-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ちょっと遅いけど・・・ 紅葉
2006 / 12 / 04 ( Mon )
もう師走に入り、 今日なんてとっても寒いのだけれど 少し前に写真に収めた秋。


kouyou2

しばらく前の秋空。 大阪の花市場 はなぽーとぶろっさむにて。

kouyou1

こちらはご近所。 うっすらと色づいた葉。
こちらは ひょっとするといわゆる紅葉ではないかもしれませんが。

kouyou3

こちらもご近所のさくら。
落ち葉がとってもきれいな色をしていました。


そして 今回 唯一の花。

abelia

といっても これは 実は 花ではありませんでした。

花の方は・・・

abelia2

前から よく道路脇などに植えられているなあと 気になっていたのですが、 今回よく見ると 寒くなったためか 常緑の葉も 少し赤みを帯び、 お花もかわいいですが、 色づいたガクもとってもキレイ。

名前は アベリア。
ハナゾノツクバネウツギ。 中国原産のお花のようです。
ツクバネ・・・ 羽子板で衝く 羽根の意味があるんですって。
花の後に残った このツクバネが 上の写真の赤い花のようなものになるんですね。なるほど。

そういえば この白いお花は 春からずーっと咲いていました。
あまり目立つ花ではありませんが、いろんなところに植えられています。
一度 道路脇など 注意してみてくださいね♪
17 : 11 : 49 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<リース作り☆ | ホーム | 深いワインのような・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fleurgrace.blog54.fc2.com/tb.php/145-4dba7203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
