-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カメラ探索
2007 / 02 / 26 ( Mon )
最近 とってもほしいもの。

新しいカメラ。

今使っているのは canon ixy degital 50
デジタルコンパクトカメラ。

もうかれこれ・・・ 
でも まだ3年、 4年目に入ったとこ。

自分ではもっと使っているように感じていたな・・・

今のカメラでも 充分機能は果たすけれど、 ちょっと物足りなくなってきた。

言葉で説明するのはとても難しいけれど、 もっと深みのある写真を撮りたいと 切実に思うこのごろ。


どんなカメラを買うか 非常に迷うところで・・・
ずーっと 悩んでいました。

撮りたいのは やっぱり花で バックがぼけていて 花が浮かび上がるような写真。

1眼レフにするか マニュアル操作ができるコンパクトカメラにするか・・・

ずーっと 悩んでいたのですが、 今日カメラ屋さんで 店員さんにいろいろ聞いたりした結果、 やっぱり1眼レフを買うことに!!

しばらくすると 春のシーズンで 新商品がもっとたくさん出てくるので、 そのころに買うのがおすすめということなので、 もうしばらく待ってから 買うことにしました。

まだ買ってはいないけれど、それが決まって とってもすっきり♪


1眼レフは コンパクトなものを買おうと思っていますが、 やはりそうそう持ち歩けないので、 普段出かける際のお供は 今のカメラ。

多分しばらくしたら マニュアル操作のできるコンパクトカメラを買っているかも? なーんて気もするけど。

新しいカメラを手にする日が 待ち遠しい~~


 xmasrose

今年もクリスマスローズの季節がやってきました。
早く1眼を手にして 写真を撮りに出かけたいよ~


グラースメインサイトで 頑張ってくれている ixy degital 50
性能はフォトギャラリーを ご覧になってくださいね♪ >>> グラースメインサイト



いつもありがとうございます
とても励みになっています 人気ブログランキングへ
22 : 26 : 03 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
刺激☆
2007 / 02 / 25 ( Sun )
昨日は 大阪グランキューブで開催中の 日本フラワーデザイン大賞2007に見学へ

とってもいろんな作品があって 刺激を受けたとともに 感心しきり。
とてもたくさんの素敵な作品に出会えました。
また、賞をとるには その理由もあって・・・ というようなところも 考えさせられました。

今のところ こういった大きいコンペティションに 応募したことはないし、頑張って作って応募しようという気に あまりならない。
何だろうね~
なんだか作りたいものと全然方向性が違っているようにも感じるんだけど、それは 多分 私自身の勉強の足りなさとか、思考のレベルがそこまで上がってないからだとも思うし・・・
う~ん、考える。

そして 今日は 友人が主催するフラワー教室の花展にお邪魔してきました。
もちろん 出展者は生徒さんがほとんど。
昨日の 日本フラワーデザイン大賞(NFD大賞)の出品作品に 負けるとも劣らない作品がいっぱいあって、 友人の腕のよさやひとつの花展にまとめ上げる力に改めて感心しました。
お客さんも たくさん来ていましたしね。

とまあ、この2日は 刺激を受けることばかり。
いろいろ考えることもありますが、 結局は自分がいいと思うものを発信し続ける。 これに尽きると思います。

自分もステップアップできるよう 頑張らないとね~!!
日々勉強だ!

ribbon

こちらはNFD大賞の商業展示で出展されていた 花材屋さんで 見つけた リボン。 シックなピンクと赤が気に入って購入。ドイツ製のようです。
他にも素敵なリボンがあったけど、今回はこの2巻に決定。ありそうで、なかなか見つけらんないこの色のリボン、かなり気に入ってます♪


グラース メインサイトでは フラワーギフトのページに最新ギャラリーをアップしました。 ぜひご覧くださいね。>>>グラース メインサイト


いつもありがとうございます。 
とても励みになっています。人気ブログランキングへ
22 : 22 : 12 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
wedding bouquet #038 ラナンキュラスで春いっぱい☆
2007 / 02 / 23 ( Fri )
今日は 昨日のおまけの写真に引き続き ラナンキュラスのブーケ♪

スイートピーと合わせて 春いっぱいのブーケにしてみました!


ranan-coro1

丸っこいラナンキュラスがとってもキュートな雰囲気に。

繊細な花びらをもつラナンキュラスは やさしいふんわりとした印象をブーケにも与えてくれます。

ranan-coro-2

そんな中で ちょっとハードな印象になっている グリーンの花。
なんだか分かります?

