スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
小紫式部
2006 / 09 / 09 ( Sat )
秋の訪れを見つけました。

紫式部。

とてもキレイな紫色の実をつけます。


murasakishikibu

どうも正式には 小紫式部(こむらさきしきぶ)。

紫式部は 同じように紫の実をつけますが、もっと木も葉も大きくて 実もまばらにしかつかないみたい。

小紫式部が 一般的によく見る園芸品種のようですね。

murasakishikibu2

実は、このコムラサキ、よく行くイオン(スーパー)の駐車場に植えられてました。 この駐車場 いろんな花木が植えられていて 結構楽しみにしてます。一見ごちゃごちゃした感じなのですが、 よく見るとうちの庭にはない いろんな植物があって 発見もまた楽しい♪


このコムラサキ。5月に花を咲かせていたようです。
あまり目立たない花のようなので、 気付かなかったのですね。
また来年。 覚えてるかな~

まだまだ色づき始めたばかりの実。これからもっと紫も濃く鮮やかになっていきます。 もっと紫がきれいになったら 写真をまた撮りに行こうっと。


まだまだ残暑が厳しいですが、 あちらこちらに秋の訪れが感じられます。 誕生日・記念日・敬老の日には 秋色のお花で 季節と気持ちを伝えませんか。 la fleur de Grace
スポンサーサイト
10 : 49 : 20 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ピンクッション flower gift | ホーム | エメラルドウェーブ・・・flower gift>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fleurgrace.blog54.fc2.com/tb.php/115-c0beb6f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
