-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
セルリア ~Blushing Bride~
2007 / 07 / 27 ( Fri )
今日お届けするのは セルリア。

セルリア


レッスンの花材が少しだけ余ったので 小さな花瓶に飾ってみました。

この真ん中のふわふわっとした部分や優雅に花開いた苞(ほうと読み 花びらみたいに広がっている部分)がきれい。

セルリア

ね、きれいでしょ♪

南アフリカ原産で、英名は Blushing Bride【ブラッシングブライド】
頬をそめた花嫁 というそうです。
確かに ふわっとピンクがかっていて、ふんわりいい感じ。

その名前から そしてこのかわいい姿から 季節限定ではありますが、
ブライダルにも人気があるお花です。
華やかではありませんが、バラとあわせても カラーとあわせても さまになるお花かな。


これからもいろんなお花を紹介したいと思います。


クリックしてくださると励みになります。
**人気ブログランキングへ**
14 : 16 : 08 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花ともだち☆
2007 / 07 / 23 ( Mon )
今日の夜は 久しぶりに会う友人と。

私が 本格的に花を仕事としてやっていこうと思った時に
入学した 花の学校でのともだち。

もうあれから10年たつんだな~としみじみしました。

卒業してからも 花展をしたりしたこともありましたが、
私がその時勤めていた 花屋さんの業務がとても忙しく、
あまり会うことも少なくなり・・・

今日会う二人は もう何年前かな?
一緒にお花屋さんを始めてるんですよ。
すごいでしょ!

多分 久しぶりに会っても 話すことはいっぱいあるんだろうな。

頑張ってるな~。私も頑張らなきゃ
って 普段会わなくても思える仲間がいるってことはいいですね。


もちろん、どんなともだちでも同じでしょうが、
こういった花ともだちがいることは 私にとっても財産。


久しぶりに会う友人たちと楽しんできます♪


ダリアと芍薬

ダリアと芍薬

こちらはしばらく前に作ったアレンジ。

もう季節ははずれちゃった芍薬と かわいい色のダリアです!


クリックしてくださると励みになります。
**人気ブログランキングへ**
15 : 12 : 50 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うれしいな♪
2007 / 07 / 20 ( Fri )
明けそうで明けない梅雨。
でも 暑いのが苦手な私は 明けたらあけたで暑くていやになるんだろうな~

ところで今日はうれしいお便り。
以前ブーケをお作りしたお客様が写真を送ってくださったんですよ。

ブーケをお渡しした時に すごく気に入ってくださったので、
もしよかったら お写真見せてくださいね。
とお願いしたのですが、その後 ご結婚の葉書も頂戴して うれしいなと思っていたのです。

そしたら 「写真の整理ができたので」
と、お二人がそろってお立ちになっている写真を送ってきてくださったんです!

そして 丁寧な手紙とともに。

お写真

ほんとに ありがたいです☆

やっぱり花嫁様、ドレスに合わせて ブーケをお作りするわけですが、
実際ドレスを着られた花嫁さまに ブーケが合うかどうかは 当日しかわかんないし、私はブーケをお届けするだけなので、その姿はまず見られません。

なので、とてもよかったよ~と喜んでいただいていても、
実際どんな感じになったのか やっぱり気になるものなんですよね。

で 送っていただいたお写真をじっくりチェック☆

うん、今回もこれならOKかな

というわけで うれしい気分のグラースでした♪



クリックしてくださると励みになります♪
**人気ブログランキングへ**
16 : 12 : 01 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
紫式部☆
2007 / 07 / 16 ( Mon )
実は先週半ばより 珍しく風邪を引いてしまって…
多分3年ぶりくらい?!
昨日は 一日ぐっすりと横になっていました。

そのおかげか 今日は随分すっきりと!!

やっぱり基本は体です。
もっと気をつけないとな~


ところで今日のタイトル 紫式部

残念(?)ながら 古典のお話ではなく、こんなお花のお話です♪

小紫式部の花

一般的には 紫式部と呼ばれている実があって、
秋にキレイな紫色の実をたわわにつけるのですが、 それの花なんです!

小紫式部の実

ほら もうすでにキレイな緑色の実をつけています♪


そして こちらが去年の秋、同じ場所で撮った写真。

小紫式部の色づいた実

キレイな紫色になるでしょう。
この実なら 見たこともある方が多いはず!!

実は 正式には 小紫式部(こむらさきしきぶ)というらしく、
紫式部は もっと大きな木で 実もまばらにしか つかないそうです。

去年から 紫式部の花って どんなんだろうと 気になっていた私。
とても清楚なかわいい花でした。
お花もやさしい色ながら 紫色でした。

発見できて ちょっとラッキー☆


いつもありがとうございます とても励みになっています
**人気ブログランキングへ**

12 : 25 : 21 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
wedding bouquet #048 和装用のクラッチブーケ★
2007 / 07 / 13 ( Fri )
梅雨らしい雨が降り続いていますね。

台風も来るとか・・・
大荒れの週末になりそうですね。
せっかくの3連休なのに


さて 今日お届けするのは 和装用にお作りしたクラッチブーケ

最近和装が見直されていて 打掛はもちろん振袖も着られていますね。
そんな今日は お引きずりの振袖に合わせて作ったブーケです!


