラセナのコーディラインレッド。 他にはシルバーグリーンのユーカリ。

ピンクだけれど、落ち着いた感じにまとまったかな。
ちょっとした贈り物に 喜んでもらえるかなと思います。


そろそろお歳暮の時期でもあります。
今年1年のお礼をこめて お世話になったあの方に・・・

Graceグラースでは 全国にお花を発送することができます。
>>> グラースメインサイト
23 : 45 : 04 | flower gift | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
