スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
オランダでは・・・
2006 / 10 / 28 ( Sat )
またまた IFEXにてのお話です・・・

たくさんのブースがあって、いろいろと見ましたが、
とっても印象的だったのが オランダ人の レン・オークメイド氏の話。レン氏は 日本にフラワーショップを構えておられます。

ちょうど大田花き(日本で一番大きな市場です)のブースにて行われていた シンポジューム。

確か これからの日本での花の消費(?)についてのようなテーマでした。 あやふやですみません・・・


そこで発言されたレン氏の言葉。

オランダの消費税は 生活必需品と嗜好品で 税率が変わる。

食品などの生活必需品は 4% その他嗜好品が 19%
15%もの差があるのです。

その中で 花はどちらの部類に入ると思います?

(日本人の考えなら 嗜好品だよな・・・)


な、なんと、


オランダでは 花は 生活になくてはならない 生活必需品に入るそうです。 なので 4%

花器や資材などは 19%に入るそうです。


オランダでは 花を飾ることが 本当に生活に根付いているんですよね。

日本のフローリストは 一部の人だけでなく、多くの人に花の見せ方を示すというか 花を飾る文化を育てることが必要だ

というようなことをおっしゃっていました。


なんだか 根本的に 花に対する考えが欧米人とは違うんだな~
と、変に納得してしまった感じです。


花を飾る喜び、癒し。
私も それらを少しでも多くの人に伝えていける一人になりたいと思ったのでした・・・



最後にこちらは 同じくIFEXにブースを出していたコロンビアのカーネーション。

あまりにも私好みの色がたくさんあったので、 思いっきり写真を撮ってしまいました。

colombia-cane

colombia-cane1

colombia-cane2

colombia-cane3

なかなかやるな~ コロンビア。
スポンサーサイト
17 : 24 : 14 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<wedding bouquet #031 ブルゴーニュのラウンドブーケ | ホーム | たっくさんのガーベラ♪>>
コメント
--カーネーション--

イメージが変わりました
こんなのを母の日にプレゼントできるならとってもステキ!!
by: るんるん * 2006/11/08 02:12 * URL [ 編集] | page top↑
--るんるんへ--

カーネーション。 名前からは ちょっと古臭いイメージがあるかもしれないけど、 最近のカーネーションは 見過ごせない!

花びらがくしゃくしゃ ふわふわしているのもかわいいし、 ほんのりとやさしい香りがするのも 好きかな♪
by: fleur grace * 2006/11/08 11:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fleurgrace.blog54.fc2.com/tb.php/131-de447824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
