-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
七夕
2006 / 07 / 07 ( Fri )
今日は 7月7日 七夕。
多分 今年も 織姫は彦星に会えない。
そんな空です。

1年に1度 今日しか会えない。
雨だったら 天の川が氾濫して会えなくなるんでしょ。
鷺が橋渡しをしてくれるという話もあるようですが・・・

なぜ、梅雨真っ只中の日にそんな言い伝えがあるのか
疑問じゃなかったですか?

ネットで調べると あっという間に解消です。
便利ですね~

七夕は そもそも旧暦の7月7日に祝われていたためなんですって。
確かに 中国から来てる伝説だし、そうですね。
余りに簡単な答えでした(撃沈)

今年は7月31日が 旧暦の7月7日にあたるそうです。
それなら 梅雨も明けていて 毎年会えるんだろうな そんな時期ですね。


我が家に仲間入りした 多肉植物。
この子も梅雨は嫌いでしょうね。

taniku

名前は エベケリア トップスレンダー。
花の形みたいに 葉が広がっているのがかわいいですよね。
そして 新芽も花形♪
華やかさはないけれど とっても気に入ってます。
我が家にようこそ^^

文字通り 葉が肉厚の多肉植物。
お水を葉に含んでいるので 水遣りは控えめに。
花はとっても好きなくせに、 水遣りなど忘れてしまう私には
ぴったりの植物かもしれません^^;

水は少なければ少ないほど 形をキレイに保てると聞きました。
水が多いと ひょろひょろと伸びていってしまうんですって。
もちろん、最低限の水はやらないといけないので その当たりの見極めが大事でしょうが...

今回は 枯らさないよう 頑張ります
14 : 58 : 22 | フラワー日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<暑いですね~ | ホーム | プリザーブドフラワーのフレーム>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fleurgrace.blog54.fc2.com/tb.php/83-36c5e7af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