和装用クラッチブーケ


和のテイストを出したかったので、今回は ダリアとマムをセレクト。
赤のポンポンダリアは微妙なグラデーションで2色。
ちなみに 赤いほうが ジェシーリタ
黒いほうが ブラッキー。

マムの方は 大輪が セイファウスト
スプレーが サーモンリネカー。

和装用クラッチブーケ

クラッチブーケなので、 茎をそのまま束ねたブーケ。
今回は 束ねた部分を 葉っぱで巻いて 水引をかけ さらに和っぽく★


和装用クラッチブーケ3

ちなみに お花の間に入った 編み編みしたもの。
これも もちろん手作り。

ミスカンサスという細長い葉を 格子状に編んだもの。
これも和テイストに 一役買っているでしょ♪


グラースでは 和装に合わせたブーケも提案中!!
メインサイトもご覧くださいね♪



いつもありがとうございます
とても励みになっています **人気ブログランキングへ**
22 : 00 : 23 | ブライダルブーケ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
berryベリー☆
2007 / 07 / 09 ( Mon )
今年お庭で収穫できるベリーたち。

ひとつは・・・


blackberry

ブラックベリー

去年からほったらかしにしていましたが、 きっちり実をつけてくれました。

でも生で食べてもあんまりおいしくないし、ジャムにするほど採れないし・・・
と微妙な感じです。


そして もうひとつのベリー





blueberry

ブルーベリー

3週間後はこんな感じに色づきましたよ♪


ブルーベリー



あ、でも もう5粒くらい収穫後の写真ですが・・・


ブルーベリーは 生で食べてもおいしいので うれしいですね♪

といっても まだまだ小さいブルーベリーの木は 2枝にしか実がなっていないので、 数えるほどなんですが・・・


というわけで ジャングル気味の我が家の庭を 2日に渡り紹介しました。

さて 次は何が咲いてくれるかな?



いつもありがとうございます
とても励みになっています  **人気ブログランキングへ**
12 : 28 : 24 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
これ なんの花だか分かるかな?
2007 / 07 / 08 ( Sun )
今日は久しぶりに 庭でカメラを構えてみました。

さて この花 見たことありますか?

何の花?

面白い形のお花でしょ♪

多分 お花をされている方も この後になる実はよくご存知でも お花はなかなか見たことがないのでは?


答えは・・・







ジャジャン!!

風船唐棉

風船唐棉(ふうせんとうわた)

今時分から 秋までお花屋さんでは よく見かける 花材だと思います。

面白い形のお花から 面白い実がなるもんですね!


実はこの風船唐棉。 我が家では3年目。

1年目は母が 私が切花で買ってきた実がはじけて 種(タンポポの綿毛みたいですよ♪)が出てきたので それを翌年蒔いたらしいです!

その後は 何にもしなくても 勝手に種が落ちるのか 出現します!

すばらしい生命力~~



そして こちらは 柳花笠(やなぎはながさ)

柳花笠

南アメリカ原産で 集まったお花が花笠のように見え、葉が柳のように細いことから名づけられたんですって。

いつもは バックを明るめに、お花も明るめに写真を撮ることが多いのですが、今日は趣向を変えて ちょっと暗めに。

これはこれで 雰囲気出てて いいかも。


小さな蘭

そして もうひとつ。
小さな蘭。

残念ながら 名前は分からないのですが、 とても小さくて可憐なお花を咲かせてくれてます。

そして 何より、 こんなに小さいのに とてもいい香りなんです!!

まさか これから香っているとは思わず びっくり♪


明日は うちになったベリーたちを紹介しますね!



いつもありがとうございます。
とても励みになっています  **人気ブログランキングへ**
16 : 39 : 40 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
wedding bouquets #047 リストレットでお色直し☆
2007 / 07 / 03 ( Tue )
先日一部を紹介したリストレット。

なかなか全貌をアップできなくて ごめんなさい。

実はお休みを利用して 温泉に。

母が 祖母を温泉に連れて行ってあげたいということで
私は その運転手。

とっても静かな温泉で ぼーっとのんびりできた午後と ハードな運転手の1日をすごしてきました☆

最近凝っているカメラで 写真撮りまくってきたので
いい写真があれば また紹介しますね~


ところで、本題。

先日のリストレットは こんな感じでした☆


リストレット

右側にある輪に人差し指を入れて 手の甲に小さなバラ1輪、
手首に大きなバラを1輪がくるようにセットして ワイヤーの入ったリボンで 手首に巻きつけて 留めていただきます。

苦労したのは 指を入れる輪の部分と全体のバランス。

どうすれば 付け心地がいいのかな~
と、何回も自分で試してみました(汗)

指を入れる輪は ワイヤー入りでしっかりしたものにするのか
ただのリボンにするのかという点だけでも 付け心地が全然違うことは 発見でしたよ!!

そして 2輪をいかにつなぐのか・・・

など クリアすべき問題点がいくつか。


いろいろ考えて作っている最中は プレッシャーながらも楽しくて、時間があっという間に過ぎるもんですね♪


ブトニア

こちらは新郎様のブトニア。

リストレットとおそろいに 赤いビーズを入れて。

緑の葉っぱは バラの葉です♪

あっ! ちなみに ブトニアの後ろに入っている茶色のリボンは お洋服に直接お花がくっつかないための あて布です!
プリザーブドフラワーは 染めてあるお花なので、色移りするのが心配なのです・・・

リストレットとブトニア

新婦様にも とっても喜んでいただけたようで 本当によかったです!


雅さん! ありがとうございました☆


いつもありがとうございます♪
とても励みになっています **人気ブログランキングへ**
23 : 56 : 33 | ブライダルブーケ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
