スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
楽しいひと時
2006 / 04 / 15 ( Sat )
ちょっと企画中のことがあり、昨日はあるお宅にお邪魔していたのです。

昨日のお花はとても喜んでいただけました♪
よかった~~

喜んでもらえると ほんとうれしいものです。

しかし、知らなかったのですが、未生流(庵家)の師範を持つ方だったんですよ!

お花の道に長くいるとはいえ、日本の生け花には詳しくありません^^;
そこで、ちょっと調べてみました。


花道之心得
1 その席も花(生けるべき場所そのものも花である)
2 花台薄板も花(花台薄板も花である)
3 花器も花(花器も花である)
4 花留めも花(花留めも花である)
5 水も花(水も花である)
6 鋏も花(鋏も花である)
7 挿る姿も花(花を生ける姿も花である)
8 挿る草木は勿論花(生ける草木はいうまでもなく花である)
9 心も花となるべきは冀処なり(生ける人の心も花ととなるべきよう心掛けるべきである) 

なるほど~ 
ちょっと難しいところもありますが、納得できるというか
通じるものはいっぱいありますね。

7、9番は 特に心がけたい!


ていうか 生け花習ってみようかな。
生け花は中学生のとき以来ですから...


昨日は 夕飯までご馳走になって しかもおいしかったんですよ!
特製 パエリア!!

なかなか本格的で 見た目もきれいだったのに、
写真撮るの忘れてた。
もう満腹!! ていうときになって 思い出すんだもんね。残念...

そして 手作り梅酒もご馳走に♪
これもね~ ほんとにうまかった!!
梅 お取り寄せで作ったんですって! すごいなあ~


そして もう1品。
こちらは写真があります!!



paffe


デザートは いちごパフェ♪

ほーんとに いちご大好きなんですよ、わたし。

ちょっと酔っ払ってて(梅酒1杯?) ちゃんと静止できずに
5枚くらい撮ったうちの 1枚ですわ(笑)

かわいいでしょ♪


ほーんとに ご馳走様でした Mさん。
またお邪魔しちゃいますよ~♪
スポンサーサイト
19 : 10 : 45 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<実は・・・ | ホーム | お花の手土産>>
コメント
--ありがとうございました--

お花、本当にありがとうございました♪
そして、こちらこそ喜んでいただけて嬉しいです。

1日中笑いが絶えなかったですね。
そして、企画成功させましょう!!
よろしくお願いしますね。
by: 雅 * 2006/04/15 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
--ほんとですね--

実は ちょっと大声で笑いすぎたと 反省しました(笑)
ほんとに成功させたいですね。こちらこそ、よろしくお願いします!
by: fleur grace * 2006/04/15 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fleurgrace.blog54.fc2.com/tb.php/22-6a5050a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