答えは 同じラナンキュラス!



ranan-coro3

白の名前は エスピノホワイト



ranan-coro4

グリーンは フレジス

少し花びらも硬めで 細め。
同じような咲き方なんだけど、 それだけで印象が変わりますね。

昨日のおまけのラナンキュラスは この2種類とも違った感じ。

皆さんは どれがお好み?

ちなみに 花屋さんで 一般的に手に入りやすいのは 今回の白 エスピノホワイトの咲きかたのラナンキュラスです。

これが一番 丸っこくて かわいいかな~♪
といいながら どれも好きなんだけどね。


チューリップを始め、春のブーケを堪能してくださいね >>> グラースメインサイト

いつも ありがとうございます。とても励みになっています♪

人気ブログランキングへ
14 : 53 : 05 | ブライダルブーケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりのタッグ♪
2007 / 02 / 22 ( Thu )
昨日はブーケの打ち合わせ。

以前の職場でお世話になった ウェディングプランナーさんが お知り合いのご結婚される方に ウェディングブーケをプレゼントされるということで、一緒に同席して打ち合わせをさせていただきました!

場所は違えど 久しぶりにタッグを組んでの打ち合わせ。
とても素敵なプランナーさんで お客様の質問や悩みに一緒に考えながらも的確なアドバイスをされ 明るい雰囲気でいつもとても楽しく打ち合わせをさせていただいたものです。

もともとが カラーコンサルタントをされていた方だったので、ただの同席だけではなく ドレス・ブーケなど 一緒にいろいろ考えていただけるとても頼もしい方。
今は新しいステップへとウェディングプランナーの会社を惜しまれながらも退職されて カラーの道に進まれています。

ということで、久しぶりに組んで 打ち合わせしたブーケは 花嫁のイメージに合い、ご本人にもとても気に入っていただけました!!

ありがとうございます、Mさん!


そして 先日最後のプランナーのお仕事を終えられたMさんから お世話になったと 素敵なものを頂戴しました。
(本当は 私が逆にお世話になったのに・・・)

2007-2-21

イメージカラーコンサルタントのMさんは 私に似合う色として こちらを選んでくださいました。
「こんな色 持ってないでしょ♪」
と言って・・・

確かにこんなキレイなサーモンピンクの洋服も小物も持っていないなあ。 いつもベージュとか茶系が多いんですよね。

これからは 私ももっと明るめの色にチャレンジしてみようっと。


というわけで 3月の終わりにある結婚式。
どんなブーケを作ったのか また紹介しますね。


おまけの写真

ranan3

先日紹介した ラナンキュラス。
もう2週間以上経ったけど、こんなに大きくキレイに咲かせてくれています♪
16 : 48 : 53 | ブライダルの花 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
spring garden
2007 / 02 / 19 ( Mon )
今日はあったかいな~
もう春来たんとちゃいます?

こう書くと なんか変な関西弁のようですが、今日は本当に暖かい。
2月とは 思えないですよね。


ところで、今日は我が家に咲いた 春の花。

sakurasou

桜草。
ほっておいても 毎年花を咲かせてくれます。


snap

リナリア。
このLinaria(リナリア)は、ギリシャ語の「linon(亜麻(あま))」が語源なんですって。
この亜麻という植物に似ていることから リナリアという名前が付いたそうです。 ちなみに 亜麻から採る繊維がリネン。

この植物から リネンまでつながっていくとは思わなかった!
和名というか 別名は ヒメキンギョソウ。
キンギョソウに似ていて それの小ぶりだからのようです。

チューリップの芽も ヒヤシンスの芽も 顔を出してきています。
今年は暖冬だから きっと咲くのも早いだろうな。

また そちらのほうも 咲いてきたら 紹介しますね♪


16 : 41 : 08 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
wedding bouquet #037 ローズピンクのバラ
2007 / 02 / 18 ( Sun )
今日は 雨が降って 少し寒くなったかな。
冬らしく 身が引き締まる感じの夜。


