-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
収穫の秋
2006 / 09 / 14 ( Thu )
前回書いた記事は 秋の空といいつつ、なんだか夏っぽい空。

今回は正真正銘 収穫の秋です☆


まずは・・・


rosehip

バラの実。

まだまだ青いけど、いわゆるローズヒップ。

花が付いている茎の 花と接している部分は もともと子房といって 膨らんでいるのですが、 こうやってよくよく観察してみると その子房が実になっていくのですね。

実の上に星のように付いているものが 花の“がく”ですから、よく分かりますよね♪


実際、お茶にしたりするローズヒップは チリのアンデス山脈付近に自生するドッグローズというバラの赤い実のことをいうそうで、ビタミンCやカロチン、カルシウムなど非常に多く含まれているそうです。

我が家のローズヒップには そんな効果はないのかな~??




そして もうひとつ見つけた実。



tsubaki

なんだか分かりますか?

私は初めて目にしました!


どうも 椿の実 のようです。

これが 化粧品やオイルの原料。

もう少し色づいたら 収穫し、そのまましばらくおいておくと その実がはじけて 種が出てくるそうです。

その種を搾って 椿油。


こちらは 大阪で行っているレッスンの会場まで 歩いていく途中のビルの植え込みにて発見。

こんなところで目にするとは!!


というわけで 今回は 収穫の秋、 とっても有益な実の紹介でした!!
19 : 28 : 33 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<wedding bouquet #029 実物で秋らしく | ホーム | 秋の空>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fleurgrace.blog54.fc2.com/tb.php/118-830e5c58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
