スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
wedding bouquet #026 和装ブーケ
2006 / 08 / 17 ( Thu )
今回は ウェディングドレスに合わせたブーケではなく、和装の時に持つブーケをご紹介。

何年か前から 和装が見直されてきて、打ち掛けだけでなく、振袖なども着られる方が多くなりました。

普通の打ち掛けでは 扇子(末広)を持つのでしょうが、最近はブーケを持ち、髪もかつらではなく 洋髪にして ブーケとおそろいのお花で飾る。

そんな方が 増えてきました。


ということで、今日ご紹介するのは


pinpon-ball

ピンポンマムのボールブーケ。

もち手などは 着物の組みひもを 使ってみました。
こんなブーケなら 和装で持っても かわいいでしょ♪


和装でブーケを選ぶときの基本は まず、小さめのこと。
ドレスよりもシルエットが小さいですし、柄がたくさん入っていることが多いので、小ぶりにすること。

柄の1色を使って ブーケを作ること。

あとは 水引や 今回使った組みひもなどを工夫したりすると 合わせやすくなりますね。

pinpon-ball1


flower note
ピンポンマム ピンポンジェニー・・・ 少し小さめですが、黄色の丸いマム

スプレーマム ヨーコオノ・・・ グリーンの小さめのマム

モカラ サイアムゴールド・・・ オレンジ色のラン

利休草・・・ 間から見える 黄緑色のグリーン


今回は マムとランを使ってみましたが、 他にもダリアなども素敵でしょうね♪
スポンサーサイト
11 : 08 : 54 | ブライダルブーケ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<蓮華(れんげ) | ホーム | summer blue>>
コメント
--台風来るかなー--

着物も見たくなるねー
by: るんるん * 2006/08/18 02:29 * URL [ 編集] | page top↑
--るんるんへ--

台風はどうだったのかな~?
こちらは ほぼ雨も降らずに暑い日が続いてるよ! 早く涼しくならないかな~
by: fleur grace * 2006/08/19 17:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fleurgrace.blog54.fc2.com/tb.php/105-32bd1ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