というのは関係なく 今回はとってもビビッドなバラのブーケのご紹介♪ 
どっちか言うと ピンクは春らしいもんな(笑)

早速・・・

teresa-coro1

なかなかビビッドでしょ♪
もちろん同系色のピンクのドレスを引き締める感じで このブーケを持ってもらってもいいし、紺やシルバーのドレスにでも合いますね。

teresa-coro2

今回は なかなかいい感じで 写真を撮れたので。

teresa-coro3

だんだんアップになってきています

teresa-coro-up


バラばかりのブーケ。

濃いピンクのバラは テレサ。
ほんわりと いい香りが漂います♪

スプレーバラのファンタジー。 淡いグラデーションがかわいいバラです。

濃い目のグリーンのアイビーをポイントに。


いつもは 淡い色や 濃い色もくすんだ色に手を伸ばしがちですが、 たまには こんなビビッドなのも新鮮でキレイだわ♪

と、思いながらの 撮影でした!


いつもありがとうございます。
とても励みになっています。 人気ブログランキングへ
00 : 08 : 09 | ブライダルブーケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラナンキュラス☆
2007 / 02 / 15 ( Thu )
春の花 ラナンキュラス。

私が好きな花のひとつ。

先日、5日に開催した1dayレッスンの際 使ったラナンキュラスが 1本だけ 私のお部屋に残りました。

レッスンで使ったのは ピンクだったのだけれど 色がのりきらなかったのか 白にピンクの縁取りのラナンキュラス。

花瓶に活けていたのが やっと咲いてきました。

ranann

繊細な花びらが幾重にも重なっている感じ、丸っこい形、咲くと華やかな姿。
いろんな表情を見せてくれます。

今が旬のラナンキュラス。
最近はとてもビッグな 直径12cmくらいにもなるラナンキュラスもあります。
よかったら 皆さんもご自宅で楽しんでみてくださいね♪


いつもありがとうございます。
とても励みになっています>>>人気ブログランキングへ

16 : 36 : 07 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
プチ同窓会☆
2007 / 02 / 12 ( Mon )
中学時代の同級生が結婚するよ~ ということで 友人たちとお祝いを持っていってきました。

集まったのは5人。
もう5年くらいは会っていなかったな~
ということが判明。
こんな機会でもないと なかなか会えないのが現状。

故郷から離れ、別の土地に引っ越して根付いている人もいるし、
今回も 地元に近い 2人だけでお祝いを持っていくつもりが・・・

気づくと ひとり増えひとり増え、全員集まっていました!

本当にびっくり。

幸い 3連休の中日に行く予定だったので 遠くは 香川や愛知県からの参加もあり、 久々に会うことができましたね。

昔話に花が咲き、 喫茶店からイタリアンのお店に場所を変え、
延々5時間くらい話は尽きず・・・

でも、私自身は 小学生・中学生の記憶が みんなより欠落していることが判明。
何ででしょうね。

全部というわけではないのですが、覚えていることがあまりにも少ないので 自分でもびっくりした次第。


ま、それはともかく 久しぶりに会えて 楽しかったひと時。
そんな時間はすぐに経つもんですね。


2007-2-11oiwai

こちらは お祝いに添えて贈った プリザーブドフラワーのアレンジ。
今回は 三日月形の陶器にアレンジしてみました♪

そんなわけで、みんなとは 夏休みに会おうと約束をして別れました。

ほんとに会えるといいな♪


プリザーブドフラワーも ご予算やイメージに合わせておつくりできますよ >>> グラースメインサイト

いつもありがとうございます とても励みになっています
>>> 人気ブログランキングへ

12 : 25 : 16 | flower gift | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
wedding bouquet #036 春らしいガーベラ♪
2007 / 02 / 11 ( Sun )
今回は春らしい色のガーベラのブーケの紹介。

早速ですが・・・

yga-koro

パステルカラーのイエローをチョイス!

