スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
紫式部☆
2007 / 07 / 16 ( Mon )
実は先週半ばより 珍しく風邪を引いてしまって…
多分3年ぶりくらい?!
昨日は 一日ぐっすりと横になっていました。

そのおかげか 今日は随分すっきりと!!

やっぱり基本は体です。
もっと気をつけないとな~


ところで今日のタイトル 紫式部

残念(?)ながら 古典のお話ではなく、こんなお花のお話です♪

小紫式部の花

一般的には 紫式部と呼ばれている実があって、
秋にキレイな紫色の実をたわわにつけるのですが、 それの花なんです!

小紫式部の実

ほら もうすでにキレイな緑色の実をつけています♪


そして こちらが去年の秋、同じ場所で撮った写真。

小紫式部の色づいた実

キレイな紫色になるでしょう。
この実なら 見たこともある方が多いはず!!

実は 正式には 小紫式部(こむらさきしきぶ)というらしく、
紫式部は もっと大きな木で 実もまばらにしか つかないそうです。

去年から 紫式部の花って どんなんだろうと 気になっていた私。
とても清楚なかわいい花でした。
お花もやさしい色ながら 紫色でした。

発見できて ちょっとラッキー☆


いつもありがとうございます とても励みになっています
**人気ブログランキングへ**

スポンサーサイト
12 : 25 : 21 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<うれしいな♪ | ホーム | wedding bouquet #048 和装用のクラッチブーケ★>>
コメント
--きれいですね--

言われて見ればなるほど
紫式部だー!とつい思うあれは実ですものね

いいもの見せて頂きました^^

ところで体調のほうはどうですか?

健康第一 体が資本ですね
って中国で生活している私が言うのもなんですけどね ^^;
by: chiffon hua * 2007/07/18 13:30 * URL [ 編集] | page top↑
--chiffon huaさんへ--

ご心配かけて、すみません(汗)
しばらく続いていた微熱も すっかり引いて後は鼻水だけです。。。
もう大丈夫v-91

chiffon huaさんも もう北京に着いて ほぼ10日?
お返しするようですが、 本当に3人健康に過ごしてくださいね~!!
健康がほんと一番ですもんね。
by: fleur grace * 2007/07/18 14:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fleurgrace.blog54.fc2.com/tb.php/217-6d50cbd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
