スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ドラセナづくし
2006 / 10 / 20 ( Fri )
ドラセナというグリーンだけで こんなブーケを作ってみました。


dorasena

ちょっと面白いでしょ♪
赤とグリーンの2色を使って 作ってみました。

もちろん、真ん中の部分は ドラセナではなく カーネーションですけどね。

このグリーン ドラセナと呼んでいますが、 正式には 違うみたい。
リュウゼツラン科 コルディリネ属 テルミナリス (和名 せんねんぼく)という植物の園芸品種なんですって。

何年か前 沖縄に行ったときに このドラセナが 街路樹であるかのように いろんなところに生えていたので、 びっくりした覚えがあります。 そりゃいっぱい 沖縄生まれのドラセナが大阪にもはいってくるわけだと 妙に納得。


ちょっと調べてみると この通称ドラセナ 2ヶ月ほどがんばって水につけておくと 根っこが出てくるそうで 春に植えれば根付くそうですよ。 ふ~ん、ちょっとやってみようかな。
スポンサーサイト
21 : 55 : 26 | flower gift | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<IFEXに行ってきました! | ホーム | 秋の夜景色>>
コメント
----

色付きの文字ドラセナ色付きの文字という植物を初めて見ました!!なんか、色合いがすごくかわいいですね!!
by: たけけ * 2006/10/21 00:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

文字の色変換がおかしなことになってしまってすみません。。。ヾ(;→㉨←)ノ
by: たけけ * 2006/10/21 00:57 * URL [ 編集] | page top↑
--たけけさんへ--

実はこの葉 1枚1枚は笹の葉の大きい版みたいな形で それをくるっと巻いたり、折り曲げたりしたものを 組み合わせています。

何気に作ってみたのですが、 けっこうかわいくて 自分でも気に入っちゃいました♪
by: fleur grace * 2006/10/21 01:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fleurgrace.blog54.fc2.com/tb.php/128-bac65816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