淡い色でまとめるとやっぱりとても春らしいですよね♪

ga-hikari-up

メインに入っているのは ガーベラのヒカリ。 レモンイエローというかクリーム色がとてもかわいいですよね♪

後は春のお花のスイートピー(ステラ)やアスチルベ(淡いピンクで少し入っているのがそれです)。
黄色のスプレーバラを入れて 引き締めて・・・

かわいい花嫁にぴったりのアイテムですね。


他にもいろんな春らしいブーケをご覧いただけますよ♪
グラースメインサイトへ



いつもありがとうございます。
とても励みになっています 人気ブログランキングへ
16 : 46 : 15 | ブライダルブーケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バレンタイン♪
2007 / 02 / 07 ( Wed )
来週はバレンタイン!

もう、チョコの用意はできていますか?

でも、バレンタインはチョコじゃなくても いいはずです♪

ということで、バレンタインにちなんだアレンジをレッスンに行ってきました!


2007-2-5lesson

春のお花とハートでかわいくまとめてみました♪


2007-2-5lesson2

ふちがぎざぎざのチューリップは フリンジ咲きという咲き方です。
名前はベルソング。

ベージュピンクのカーネーションは ロココ。
確かに ロココっぽい感じがするな♪

淡いピンクのスイートピーは ファーストレディ。
甘い香りが気持ちいい!

丸い形のピンクのラナンキュラスはビオート。

と、春のお花ばかりです!

そして ハートは シザル麻。
皆さんに 型紙からとって作っていただいたので、大きさも形も色もさまざま。
楽しい作品に仕上がりました。

作っていただいた作品を メインサイトにアップしましたので、ぜひご覧くださいね。>>>グラースメインサイト


いつもありがとうございます。
とても励みになっています。>>>人気ブログランキングへ

15 : 08 : 02 | フラワーレッスン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アマリリス☆
2007 / 02 / 02 ( Fri )
今日は一段と寒くなりましたね。
本当に冬という感じで 今日は少し雪も見ました。
この冬初めての雪 ちょっとうれしかったりして・・・


ところで、今日は 先ほど発送を終えたばかりの花束を紹介。

いつも義母さまのお誕生日と母の日には 花を贈っている友人からのオーダー。
もう何年も 贈らせてもらってます♪


いつもは 何種類かの花を組み合わせて作ることが多い花束。
今回は 趣向を変えて 1種類だけの花束にしてみました♪



2007-2-2ru2

アマリリス☆

確か小学生のとき 音楽の授業で出てきましたよね。


2007-2-2ru

大輪の花を咲かせるアマリリスが パッとお部屋を明るくしてくれるかな~と こちらをセレクト。
まだまだ 咲いていないので あまり華やかさはありませんが、しばらくすると 大きな花をたくさん咲かせてくれるはず!!

咲いた姿は 圧巻ですよ~

お見せできないのが残念です^^;


グラースでは 記念日やお祝、いろんなシーンに対応できるお花をご用意いたします。 グラースメインサイトへ


いつもありがとうございます。
とても励みになっています 人気ブログランキングへ


18 : 28 : 10 | flower gift | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
wedding bouquet #035 鉄砲ユリのキャスケード
2007 / 02 / 01 ( Thu )
久しぶりにユリのブーケを作りました。

今回は鉄砲ユリ

カサブランカなど大きく開くユリとは違って どちらかというと清楚な雰囲気のするユリかなと思います♪

t-lily-up

といっても この写真だけ見ると わかんないですよね~


t-lily-cas


このユリの思い出は もう9年位前になる わが妹の結婚式に作ってあげたこと。

まだ何回かしかブーケを作ったことのなかったのに ユリの中でも難しいとされるこの鉄砲ユリを使ってブーケを作ったのですよ。

もちろん、駆け出しとはいえ、それなりのできにはなりましたし、妹にも気に入ってもらえたし、 妹を手伝ってくれたヘアメイクさんにも お褒めの言葉をいただくことができました。

でもね、今作ったら もっとおしゃれに作れるのに・・・
なんて考えてもしょうがないことを ふとこのブーケを作って思い出していました。


とまあ、思い出のある鉄砲ユリ。
甘い香りが とてもリラックスさせてくれるお花です。

t-lily-cas-up




新作ブーケをメインサイトにアップしています。
グラースメインサイト


いつもありがとうございます。
とても励みになります。 人気ブログランキングへ


22 : 46 : 53 | ブライダルブーケ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
