スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
降ってきた~
2006 / 04 / 30 ( Sun )
先日から 北京にお住まいの chiffon huaさんが こんなものが降ってきたよと紹介してくれましたが、
大阪にも 似たようなものが 降ってきたのを発見!!

ichou


30分ほどの間に 車のフロントに積もってました。
ひら~りひら~りと落ちてきます。



ichou2


積もってるの 分かるかな~?
写真を大きくしないと 分からないかも。

薄いグリーンの穂状のものが 土の上にもたくさんあります。

見た場所は ここぞ大阪 御堂筋の銀杏並木の下でした。

ichou3



そうです。 どうやら銀杏の花のようですね。


先ほど 銀杏について調べてみたのですが、
柳と同じように 銀杏にも 雄木 雌木とあり、ぎんなんがなるのは 雌木。

そして 私が見たのは 雄花のようです。
雌花もあるらしいのですが、 それは落ちてこないので 気が付かなかったですね。 残念...


それと もうひとつびっくりしたのが 銀杏の歴史?!

銀杏って 恐竜たちが生きていた時代の生き残りだったのですね!!
そのころには 地球上に広く生育していた銀杏。 
氷河期がおとずれ、ほとんどの地域の銀杏が絶滅したけど、温暖な気候を保てた中国に生き残ったらしいです。
日本に植わっている銀杏は 生き残った中国から伝わってきたらしいですよ。

ふ~ん。銀杏って すごい植物だったのね。
ちょっと感心。
スポンサーサイト
22 : 24 : 44 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<姫路 | ホーム | wedding bouquet #010>>
コメント
----

わわ

そういえば昨晩は焼き銀杏を食べました^0^
中国語も韓国語も”銀杏”ですって

植物も言葉も人もいろんなところから流れて混じって今があるんですね~


by: chiffon hua * 2006/05/02 00:13 * URL [ 編集] | page top↑
--ほほう。--

中国語も韓国語も日本語も同じって おもしろい!

柳の綿毛のことは 祖母にきいたところ 綿毛は知ってるけど、北京で降ってきたかな?と言ってました。もう50~60年前だもんね。柳の事情も変わってるかもしんないね。
by: fleur grace * 2006/05/02 13:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fleurgrace.blog54.fc2.com/tb.php/36-97dd079b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
