-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
蓮華(れんげ)
2006 / 08 / 19 ( Sat )
実は 随分前から 写真を撮りたいなと思っていた場所。

蓮池。自宅から高速道路に入る途中にあるのです。
でも なかなか車を降りて写真を撮ることもできず・・・

やっと、先日撮る機会に恵まれました!


写真は もちろん蓮の花、蓮華(れんげ)
田んぼに咲く蓮華草ではありませんよ。


hasu

ご存知のとおり、これは つぼみ。

咲くと

hasu2

めちゃくちゃ華やかですよね。

蓮華は 仏教ではなじみが深く、仏像の台座にも使われています。
この咲いている写真を見ると なんとなく分かりますか?

この蓮の花。 夏の早朝に開花し、午後3時くらいには閉じてしまうそうです。そして また翌朝には開花し・・・

というのを3回行い、4日目には散るそうです。


そして 名前の由来となった ハチス(蜂巣)とは。

hasu3

花の芯の部分が 発達して・・・


hasu4

このようになります。
確かに蜂の巣みたいですよね。
ハチスが転じて はすになったようですよ。

このハチスをドライフラワーにして アレンジメントに入れても
秋の雰囲気で 個性的なものが出来上がります♪
23 : 13 : 32 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ひりひりするよ~ | ホーム | wedding bouquet #026 和装ブーケ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fleurgrace.blog54.fc2.com/tb.php/106-243a5572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
